※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

18歳で妊娠し、母親になった女性が、子育ての大変さと自分の人生について悩んでいます。息子を愛しながらも、友人たちの自由な生活に戸惑いを感じています。幸せだけど辛い気持ちもあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

18歳で妊娠して、19歳で母親になり、奥さんになり毎日が戸惑いの日々です。

妊娠を報告した時、母とに父に言われた「親になるということのの大変さを分かってる?、逃げたくても逃げれない、周りが遊び盛りの時にあなたは遊べないし自由も全くなくなる。今まで好き勝手に遊んでたあなたができるの?」と、その言葉をその時は理解してたつもりだけど、実際に出産し子育てをしていく中で本当に辛いことばかりです。

息子は本当に可愛いし、大好きで、愛しています。息子の日々の成長が宝物です。

しかし、インスタを開けば旅行に行ったりお酒を飲んだりしている友人たちが居て本当に苦しくなります。

「私の人生、これからだったのになあ、大学でたくさんのことを勉強して、色んなところに旅行に行って、そして卒業して就職して。もし、あの時産もうと決意しなかったら私の人生どんなことが待っていたんだろう」などと、毎晩考えてしまいます。

大事な息子が居るのに、大事な家族があるのに、こんなことをいまだに考えている自分が本当に情けなく、大嫌いです。
いつまで、腹括れないんだよと思います。

妊娠したことも、出産したことも全て私たちの責任です。
旦那さんは、本当に私たちのために頑張ってくれています。
今、本当に幸せだし息子を産んでよかったと思います。

しかし、辛くなります。

批判はやめてください。できたら、同じ経験をした方いらっしゃいましたらアドバイスや、お話をお聞かせください。

コメント

さらい

私は同じ境遇ではないですが羨ましいですよ。37でやっと親になりました。

今あなたが37になったときは、いろんな親としての経験を積んで、とても素敵なひとになってる上にこどもまでいる!たくさん宝物がありますね。

• y

y

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて凄く嬉しいです。
    息子のためにも、旦那さんのためにも素敵な人になれるようにがんばります。本当にありがとうございます🌼

• 1月23日

16で妊娠結婚、17で出産しました🥺💓
現在19で子供は後一ヶ月ちょっとで2歳になります!

ぶっちゃけ何歳で妊娠しても周りが羨ましくなると思いますよ!
私たちのように10代で妊娠しても20.30.40代と年齢が違っても周りと自分と比べてしまうと思います。

いざみんなが結婚して出産!となる頃に私たちは育児がほぼ終わっていて夫婦2人の時間を長く過ごせる!と思ったらどうでしょう?❤︎
私はそう思って40には手が離れるので2人で旅行に行こうなど話しています✈️♡

私も実際妊娠中や子がまだ小さい頃は周りの友達と比べては私も遊びたかったな…やこの選択は間違ってたかな?と何度も思ってしまったことがありますが、今となってはこんな可愛い子供がいて幸せだ!と胸張って言えます!!
誰しもが通る道だと思います!

私は若く妊娠出産して良かったと思っています❤︎

• y

y

私より、若くして出産されていて本当に尊敬します😭🌼

私も、旦那さんと将来いろんな所に旅行に行こうと話している時間が本当に楽しみだし、それを楽しみに頑張りたいと思います。🌼

先輩ママさんのコメント参考になりました🌼ありがとうございました。🌼

• 1月23日
ウミ

私も高校3年生の冬に妊娠し、大学も決まっていましたが入学辞退をして19歳になったときに生みました。
そして今20歳になりました。

私も全く同じ思いになること時々あります💦

遊べなくて平気、と思っていましたがやはりインスタで夜中まで遊んでたりするのを見るともし妊娠してなかったら…と思ってしまうこともあります。
そう思ってしまう自分が嫌いすぎて泣くこともあります。

辛いこともありますが、やっぱり子供や旦那と過ごす時間の方が何倍も幸せだったりします。しかも若くなくても遊びたいなって思う人たくさんいると思いますよ😂

これから辛くなることもありますが、一緒に頑張りましょう!長文になってごめんなさい!

