※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R.mam
その他の疑問

4月から認可の保育園に通い始めた娘がいます(現在2歳児クラス)3月までは認…

4月から認可の保育園に通い始めた娘がいます(現在2歳児クラス)
3月までは認可外の保育園に通っていました。

今の保育園は新設の保育園でビルの中にあるタイプの園です。
ワンフロアで全園児が過ごしています。

近くに公園がたくさんあるので午前、午後に散歩に出る活発な園なのですが娘が「行きたくない」というと連れて行かないようです。

お昼寝も4月の慣らし保育から寝ることが出来たのは6回程(もう1ヶ月も経っているのに)
寝ていない時の過ごし方は2歳児の部屋に入りたくないようでホールで他の寝ない子達と一緒にいる又は事務所で遊んでいるようです。

そのお陰で帰りの車の中で寝てしまい(18:10頃)30分程度で起こさないと夜眠れなくなるので起こすと機嫌がとてつもなく悪いです。。。

元々体力はある方で(前の園では行きも帰りも歩いていた)散歩も体調等に変わりがなければ出来る限り連れ出してもらいたいと思っています。
お昼寝も寝なくても良いので「今は寝る時間だから布団の上でコロコロしてようね」などの声掛けをして遊ぶ時間ではないよと教えてほしいと思っています。

オムツもストックしてあるやつには必ず名前を書いているのですが今までに3回名前のないオムツで帰って来ました。
借りたなら返しますので…と連絡帳に書くと『オムツの件はこちらも把握しておりませんでしたので今回は返さなくて結構です』と。。
しかも今回のオムツは9時〜18時まで変えていなかった?ようなのでお股が少し赤くなってました。

何だか不満しかありません。
私の考えてる事や思っている事は間違えているのでしょうか。
保育園に上手く伝える方法なども教えて頂けると助かります。

長文、乱文で申し訳ありませんがコメント頂けるとありがたいです。

コメント

しまじろー

間違ってないと思います。

ただ、伝え方が難しいですね(*_*)

  • R&R.mam

    R&R.mam

    返信ありがとうございます。
    感情的にならないように全てを伝えられたら…と思っているのですが…難しいですね(´+ω+`)

    でも、あたしの考えは間違ってはいませんよね?!

    • 5月14日
  • しまじろー

    しまじろー


    難しいですよね、悪気はないんでしょうから。

    はい、間違ってないと思います!

    担任の先生ではなくて、上の人に話すことは出来ませんか?

    もしかしたら、その担任の仕事ぶりを知らない可能性がありますよね?

    • 5月14日
  • R&R.mam

    R&R.mam


    娘のクラス担任…男性主任なんです。。
    もう1人女性主任も居ますが(-ω-;)

    • 5月14日
  • しまじろー

    しまじろー


    主任がそれですか,、、、、。

    困りましたね。

    • 5月14日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    そうなんです…⤵⤵29歳の男性主任…が担任です。
    あともう1人は表情がない能面のような女性です😣

    • 5月14日
  • しまじろー

    しまじろー


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    能面のような女性(|| ゜Д゜)
    それも困りましたね、、、、。

    もっと上の人は居ないんでしょうか?(^^;)

    • 5月14日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    1番に返信くれましたし、今も返信して頂いてるのでグッドアンサーに選ばせてもらいました❤

    ホント能面なんですよ。。
    なんか心の病気お持ちなんぢゃ…と思ってしまうくらい😣

    上というのは年齢ですか??
    能面はたぶん年齢上の方だと思います。

    • 5月15日
  • しまじろー

    しまじろー


    えっと、上司の方です(^-^;

    • 5月15日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    失礼しました💦💦
    園長、女主任、男主任(担任)ですかね😣
    あとは各クラスの担任の先生達です。

    • 5月15日
  • しまじろー

    しまじろー


    じゃあ、園長さんにお話してみてはどうでしょうか??

    • 5月15日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    やはり園長直々に…ですかね😣

    • 5月15日
  • しまじろー

    しまじろー


    その中間がもういないんじゃ、仕方ないんじゃないですかね(^-^;

    • 5月15日
kr

うちはまだ小さいですが、うちの園は年齢関係なくお昼寝はきちんと布団に寝るという事を教えてくれているみたいで、目は開けててもじっと寝てるみたいです!

声かけはしてほしいですね、、

オムツもそんなに長時間変えてないのがびっくりしました。。
うちは保育園で借りたものはきちんと連絡帳に書いてあったり、間違えて脱いだパジャマが違う子の所に入っていた時は、こっちが申し訳なくなるほど謝られました!

散歩も皆同じように外に出しています。
上のクラスの子たちも散歩や外遊びの時間は皆出してます。

大事な我が子を預けているのにちょっと不安になりますね、、

  • R&R.mam

    R&R.mam

    そーなんですっ!!Meサンのお子様の保育園のようにやってほしいんです😭

    普通は貸した物など連絡帳に書きますよね。それを把握していなかったって…。

    1度、娘が散歩に行かない〜と泣いた時に子どもは娘1人で先生と事務所で留守番してた事があったそうです。。
    その時の担任の報告は『事務所には玩具がないんですが手袋をパペットにして遊びを自ら見つけていたんですよ✨』…と。。

    そんな報告いらないから散歩に何がなんでも連れ出してほしかった⤵⤵と思いました。。

    • 5月14日