※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

子供がインフルで休んでいる際、証明書の提出を求められたが、2年前は同じ職場で同様の状況でも求められなかった。雇用形態がアルバイトであることは関係ない。理由や基準の違いに疑問を感じている。

月曜から子供がインフルで仕事を休ませてもらってます。

職場から子供がインフルだったと証明できる書類か診断書を提出すること。
といわれました。

2年前子供がインフルでわたしもうつってしまい1週間以上やすませてもらったことがありましたがその時は診断書なんて言われませんでした😓(同じ職場)


わたしの雇用形態はアルバイトなんですが、そこは特に関係ないですよね?
ただズル休みじゃないか証拠を出してくれってことですかね?
でも2年前は今回以上に休んだのに言われなかった。
何故今回は出してって言うんだろ…と不思議です。

2人目妊娠中もつわりが酷すぎて2か月間休ませてもらってましたが、病院で診断書等もらってきてとも言われなかったし…
謎だけど散々休んどいてこんなこと聞くのは申し訳ないのでここで質問させてもらいました💦

コメント

。

2年前とは仕組みが変わっただけでは??

  • まり

    まり

    そういうことなんですかね!
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

    • 1月22日
なあ

インフルエンザで診断書は
よくある話しなので
昔と今が変わったのか
店長や上の人間でやり方かえたのかと思います。

  • まり

    まり

    自分がインフルで…なら理解できるんですけど、子供のインフル看病で診断書は聞いたこと無かったので…(><)
    総務関係の方とは現場が違うのでわかりませんが、たしかにやり方が変わったなら納得いきます!ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

    • 1月22日
はじめてのママリ

上司が変わったとかですかね??

  • まり

    まり

    現場の上司はかわってないんですが、本社の上の方が変わったか方針?が変わったかですかね(><)
    コメントありがとうございました!

    • 1月22日
ゆかまま

えっ子どもの診断書は初めて聞きました!
看護休暇やら取るなら分かりますが、、。
診断書にお金出して何の為に?ってなりますね😅
うちの会社では聞いたことがないです!

  • まり

    まり

    そうですよね!わたしも子供の診断書って初めて聞いてびっくりしました💦
    看護休暇とか特にないので全然理解できません😂笑
    診断書じゃなくともインフルだと証明できる処方箋のコピー等でもいいといわれました…。処方箋なんてもう薬局に出して無いので登園許可証コピーして出そうかなって思ってます。
    嘘ついて休んでないか調べるためだとしたら…休んでることは申し訳ないけど、呆れちゃいます😭

    • 1月23日