• y

y

そうなんです。友達と過ごす時間もすごく幸せなのですが、家族で過ごす時間は本当にかけがえないもので幸せだなあと思います。
    毎日、同じ繰り返しで当たり前になっていましたが、こんなにかわいい息子がいることは本当に幸せなことだしそれを忘れては行けないと思いました。🌼

私と同じ気持ちになる方が居てすごく安心しました。
    ありがとうございました🌼

育児頑張りましょう。🌼

• 1月23日
おはぎ

同じ境遇ではないですが
独身の遊んでいる友だちを
見て、私も行きたいな~と
思う日もありますよ。
子どもが産まれたら
子どもと切り離れた生活が
なくなるんですもの
羨ましくもなりますよね。

きっと子どもが大きくなれば、一緒に友だちと遊んだり、家族で出掛けたりもできるんだろうな~と思っています。

いまはまだ小さくて
家にばかりいるので
気持ちも塞ぎ混んで
しまうものですよね😣💦

これくらいになったら
ここいこ!あれいこう!と
下調べをたくさんして
気持ちを紛らわしています✊

• y

y

私も、時間があるときに下調べをして想像して楽しくなっています。

今は、息子と2人でいれる時間を大事にしてもう少し大きくなったら色んなところにお出かけしたいと思っています。🌼

先輩ママさんのコメント参考になりました。ありがとうございました🌼

• 1月23日
はじめてのママリ

私は30で1人目を産んだので、10年以上違いますね。
正直、それはいつ産んでも同じかもしれません。私も独身時代に後悔がたくさんありますよ。もっと遊びたかった、後1年待って欲しかった、もうちょっと、もうちょっと……と何度も思いました💦大学4年間遊び呆けて、国内旅行も海外旅行もたくさんして、社会人になって、海外でも働いて、それでもまだまだ足りないと思ってます。もう一度あの頃に戻りたいと思うことも何度もあります。
きっと何歳で産んでも何歳で結婚しても、みんな同じように思うんだと思います。今31ですがまだ独身の友達も多いし、キラキラOLしたり飲みに行ったり恋愛してるの見るといいなぁと思いますよ!
でもそれは、健康な子どもを授かって、目の前にいるからですよね。欲しくても授からない人もたくさん知っています。結局、隣の芝生は青く見えてしまうんですよね💦
まだ19なら、子どもが手を離れたら第2の人生かなーり楽しめると思います!それに人生で今が1番若いんですから、そんな自分に自信を持って、子どもがいても自分のことも考えてあげてください✨

• y

y

何歳で、出産しても育児は悩みがつきものですよね。

私も、旦那さんがいてこんなに可愛い息子が生まれてきてくれてすごく幸せなことなのに無い物ねだりをしていたと思います。。

ありがとうございます😭🌼
    先輩ママさんのコメント参考になりました。本当にありがとうございます🌼

• 1月23日
もふもふ

私も同じ境遇です。
年齢は20でしたが。
子どもが1歳児で保育園に入れて仕事をしだしてから少しそのような気分になるのが減りました。今は多分ほとんど家にいる状態ですよね??
家にいると自分だけ檻の中にいるような感じで面白くないし辛かったです。でも働くと仕事はしんどいけどみんなと同じように外で色んな人と関わったり出来るので少し気晴らしになってます!
今はたしかに夜は遊べないけど子どもも少し大きくなったので稼いだお金で色んなところへ行ってリフレッシュしてます!友達と行ったりもしてますよ!

