※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

最近の暑さで夜寝かしつけが難しいです。息子が泣き止むのは扇子や風に当たるとき。寝る時の服装や室温、対策を教えてください。

最近暑くなってきましたがみなさん家での暑さ対策何されてますか?
生後3ヶ月の息子か最近暑いのか夜寝かしつけるときなかなか寝なく最終的にギャン泣きします。
もしかしたら夜泣きかもしれませんが...
扇子であおいだりベランダの方で風に当たると落ち着いて泣き止むのでもしかして暑いのかな?と...
みなさん夜寝る時の服装はどんな感じですか?
またクーラーつけたり離れたところで扇風機まわしたりなど何かされてますか?
室温は25度ぐらいなんですが抱っこで寝かしつけてるので結構暑いのかもしれません💦

コメント

にゃあー

ほんと暑くなってきましたね。
うちも室温25度くらいです。
半袖パジャマで布団はかけずに寝てます。
いつからクーラーかけるか悩みどころですね(/ _ ; )
授乳して寝かしつけるので頭は汗かいてるのでガーゼあててます。

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    やっぱりもう半袖で良さそうですよね〜
    ほんといつからクーラーかけるか悩みどころですよね( ;´౪`)
    真夏になったらどうなるんだろう?と今から心配です💦

• 5月14日
ちーくんmama

難しいですよね(×_×)
私も毎日悩んでます😵💦
うちの子は肌着1枚+タオルケット+夏布団で寝かせてます☺
気温に合わせて下にズボンはかせたり、布団のけてタオルケットだけにしたりしてます😊
今はこれでよく寝てくれてるので、扇風機もクーラーも使ってません(*´ω`*)

• anchan♡

anchan♡

かわいいお写真までありがとうございます♡
    私の子半袖ロンパース1枚で寝させてたんですがそれでも暑そうな時もあるので肌着にして気温にあわせてズボンはかせたりしてみますヽ(*^∇^*)ノ
    あまりぐっすり寝れてなさそうなのでいろいろ試してぐっすり眠れるようにします☆

• 5月14日
ぐりぐら

こんばんは
本当に、赤ちゃんを抱っこしていると更に暑く感じる時も増えてきましたね。
布団代わりにガーゼのギャザーがあるハーフケットを使っています。
薄手のボディ肌着に半袖の上着に長ズボンのパジャマで寝かせています。

シーツは先日から、ガーゼ素材のシーツに替えました。

抱っこの時はインド綿か寝てる時に使っているハーフケットを畳んで直接肌同士を触れ合わない様にすると、だいぶ暑さが感じなくなりました。

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    自分も抱っこしてると汗かくぐらいなので赤ちゃんはもっと暑いんだろうなと思います( ;´౪`)
    シーツも変えてあげた方がいいですね!
    抱っこの時肌同士直接触れ合わない様にするの試してみます☆

• 5月14日
しんこママ

うちは26-27度もあります。
コンビ肌着1枚着せて
かいまきかスリーパーのみです。

窒息が怖いので
お布団はなしです。

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    真夏どうなるんだろう?と思うぐらい気温高いですよね💦
    私もスリーパー買おうか悩んでいて...
    最近はバスタオルかけてるぐらいなんですがスリーパー暑がったり嫌がったりとかって特にないですか?

• 5月14日
  • しんこママ

しんこママ

うちは特に嫌がる様子はないですよ。
    スリーパーも搔巻も足と手は出てるので
    ちゃんと発汗してるみたいです。
    スリーパーは首元が締まってるので
    搔巻の方が首元が楽そうな
    気がします。

• 5月14日
めぐバナナ

私もまさに今悩んでいます…>_<…
最近はコンビ肌着にベビー布団で寝かせていましたが、今日寝かしつける際に久々に激しくギャン泣きされたので半袖ロンパースに着替えさせてタオルケットだけにしたら寝てくれましたzzz

が、いつもは朝までぐっすりなのに30分で起きてしまったので温度計を見たらなんと28℃!!
抱っこしている私も汗だくになるはずです💦

ウチは寝室に窓はなくベランダへの扉になってしまうので夜中は開けられず。。。
とりあえず試しに扇風機を赤ちゃんに直接当たらないように置いて上向きにつけてみています!

まだ寝ながらモゾモゾしていますが…
今からこんなに蒸し暑くて、夏はどうなってしまうのか不安です😰

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    自分が思ってる以上に赤ちゃんってすごい暑いんだなって思いますよね( ;´౪`)

わかります💦
    抱っこしてたら自分もかなり汗だくになりますよね😓
    真夏が心配です!

扇風機直接あてず上向きにつけるだけでも変わるんですね!
    私は和室で寝てリビングにベランダがあってあけてるのですがリビングより和室の方が温度高い気がします💦
    扇風機試してみたいと思います☆

• 5月14日
モコ

半袖ロンパース1枚とか、タンクトップロンパースに、薄い半袖着せてクーラー26℃、扇風機弱にして寝てます(´•ω•`)♡
上からバスタオルかぶせてます(´◉ω◉)

汗疹もなくなって、ぐっすり寝るようになってくれました∠( ˙-˙ )/

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    もうクーラーつけてらっしゃるんですね!
    私もいつからクーラーつけようか悩んでます( ;´౪`)
    扇風機だけの時もありましたか?

• 5月14日
  • モコ

モコ

扇風機でねる時もあるんですが、自分たちが暑くて耐えきれないのでクーラーもつけてます( ´ᐞ` )

夜以外は扇風機だけです(´•ω•`)♡
    お昼寝させる時も∠( ˙-˙ )/

• 5月14日
  • anchan♡

anchan♡

私ん家はまだ何もつけてないので一度扇風機からつけてみて様子みてみようと思います☆
    ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ

• 5月14日