※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
子育て・グッズ

完母の方へ。マグをあげるタイミングについて相談です。7ヵ月の赤ちゃんで、まだあげたことがないけど、そろそろ始めた方がいいと感じています。保育園に行かせないので先延ばし中です。皆さんはどうしていますか?

完母の方に質問です。
マグはいつ頃から何をあげて始めてますか?
麦茶とかは飲んでも栄養にならないし、それ飲んでお腹膨れて母乳飲む量が減るとのことで、マグは用意はしてますがまだあげたことがありません。
もう7ヵ月だし、そろそろ始めた方がいい気がするんですが、保育園行かせる予定もないんで先延ばしにしてます💧

みなさんはどうしてますか?

コメント

ひなmama

5ヶ月の離乳食と同時に麦茶スタートしました!

だんだん母乳も減ってくるのが離乳食なのでマグで水分補給できるのは良いことですよ

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます😊
    母乳の間隔は開いてきてます。でも、これ以上開いたら、おっぱい張って痛くなりそうでそれも怖いというかイヤなんですよね…(つい先週も詰まりかけました💦)
    乳腺炎までいかないにしても、その辺りは大丈夫でしたか?

• 1月23日
  • ひなmama

ひなmama

昼間は大丈夫だったんですけど夜は痛くて起きて息子の口に当てて飲ませてました😂

吸われない時間が続けばおっぱいも張って来なくなるので最初だけ自分で絞ったり湯船で母乳が勝手に出る感じでした😂

• 1月23日
きなこ⭐︎

4ヶ月半からストローの練習してて、1回食まではご飯の時のみ、2回食になってから常に置いておいて好きなタイミングで飲んでもらってました😊あげてたのは、白湯のみです!

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます😊
    母乳の飲みが悪くなったりしましたか?

• 1月23日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

白湯をあげたから飲みが悪くなってると感じたことはなかったです😊ただ、離乳食が進むにつれて母乳<離乳食にはなっていくので自然と授乳量は減っていきました☺️

• 1月23日
ままり

5ヶ月半で白湯から始めました😄
スパウトはダメでしたが、ストローマグは1週間程度で使えるようになりました。
今は喉が乾いたら自分の歯で蓋を開けて勝手にゴクゴク飲んでます(笑)

• まっくぶー

まっくぶー

白湯始めて、母乳の飲み具合は変わりましたか?おっぱい張ってツライとかはありませんでしたか?

• 1月23日
  • まっくぶー

まっくぶー

すみません、回答ありがとうございます😊
    お礼を言い忘れてしまいました💦💦

• 1月23日
  • ままり

ままり

おっぱいの飲みは白湯や麦茶というよりは、離乳食の進みに応じて減っていってる感じです🙂
    私は乳腺炎より乳口炎になりがちなので💦お風呂の時に詰まりかけてるのをよく取ってます(笑)
    少しずつ間隔を開けていくとやはり出る量は減っていってるようです。
    夜間断乳をしたら張りは前より明らかになくなりました😶

• 1月23日
ねっこねっこ

6ヶ月の離乳食開始と同じタイミングで麦茶をあげてました!

うちの息子の場合はですが、最初のうちはそんなに麦茶自体をガブガブ飲まなかったので母乳を飲む量にはほとんど影響しなかったなーという感じです🙋‍♀️
うちも保育園入れる予定無いので息子が嫌がったら即辞めてそのうちのんびりやろうと決めてました〜☺️

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます😊
    最初のうちは母乳に影響なかったみたいですが、マグ飲み増えてきたら母乳飲む量(回数)は減りましたか?

• 1月23日
  • ねっこねっこ

ねっこねっこ

うちのマグ飲みの量が増えた頃はちょうど連日40度超えるくらいの酷暑の時期だったので母乳飲む量に変化はほぼなかったです💦多分、季節にもよると思います😅
    今の時期も乾燥するので寝起きとかは割と飲むんじゃないですかね🤔

• 1月27日
まっくぶー

まとめてのお返事ですみません💦
みなさん、ありがとうございました😊
マグ練習始める気になれました!ありがとうございました💕