• y

y

そうです、、旦那さんが帰ってくるまでは息子と2人きりです。
    私も、息子が2歳か、3歳ごろになると気晴らしに働こうと思っています。🌼

リフレッシュも大事ですよね!
    先輩ママさんのコメント参考になりました。
    ありがとうございます🌼

• 1月23日
81

私は19で妊娠して20で出産しました!
今は22歳で2児の母です!
私はあまりそーゆうふうに考えたことなく、若くで産んだ分後に楽しみを置いとこう!って考えです!
40歳になればもう子供は20歳で成人を迎えます。弟ができてたとしても大体は手がかからなくなってると思います。
若くで遊べなくても子供の手がかからなくなってから遊べる!って思います。
そのほうが若くして少ない給料で遊ぶよりも、長く働いて少しでも多く給料もらって色んなところに行けるんじゃないかな〜って思います。

• y

y

たしかに、そうですよね。
    第二の人生を、楽しむことを目標に頑張りたいと思います。🌼

先輩ママさんのコメント、大変参考になりました🌼
    本当にありがとうございます🌼

• 1月23日

わたしは20で妊娠、21で産んだのでyさんほど若くしてというわけではないですが…
わたしもyさんがご両親に言われたように、それまではもう何年間も夜遊びばかりで毎日飲み歩いてました💦
子どもが子どもを産んだようなものだってよく言われましたよ😂
その生活がある日を境にパタッと終わり、それからは子育てに家事に奮闘する毎日…息子はもう直ぐ2歳になります😌
インスタ、絶対やめた方がいいです!yさんと同じように辛くなる時期があったので、わたしはやめました💦やめるだけで気持ちが全然違います!
あとはお子さんがもう少し大きくなるとまた変わってくると思います☺️
どんどんどんどん可愛くなりますよ!!!
宝物が、日を増すごとにさらに宝物になっていきます🙏🏻💓

• y

y

私も、子供が子供を育てていると言われたことあります。
    今現在の私はまだまだ子供で、本当にその通りだと思います。💦

インスタ、やめていた時期あったのですがスマホ世代なのか余計に、世界から疎外された気分になり落ち込んでしまいました。
    適度に見るようにしたいと思います。🌼

これからも息子と過ごせる時間を大切に過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました🌼

• 1月23日
はじめてのママリ

36歳で出産しました。
大学時代…独身時代…時間の使い方によって答えは人によりけりだと思いますが、少なくとも私は飲んだり遊ぶだけの無駄な時間を過ごしたなあと思ってます😅
高齢で出産したって、ママとしては0歳からスタートです。何事も思うようにいかず、奮闘する毎日。どんどん動き回れるようになる子供、遊び疲れて眠ったらすぐ元気いっぱいになっていて、恐るべし子供の急速充電…😱
年齢的にも体力的にもガタが来ている私は、我が子の元気さについていけず、体力が欲しい…😭
この子が成人する頃私と旦那はジジババです。早期引退なんて夢のまた夢。

うわーん、心から若さ、若さが欲しい~😭😭😭

以上、若い頃遊んだおばちゃんの叫びです。若くして子育てされていることは、絶対無駄にはなりませんよ。

• y

y

若くして、子育てしていることが無駄にはならないと言っていただき、心が落ち着きました。

年齢関係なく、子育ては悩みがつきものですよね。
    先輩ママさんのコメント本当に励みになりました。🌼

ありがとうございます。🌼

• 1月23日
k

情けなくなんかないですよ!
同じ境遇ではないのですが、若くして出産したママさん達を、私は本当に尊敬しています!
周りの友達のこと、うらやましい気持ちも、違う人生のことをふと考えてしまうのも、当然のことだと思いますよ☺️私がもし早めに結婚したら……絶対同じこと考えていたと思います💦
私は逆に結婚出産が遅かった人です。現在アラフォーです。
30歳くらいの頃は、周りはみな結婚、出産し、結婚はまだ?なんて言っていた周囲も、だんだん聞き辛い雰囲気になってきていて…😅なかなかしんどい時期でした。
結婚、出産どちらも適齢期にできれば良いですが、こればかりは無理にしようとしてもできるものではなく、本当に縁とタイミングなので…

yさんの場合、少し早めに良いタイミングが来たのですね😊どうか、大事にしてください✨
早めに出産した同級生は、すっかり子供達も手が離れて旅行に行ったり趣味を満喫していて、今度は私がうらやましがる番になってます❗️

