※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の結果が第8希望で、辞退を考えています。辞退した場合、育休の延長や育児休業給付金について教えてほしいです。

保育園の結果届きました!!

結果第8希望でした😭😭
正直行きたいと思うところじゃなくてショックです😭

贅沢な悩みかもしれませんが、辞退も考えています。
今は育休中で8月で1年になります。
今回辞退したら、育休の延長は許可されるのでしょうか?
断ったら育児休業給付金は支給されなくなってしまうのでしょうか?
わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

地域によっては「辞退」した場合、次の申し込み時にマイナス点付けられるところもありますので、本当に入園させたい時に入れない可能性が。
辞退だと保留の通知ではないから育休延長出来ませんよね💦
取り敢えず入園して、移園申請して希望園に申し込みしとくじゃダメなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望園に申し込みして、どのぐらいで希望が叶うものなのでしょうか?!

• 1月22日
まる

あくあさんも言ってるように、辞退をすると市によって次の申請をした際に減点されます。私の住んでる所では減点と優先順位を下げられます…。
あと、育休の延長はあくまでも落ちた人の為であって辞退は不承諾通知を出してもらえないので延長できないです😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    もう行くしか選択はなくなったって感じですね😢

• 1月22日
  • まる

まる

お住まいの保育園事情が分からないのでなんとも言えないですが、例えば激戦区だった時に辞退→8月入園の申請を再度する→待機児童ってなれば延長はできますが、半年の延長なので次は2月です。
    その間に次の1歳の4月入園の申請をして2月はまた不承諾通知をもらって延長をして次の1歳の4月からはどの園でも辞退せずに行くってのもありなのかなと思います🤔🤔
    もしくは、とりあえず入って空きが出た時に転園させるとかですかね💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    今日明日でじっくり考えるしかないですね💦💦
    ホント時間が足りないです😢

• 1月22日

主様の申し込みが何点なのかが重要なんですけど、第8希望だとかなり点数が低いですよね?
もしくは人気園ばっかり書いちゃったパターンなのか?

空きが出たら、点数の高い順から入園又は移園になるので、点数をあげるしかないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数は20点です。
    こんなになるとは思ってなかったです😢甘かったですね😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日

退会ユーザー

20点⁉️
    地域の点数って全然違いますよね💦
    うちの地域は夫婦合わせて高得点で48点とかなので絶対に希望園に行ける点数は45点が基準です。
    なので希望園を2園書いて、3園目から小規模保育園や家庭保育室に申し込めば第3希望で決まる確率が高いんですけど(笑)
    小規模保育園とかだと年少になる時に移園になるので加点がついてほぼほぼ希望園に行ける仕組みなんですけど、こればっかりは地域の保育園情報をガッツリ集めないと厳しいですよね😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か特別な理由ないかぎりは20点が満点だったきがしますが…
    とりあえず近くや知ってるのも書いておいた方がいいと言われ、書いたわたしがバカでした😭😭

• 1月22日
Καnα♥︎

上の方がおっしゃるように辞退すると次に入るのが入りにくくなるようです😂
育休延長に関しては、今回辞退しても8月入園の不承諾通知があれば延長できます。
なので辞退の際にその旨を伝えて7月末に不承諾通知がほしいと言えば貰えると思います!これに関しては、激戦区のようですので選考不要で通ると思いますが、市役所に確認した方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!
    ただいまテンパってしまって、どうしようか混乱中です😭
    今日届いて来週の月曜日に面接って時間なさすぎですよね!!
    土日は区役所休みだし、明日か明後日までには結論出さないとと思って頭グルグルしてます➰

明日、区役所行って相談してきます!

• 1月22日
みかん

本当に行きたい、いかせてもいいと思うところしか書いちゃダメですよ‼︎
役所は待機児童減らすために希望はたくさん書けって要求してきますが、今後は従わない方がいいです🙆‍♀️

みなさんが言うように辞退は減点になる可能性ありますね💦
8月入園の不承諾通知があれば給付金の延長は可能かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    まんまと役所のワナにはまってしまったみたいです😭😭😭

• 1月22日
ジャムおっ

自治体にもよりますが辞退したときの減点の点数ものすごいですよ。。。
共働き世帯の点数×3倍〜4倍付けられるって保育関係の方に先日聞きました。年齢にもよるけど二度と入れないに等しいわね〜って皆さん話されてました。。。