※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

上の子が生意気で家庭内が険悪。同じ経験の方いますか?どう対処すれば良いでしょうか?

3歳の上の子が口が達者で本当に生意気です。。
このままいけば、確実にお友達に嫌われるだろうという感じです。。😫
意地悪っ子なしゃべり?です💦
いま、里帰り中で私の父も弟も大人げないとは、思いますが、生意気な上の子にイライラしてて、家の中がすごく険悪です。。
私も、居心地悪すぎます😭💦
例えば
「じいじやだ、ママに着替えさせてほしいもーん」「嘘ついたなぁ?!悪い!!!」「あーテレビ見ながらご飯食べてるー!!!(いつも自分が注意されていることなど)」「あーそれ〇〇ちゃんのだよ!!!食べちゃだめー!」「そこは、〇〇のイスだよ!!!座っちゃだめなのー!!」「そんなこと言ってないもんねぇー?ママー(嫌な感じで同意を求める)」
など、挙げ出したらキリがないくらいあります。。
そして、これを結構、発狂気味にぎゃーぎゃー言います。。

相手に対して失礼なこと?や相手が言われたらちょっとイラっとくるなぁ〜てことを言ってしまいます。。

父や弟に嫌われたらかわいそうと思ってこっちがヒヤヒヤします😭💦

どのように直したら良いでしょうか?同じような方いますか?
私の育て方がいけなかったのか、、、つらいです。。

コメント

®️

うちの女の子はまだ喋らないのでわからないですが、女の子ってそんなもんじゃないですかね?😱
親戚の3歳の女の子がまさに同じ感じです💦
自分は出来ないくせに、人にはすごーく口うるさくて、、、😅
その子を見てると、うちの子もこうなってくるんだなと思ってました😵

• どーなっつ

どーなっつ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよ!!!まさにそれです!!😭自分は、出来ないのに人のことばかり言うんですよね、、、😢
    優しいやわらかーい女の子もいるので、うちはなぜ、、、と思ってしまいます😢😢😢

• 1月22日
ふんぴ!!

うちの2人もそんな感じです😂
生意気ですが女の子はそんなもんかなと💦
男の子より口達者だし人が言っていた言葉とかすぐ覚えます😓保育園でも沢山覚えてきますし😂

お友達に言ったらダメだと教えてこうゆう事言ったらじーじも傷つくよ!とおしえてみたらどうですか??

• どーなっつ

どーなっつ

ほんとですか??こんな生意気言いますか?😫うちは、生意気だし、プラス意地悪〜な感じです😿ほんと、テレビのマネもしますし、保育園でも覚えてきますよね、、。💦バカとか、、。
    言われたら悲しい気持ちになるよ〜とは、再三言っておるのですが😭🙌🏻

• 1月22日

親見て育つって言いますし
そう言う話し方をしてる人が家庭にいるとか???でしょうか?

• どーなっつ

どーなっつ

確かに弟は、口が悪いです😂親のマネしますよね、、、。気をつけなければいけないですね☝🏻

• 1月22日

退会ユーザー

女の子は覚えるの早いですしね😭

なかなか難しいですが
    この本を読むと
    あーと思うことが多かったです!

私もこれから
    気をつけなきゃな!って思います!

子供が育つ魔法の言葉

• 1月22日
ぴぃまま

うちの子もそんな感じですが、女の子はそんなもんじゃないですか?😂
まだ3歳だし、口達者で可愛いし、やっぱり女の子は成長早いねぇ〜ってむしろ家族や周りの人に成長を褒められる感じですが 笑

口癖は親の真似をすると思うので、娘に言って欲しくなさそうな言葉は、自分が言ってるんだな〜と思って喋り方に気を付けてます😂笑

娘は、「もうそんな事してたら遊んであげへんよ」と言って来るんですが、絶対私のマネです😱

• どーなっつ

どーなっつ

こんなもんですかね?!😫🙌🏻ぴぃままさんのご家族や周りの方が優しいんですね〜☺️☝🏻
    うちの家族は、口達者でイライラしてますよ😫🙌🏻
    関西弁ですか?かわいいですね💕

• 1月22日