• y

y

尊敬してるだなんて言っていただき、ありがとうございます。

遅めの結婚や出産でも辛いことや大変なことは勿論ありますよね。

これからは、ただ周りより少し早く奇跡が起きてくれたと思い、育児をしたいと思います。🌼

ありがとうございます。🌼

• 1月23日
ぴっぴ

私は19歳で妊娠、20歳で出産、
その後年子で21歳で2人目、
またま23歳で3人目妊娠中です😂
友達はまだ23歳で遊び放題の時期なので、もちろん羨ましいと思うことがたまにありますが、
子どもたちと一緒にいる時間はかけがえなのない時間なのでいつの間にか周りが羨ましいと思わなくなりました🙂遅くても我が家の子どもたちは私が43歳の時に巣立っていきます。そしたら好きなだけ自分の時間ができます🙆‍♀️✨
辛かったらたくさん泣いて、
また次の日少しでも家族と笑えればいいと思います!!
一緒に頑張りましょう🥺

• y

y

同じくらいの年齢で、妊娠、出産された先輩ママさんのコメントすごく参考になります。

母親になり、私自身、すごく強がりになってしまい誰かに甘えることができなくなってしまい泣くことも出来なくなっていましたが、たくさん泣いて次の日、笑って育児できたらいいですよね。🌼
    そうします。
    ありがとうございました。🌼

• 1月23日
みず

逆に考えれば、子育てが落ち着いたら旅行にいけるし老後資金も子育てしたあとにゆっくり貯められます。祖父母が若いからこそ、いろんな手を借りれますしね。
まだ5ヶ月だと難しいとは思いますが、ある程度大きくなれば預けやすくなりますから、夫や家族にみてもらって友達と飲みに行くこともできますし就職もできますから、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ。親になったからといって貴方の人生をすべて捧げるよりも今出来ることを楽しんで出来ないことは何年後の楽しみにしましょう😊私も第一子を産んだのが24で周りより早かったので子育て終わったらやりたいことが山ほどあって夫とよく今は現実離れした計画をネタにしてますよ(笑)

• y

y

今できることを楽しんでできないことは何年後の楽しみにしましょう。という言葉ですごく心が軽くなりました。
    今、私にとっての一番の幸せはなにかを本当に忘れていました。

私も旦那さんと将来たくさん旅行に行こうねと話しています。🌼
    香辛料さんのコメントで、忘れていたことに気づくことができました。本当にありがとうございます。🌼

• 1月23日
もふもふトトロ

17歳で妊娠、出産しました。
確かに羨ましいなぁーって感じたことはありました。
大学も行きたかったなぁー、旅行に飲み会羨ましいなぁって。
お金もないからみんなみたいにオシャレ出来ない、ネイルも、メイクもママっていうのがあり、派手には出来ない。
22、24歳でまた出産して大学までは行きましたが、保育園の送迎もあるのでみんながサークル活動とか、遊びに行く時間も全て育児でした。
集中して勉強もできなかったりもしました。
仕事を始めたら、子ども中心なのでやっぱり好きな仕事ができる訳じゃなく熱中してできることもなかったです。

そんなふうに10代、20代を過ごして来ましたが、30代、子育てもひと段落して仕事も熱中してしましたし、旅行もあちこち行きました。
30代後半、再び妊娠して感じたのは若い時のあの体力がないので、若い時に妊娠、出産して良かった。。と感じます。
周りの妊娠、出産が遅ければ、ちょっとすれ違いになりますが、でも羨ましがられますよ。
もうみんな手がかからないから、色んなところに行けていいね、仕事も出来ていいね。って。

