※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86nico07
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について詳しい方、お願い致します。産休、育休の期間と支給条件について不安があります。前職の離職票や欠勤期間の影響も知りたいです。

長文になりますが、出産手当金、育児休業給付金について詳しい方よろしくお願い致します。

2020年3月下旬 産休開始
2020年5月 出産予定
2020年7月上旬 育休開始予定
ですが、2019年10月半ばより体調と仕事内容の理由から仕事を休んでいます。(欠勤扱い・無給)育休が終わり次第復帰する予定です。

給付金などの手続きは全て自分で行う会社のため、ハローワークに行き育児休業給付金の申請について聞いてきたのですが、育休前の半年間の給料で計算するがだいぶ早く休んでいるため、もしかしたら申請対象にならないかもしれないと言われました。

職場は現時点で1年半ほど正社員で働いており、その前の職場を辞めてから1ヶ月程無職で今の職場に入社しました。
前職場の離職票があれば申請できるかもとは言われたのですが…(離職票は手元にはあります。)

2018年9月〜2019年10月までは1ヶ月11日以上働いています。この場合でも出産予定日(もしくは育休予定日?)より半年以上欠勤していると給付金は貰えないのでしょうか?

また、出産手当金はどうなるのでしょうか?(社会保険料は支払っています。)

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください😭💦

コメント

ぷぅ。

私は2ヶ月間つわりが酷く入院したり自宅休養していまいした。その間は欠勤、無給でしたが傷病手当金(給料の6割程)が振り込まれていました。ちなみに勤めて2年です。育児給付金の手続きをしにハローワークにてその事を説明するとその分減額になるかもしれないと言われました。今月末には金額確定の通知が届くのでドキドキです!
申請すれば出産手当金ももらえるとおもいますよ!

回答になっていなくてすいません💦

  • 86nico07

    86nico07

    回答ありがとうございます!
    休んでいる理由は自転車での仕事である、前回流産したので大事を取るため、と自分の都合なので、傷病手当は考えていませんでした😅
    出産手当金がもらえるだけでもありがたいです✨

    • 1月22日
あ

まず、2019年10月から休んでいる産休までの休職している期間に関しては、傷病手当金を申請出来るかと思います。
3日以上連続して休んでいる場合は出来ますよ。例えば悪阻が酷い、お腹が張りやすい、切迫など…。

そして育児給付金は前職と合算して計算できるので、離職票を持っているのであれば可能ですよ^ ^
私も今の職場に入って1年未満でしたが、前の職場は3年努めていて、合算して申請しました。

休職していたとしても出産手当金も貰えます。会社で手続きしました。

  • 86nico07

    86nico07

    回答ありがとうございます!
    完全に自己都合で欠勤させてもらってるので、傷病手当は考えていませんでした😅
    でも離職票があれば申請できるのですね!聞けて安心しました✨
    出産手当金もいただけるとのことで、よかったです😭

    • 1月22日
  • あ

    ハローワークで手続きするか、会社でするかは、会社の人事に聞けば良いと思います^_^

    何度も手続きに行く事を考えたらハローワークが遠かったのと、待たされるので会社にして良かったと思ってます😌

    • 1月22日
むにゅ

育休に入る前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上有れば支給されるはずです。
2020年7月育休開始とのことですので2018年9月から2019年10月まで12ヶ月以上の期間を月11日以上働いていらしたとのことですので支給されるかと思います。

妊娠期間中の欠勤が自己判断で休ませていただいていたのであればただの欠勤となってしまいますが、医師の指示のもとやむを得ず欠勤したのであれば診断書を提出して傷病手当の申請をすれば標準月額報酬の67%を傷病手当として貰えるはずです。

私も2017年7月から就業、2018年8月まで働き9月から11月末まで切迫早産で自宅安静&入院のため診断書を出して貰って欠勤、12月末に出産となりましたが
出産手当、育休手当、出産一時金、傷病手当全て貰えましたよ😊

  • 86nico07

    86nico07

    回答ありがとうございます!
    ハローワークで聞いてる時は訳がわからず😅帰ってよくよく調べたら2年間と期限があるようだったので、なぜ対象外なのかと思っていました!
    全て貰えたのすごいですね!詳しくありがとうございます✨

    • 1月22日