※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

食品関係の工場で働いている方、経験者に質問です。服装やネイルの規定、大変なことや良いことについて教えてください。

食品関係の工場で働いてる方、働いてた方いますか?

これまで製造業が長かったんですが、食品関係の事はどんな感じかサッパリです。
イメージとしては真っ白な服を着て目だけが出てる感じです。
化粧してたらファンデとか服に着くからスッピン?
ネイル(ゴチャゴチャしたものでなく単色を塗るだけ)禁止?

食品関係ならではの大変な事や良い事悪い事何でも良いので教えて下さい!

コメント

deleted user

化粧は大丈夫です!
塗るだけのネイルなら
手袋つけるようなとこなら大丈夫ですね!

  • おかん

    おかん

    化粧はあの白い服?に付かないんですか?
    シンプルなやつで良いからネイルできたらいいなーと思ってました😊

    • 1月22日
ふんぴ!!

過去に製パン工場で働いてました!
化粧はしてましたよ!
ネイルは手袋しますが禁止でした!後爪の長さも言われます!

しょーんさんのイメージと一緒で全身真っ白でした!
異物混入は厳禁なので1時間に一回コロコロで髪の毛やゴミがついてないかと手袋破れてないかのチェックがあります!後は着替えがめんどくさかったです😂

食品工場は多分空調涼しめかな?と思います!品目によりますが!

  • おかん

    おかん

    ネイルは会社によりそうですね💦
    ファンデあの白い服に付かないんでしょうか?🤔
    着替えは例えばお昼休憩の時とかもするんですか?
    前の会社は冷暖房完備と言いながら全く効いてなくて夏は40度くらいの所にこもってて化粧ハゲハゲ汗でギトギトだったので涼しいのは本当に嬉しいです😂

    • 1月22日
  • ふんぴ!!

    ふんぴ!!

    間違えて下に投稿してしまいました💦

    • 1月22日
ふんぴ!!

ファンデは帽子かぶる前にネットで髪の毛全部入れてたのですが顔まわり結構かかるのでファンデはついてないです!後マスクもするのでついて無いですね!
でも心配なら薄く塗ったほうがいいと思います!
焼成場所は夏は地獄でした💦
でも生地で成形する所はむしろ寒いくらいでしたよ😵

お昼時みんな着替えてましたよ!服に粉ついてるので!

  • おかん

    おかん

    なるほど髪は帽子だけでなく中でネットにくるめてるんですね!
    場所によっては暑いんですね😂
    着替えも覚悟しときます💦
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます😍

    • 1月22日
りょう

食品工場で働いていました
私のところは
真っ白な上下で目だけが出る感じです!
メイクはしているか分からないほどの薄メイクで
ネイル、マツエクなど禁止でした
爪の長さ、髪の毛の色など厳しかったです
冷暖房なしで力仕事だったのですぐ辞めました

  • おかん

    おかん

    やっぱり目だけが出る感じなんですね!
    食品関係だとネイルや爪の長さが厳しいのは分かりますが髪の色まで厳しいんですね💦
    私もその条件で冷暖房なし、力仕事なら辞めてしまいそうです😱

    • 1月23日
  • りょう

    りょう

    基本的に食品会社はそんな感じなのかなー?って思います!
    無理せずに頑張ってください!

    • 1月23日
  • おかん

    おかん

    分かりました!
    候補の一つなんですが色々見てよく考えて決めます😊
    詳しく教えて頂きありがとうございます💕

    • 1月23日
ママリ

お菓子工場で働いていました!
ネイルはNG、爪は短くしなきゃダメで厳しかったです。
髪の毛は帽子被るので自由で派手な色の人が多かったです😁

衛生面厳しいのでアルコール消毒やコロコロ頻繁にしなきゃいけなかったです😅

目しか出ていないのですっぴんでした😂

自社製品は安く買えたりしたのはよかったです🙆
作るもの、工程によって暑かったり寒かったりしますね😣

  • おかん

    おかん

    やっぱりネイルはダメな所が多そうですね💦
    衛生面に関して色々厳しそうですね😊
    食品関係=涼しいと思ってましたが暑い場所も行程によりあるんですね😨

    • 1月23日