ないものねだりになってしまうかもしれませんが、今は分からない羨ましい気持ちが逆転することもあります。
今は大変だから、周りが羨ましい気持ちがあるのは凄くよく分かります。

• y

y

子育てしながら、大学にも通われたんですね。本当に尊敬します。

ネイルや、お洒落も思い通りにできないのも私もすごく悲しいです。

体力の面で、考えたことなかったので…
    たしかにそうですよね。🌼

先輩ママさんのアドバイス、すごく参考になりましたし励まされました。
    本当にありがとうございます🌼

• 1月23日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

その年齢じゃなきゃ、その場に居なきゃ分からない楽しみや、苦労ってあると思うんです。
    今したいけど出来ないことは、身体が老いてもできることかもしれませんが、妊娠や出産はリミットがあります。

ネイルや、オシャレは本当にいくつになってもできるんですよね。
    旅行も、勉強も、行きたい!やりたいと思えばできるんです。

でも妊娠、出産、育児は歳を重ねる毎に卵巣の年齢は下がりますし、ハイリスクになります。
    育児も体力勝負ですよね…

今しか出来ない楽しみ方がきっとあると思いますよ(〃´-`〃)♡

• 1月23日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

わたしもそこまで早くはありませんが、周りが子どもいない中での出産でした。
元々SNSはやっていませんでしたが、友達に会った時に、あの子はこうだとかああだとか聞かされると、楽しそうだなぁ。とは思いましたよ。
でも、戻りたいとか羨ましいとかは全く思いません。
いくら周りがそうでも、自分は子育てを経験できてる、かわいい子どもと大事な時間を過ごせてると思うと、なんてラッキーなんだろうとしみじみ思いますよ。
いつか、周りがそれなりの年齢になった時に逆に羨ましがられたり、頼られたりすると思います。その時は自信を持ってくださいね。

• y

y

子育てを経験できていることがラッキーだということは考えたことがありませんでした。

毎日、息子と2人きりでその時間が当たり前になっていて、生まれてきてくれた感謝の気持ちなどを忘れていました。🌼

今回、気づくことができました。ありがとうございます。🌼

• 1月23日

純粋に若いママ羨ましいです。きっとお子さんも、自慢のママだと思います。
いまは辛くても、良かったと思える日は必ずきます。
回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♀️

• y

y

羨ましい、何て言って頂いて…本当にありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。🌼

息子に自慢のママと思ってもらえるように頑張ります。
    全てが良かったと思える日まで頑張ります。
    ままりさんの言葉で救われました。ありがとうございました🌼

• 1月23日
ママリ

20代後半で出産しましたが周りが未だに羨ましく見えたりしますよ〜😭
特にこの年齢はお金も余裕が出てきて遊んだり、仕事で活躍してる友人なんか見ると取り残された感覚になります😭

でも、ありきたりですが自分の幸せは自分で決めるものだなって思って💡
羨ましいと思ってた独身の友人には逆に羨ましいと言われて、誰だって無いものねだりなんだな〜としみじみ思いました😅
人間だから、周りが羨ましく見えるのは皆んな一緒ですし未だに後悔を思い出して、違う未来があったのかなと思う事もありますよ😂😂

たしかに出産して自分の時間は無くなったけど、世界で一番大切で愛してる娘の人生の大切な時間を母親として過ごせるって私にとっては奇跡で、娘と過ごす今が人生で一番幸せです😆
私は何が大切か幸せかって事をちゃんと考えて娘と過ごそうっ!って思いました!
あともう少し時間がたてばお出掛けしやすくなって友人ともグンとお出掛けしやすくなりますよ☺️👍
日々の楽しみを見つけながら過ごしてみるといいと思います💡

