※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

去年の春頃から義実家をリフォームし義母と同居しています。同居は大変…

カテゴリ違ってたらすみません。
去年の春頃から義実家をリフォームし
義母と同居しています。
同居は大変だということはわかっていましたが
金銭的に楽になると思って同居しました。
しかし、いざ同居してみると義母とは性格も
合わず、それに夫婦喧嘩に口出しし
息子(旦那)をかばうことばかり言ってきます。
先日の夫婦喧嘩にも口出しされ
必要以上に責められ、産後のメンタルには
きつく今後の同居は無理だと思い同居解消を考えています。
しかし、貯金はなくわたしの出産手当金で
引っ越し初期費用をまかない、育児手当金で
生活していくとなるとギリギリか赤字になってしまいます。
旦那は実家に残るそうでリフォームの際に義母が
組んだローンを払っていかないといけないので
わたしたちには月3〜4万程の援助なら可能だそうです。
ですがそれもいれても生活は厳しく仕事復帰も
考えていますがせめて下の子が1歳になるまでは一緒に
いてあげたいというのが本音です。
また、喧嘩も多いですしなにより
義母が許せず旦那とは離婚してしまい、
手当てをもらうことも考えています。
そうなると旦那と子供の面会は月1程度かなと。
旦那は子供と離れたくない、できれば一緒に
暮らしたいと言います。
わたしも子供たちのことを思うと
一緒にいるべきだと思います。

支離滅裂で申し訳ありません。
もうどうしたらいいかわかりません。
みなさんなら、我慢してでもお金のため
同居を続けますか?それともギリギリの生活でも
離婚はせず別居しますか?
はたまた旦那とは離婚するべきでしょうか?
批判的な回答はいりません。
よろしくお願いします。

コメント

おつまみぞ

ちさんは旦那さんとの関係はどうですか?
とりあえず旦那さんから義母さんに一言言ってもらったらどうですか?

  • ち

    回答ありがとうございます(;_;)
    旦那とは本当に喧嘩は多いです。
    でもいざ別れるとなると抵抗があります。
    一緒にいたいという気持ちの方が大きいです。
    旦那から義母に言ってもらったんです。
    でも義母は私は間違ったことは言っていないとのことで関係改善は難しそうです。。

    • 1月22日
まま

私は付き合っている間、半同居でした。本日籍を入れましたがもう既に同居の話が進んでいます(ᯅ̈ ;)

もちろん半同居であっても、旦那と大喧嘩することは多々ありました。
ちさんと同じように義母は当たり前のように旦那をかばいます。
1度義母に相談と称し、「旦那はお母さんとお父さんにはいつも感謝していて、とてもやさしいけど、私は所詮彼女なのでそんなに優しくもされないし、育った環境が違うからお互い理解できない部分がある」と話したら、確かにと思ったのと同時に自分達にとても旦那は感謝しているということを知れ満足気でした。

ただそれでも状況は変わりません。

長くなりましたが、私なら旦那に一連の話をして、旦那の方から何も提案されなかったら直ぐに離婚すると思います。

  • ち

    回答ありがとうございます。
    わたし自身、もぉ義母のことを
    拒否になっていて…
    話したいと思えません(;_;)
    旦那からは話合えばいい、できるだけこのまま同居したい。無理なら
    別居するけど体半はわたしたちと過ごすということでした。
    それはかまわないのですが
    気になるのは金銭面で…
    義母と別居したいがために
    旦那と形だけ離婚して
    母子手当の不正受給になるのも怖くて…

    • 1月22日
  • まま

    まま


    離婚になると確かに問題は沢山出てきますよね…
    そもそも義母がなんでなの?と首を突っ込んで抜きそうにない…😅

    旦那さんはすこし分からず屋さんですね!逆にちさんの実家に旦那さんが同居してたら絶対発狂してますよ。
    義母は所詮赤の他人なので拒否してしまうのも無理はありません!
    私自身、良くしてもらってるにも関わらず些細なことの積み重ねで◎ネと思っている身ですので…笑

    旦那さんの大半という発言も引っかかるところですが、なぜ同居を続けたいのでしょう…と不思議です
    お金の為なら、自分が頑張ればいい話ですし、いくらでも節約できますしね!

    旦那さんがもし義母のことが嫌いだ苦手だと理解してくれてるのであれば、もっと旦那さんがいい提案をしてくれたりするのではないかなと思います。

    もう少し旦那さん寄り添ってあげてよ!と叫びたいです

    • 1月22日
  • ち

    わたしのこのつたない文章で
    理解してくれない旦那のことを
    わかってくれたことに涙がでそうです…
    わたしも思ってはいけないと
    わかってますが同じこと思ってます。笑

    そうなんです!
    旦那が言うことも意味不明すぎて
    突っ込みたいのですが逆ギレされるのが
    目に見えていてやめました(;_;)
    旦那は全然頼りになりません。
    寄り添う、共感するなどという心が
    欠如しているんだと思ってます!笑

    でもままさんのお言葉凄く響きました。。涙
    ありがとうございます。

    • 1月23日
Lily

同居されている家がどのような感じか分かりませんが
ちさんの生活スペース(共同で使う所以外)には、一切入らないというのは難しいですか?
夫婦喧嘩もそちらの部屋でするようにすれば
義母も口を出せないのかも知れません、、、

離婚されるようでしたら
ご実家には頼れないのでしょうか?

  • ち

    回答ありがとうございます!
    同居している家は普通の一軒家で
    完全同居という形です。
    今は二階にある部屋に避難し、会わないようにしているので
    顔を合わすこともあまりありません。
    この部屋で喧嘩してもやはり感情的になると大きな声をだしてしまいますし
    どこにいても別の部屋にいる義母に聞こえてしまう感じです。。

    実家に頼ることもできるのですが
    実母は夫婦でしっかり話し合うべきと言い、迷惑かけたくないなと思っています。
    それに、築30年ほどの団地で狭く結構汚いので
    赤ちゃんがいるとなるとすごく不便でして。。

    • 1月23日