※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
その他の疑問

猫いる方。うちは4ldkで猫3匹いて二階に部屋が3部屋あまってるため、猫…

猫いる方。

うちは4ldkで猫3匹いて
二階に部屋が3部屋
あまってるため、猫部屋を作りキャットタワーや
3段のケージやトイレもおき
日当たり抜群部屋があります。
リビングは狭いためトイレ1つしか
なく猫部屋に3つあります。
常にどの部屋ももいけるようにしてありますが
だれ1人二階に行きません。
トイレも意味がないくらいです。
3匹いるためトイレはトータル4つあり
1つだけ猫が主にいるリビングにあります。
リビングは狭いし子供のおもちゃもあり
猫部屋をつくりました。
ですがだれ1人リビングから出ません。朝から晩までずっとリビングにいます。
リビングにはあまり猫用品おいてなく
トイレ1つのみなんです。
なのでトイレ1つを3匹で
使ってるかんじです。
3匹が二階に行くときは私が
なにか用事であがるときのみ。
リビングにトイレ全部おくのが
理想ですが狭くてむりです。
今のままかわらなければ3匹が
1つのトイレになりますし
このままで大丈夫でしょうか

コメント

くろすけ

うちは2匹いてリビングと2階にトイレ置いてますが、リビングのしか使いません😅
同じくずっとリビングにいて用事があって2階にあがったときに着いてくるだけでずっと私と同じ場所にいます。
ちなみに寝室が2階で寝るときは一緒に寝てますがトイレはわざわざ1階リビングまでおりてしてます💦
こまめに掃除できるならとりあえずは今のままでも良いのではないでしょうか?🤔

• くろすけ

くろすけ

ちなみに猫ちゃんが2階に行かない理由はわかりますか?
    うちの場合は寂しがりやの猫なのでずっと人がいるところにいたがるのですが、、。

• 1月22日
  • MIYU

MIYU

うちの猫はかなりの甘えん坊でずっとわたしの近くにいます。だからかとしれません。

• 1月22日
  • くろすけ

くろすけ

ではMIYUさんも一緒に猫部屋で遊んだりくつろぐ時間を作ってここで遊べる!トイレもある!っていうのを認識してもらうとか、、寂しがりやの猫ちゃんなら中々難しいかもしれないですが😓
    トイレ1つでもこまめに掃除できてて猫ちゃんが嫌そうじゃなければ大丈夫だと思いますが🙌🏻

• 1月22日

頻繁に掃除してあげれば大丈夫かなと思います。
うちは2匹ですが、リビングにはトイレ置いてません💦水とエサのみです。
同じく2階に一部屋猫部屋があり、そこに1つ、1階の玄関に1つの計2つです。本来は猫の数プラス1が理想みたいですが、2つで問題なくやっています。
外出する時は猫部屋に閉じ込めてますし、ペット用ホットカーペットがお気に入りみたいで、自分から猫部屋に行くこともあります。