※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が乳児湿疹かアトピーか不安。食事制限中で肌の状態が気になる。同じ経験の方いますか?

明日で生後1ヶ月になる息子についてです。
今母乳で育てていますが、乳児湿疹なのか、顔と首に小さいブツブツができてしまい、あとは目の上や耳、耳後ろがカサカサです。

昨日助産師さんに、様子を見るために、私自信、チョコレートや甘いお菓子、乳製品、脂質の多いもの、豆乳、果物すべて禁止になりました。(様子を見るためなので今週いっぱいのようです)

授乳してるときでさえ、耳の裏のカサカサはすごく気になります。

これは乳児湿疹なのか、もしくはアトピーか何かなんでしょうか?
同じような方いますか?

ちなみに、今は肌に塗るオイルやクリームも×といわれました

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹だと思いますけどなんでクリーム塗ったらダメなんでしょう?!
ちゃんと保湿してあげないと治るものも治らないし悪化しちゃうのに😵😵

• ミルキィー

ミルキィー

耳の後ろはオイルokもらえましたが、顔はやはり様子見でだめだそう。オイルなどで荒れてしまう場合もあるからかな?とりあえず金曜日までみたいです

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    アトピーではなく乳児湿疹なので心配ないですよ😊

• 1月22日
🍅

酷いようであれば皮膚科とかに行った方がいいですよ!
私の娘も乳児湿疹酷くて、耳とかカサカサしてましたけど、クリーム塗っちゃダメとか言われなかったけどな…🤔

• ミルキィー

ミルキィー

海外在住なので少し考え方も違うのかもです。耳はオイルokでました。顔は金曜日まで様子見だそうです

• 1月22日

すみません。間違って削除してしまいました😅うちは生後2週間過ぎから同じ感じなってきて、顔に一気に広がりました。保湿も丁寧にしていたつもりだったので、ちょっとショックでしたが、生後1ヶ月過ぎにはきれいに治りましたよ!私の時は、ステロイド系ですが、お薬を正しく使い、保湿もきちんとしていました。その産院の先生や、助産師さんの考え方にもよると思いますが、1ヶ月健診の時に相談してみてはいかがでしょうか?

• ミルキィー

ミルキィー

来週検診があるのできいてみます!

• 1月22日
ままり

私の息子もそんな感じでした←
泡でしっかり洗って保湿剤塗って、、、
ってしていても余計に悪化してしまいました(´・ω・`)

その時に口コミ見て試しに使ってみようと思い
買ったのがファムズベビーでした!
これを使ってみると息子には合うみたいで
すぐに良くなりました、!
乳児湿疹はもちろん
オムツかぶれやあせも アトピー
超乾燥肌にも良くて
ママも化粧下地にも使えます!!

• ミルキィー

ミルキィー

クリームもあうあわないありますもんね!みてみます

• 1月22日