• y

y

20代後半で出産された方でも羨ましく思うのですね…!少し安心しました。🌼

自分の幸せは自分で決めるもの、無い物ねだりというのは自分でもすごく分かっているのですが、最近本当に、忘れてしまっていました…。

愛してるやまない息子と過ごせる1日1日を、大事にして子育て頑張ろうと思えました。🌼
    ありがとうございます🌼

• 1月23日
さち

同じではなくて申し訳ないです。
34のおばちゃんです!
それでも子育てってしんどいです。
娘が1歳になるまでしんどすぎて投げ出したり、本当に虐待するかと何度思うことがあったことか。
若さとかではなくて、それだけ大変なんですよね。
遊びたいです、もっと楽しみたいです。
こんなおばちゃんでもw
だから、大丈夫です!
それでも1歳超えてくると子供も少しずつ色んなことが出来始めてすこーしずつ私の方も慣れてきて、楽になってきますよ。
うちの母が言ってましたが、1歳にするまでが大変、あとは惰性でいけるってw
なんつー親だと聞いた時は驚きましたが、今はホントにそうだなと思ってますw
とにかく1歳にするまで手を抜いて、もう少し大きくなったら託児や保育園幼稚園もありますし、そこにお願いしてる間にお友達と会える時間も作れるし、旦那さんとのデートの時間も出来てくるし、少しずつ時間が解決してくれますよ(≧▽≦)
大丈夫大丈夫です!
よく頑張ってますよ!!

• y

y

さちさんの大丈夫という言葉にすご救われました。🌼ありがとうございます。
    いくつに出産しても周りが羨ましくなることがあると分かり少し安心しました。

先輩ママさんの言葉、為になります。🌼一歳になるまでもう少し一生懸命、必死に頑張り、一歳からは少しずつ手を抜きながら頑張りたいと思います。ありがとうございます🌼

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は22歳で出産しました。
yさんとくらべると
いっぱい遊んだのかもしれません。
でもそれでも思う時はあります
まだまだ好き勝手に遊んでる
友達の方が多いので

でも娘がいることで
たくさん救われたことも
癒されたことも
幸せを感じたことも
もちろんあります。
それを糧に私は
がんばってます!

大好きな旦那さんといれること
大好きな旦那さんとの
子供を育てれる幸せは
産んでなかったらなかったと
おもうので後悔はしていません

• y

y

たしかに、友達と遊ぶ幸せより息子から得る幸せは計り知れません。🌼
    私も、大好きな家族と幸せに、
    楽しみながら子育て頑張りたいと思います。ありがとうございます🌼

• 1月23日
かなたん

私も16歳、19歳で出産しました!
長男は高2になりました😊
私も同じ事思った事あります。同級生とは疎遠になるし、話も合いません。

でもそれより私は子供達が見せてくれた世界を早く知る事が出来て本当に幸せに思います。周りは知らないんですよ?適齢期になってみんな出産する頃、あなたはでーん!と構えて見てたらいいんですよ😊笑

• y

y

先輩ママさんの言葉、本当に励まされます。
    結婚や、出産適齢期になったころどーんと構えれるように今やるべきことを頑張ります!!ありがとうございました。🌼

• 1月23日
ぷりん

18で妊娠して19で産みました。
母親にyさんのお母さんお父さんと同じ事言われました
その時はもう遊びまくったし大丈夫!と思ってたけど
インスタひらけば旅行や飲みで羨ましいです(笑)

3歳8カ月の娘と8カ月の娘がいますが、やっぱり周りが羨ましいです😂😭
でも、自分で決めた道なので頑張ってます(笑)
半年に1度くらいは1日子供預けて旦那と日帰り遠出したりしてますよ✌️✌️💓✨

• y

y

ですよね…!インスタ見てしまいます。。。
    私も自分の決めた道と覚悟を決め息子と旦那さんと幸せになりたいと思います!🌼
    私も、両親に預け日帰り遠出したいと思います!!🌼

• 1月23日

普通に励ましの言葉なんて
コメントしなきゃよかった!
としか思わないですね💦