※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

産後の生理再開について、1人目と2人目での経験に違いを感じている方がいます。搾乳と直接授乳の違いが影響しているのか疑問に思っています。

同じような方がいたら教えてください!

産後の生理再開ですが、1人目のときは
産後すぐ子供がNICUにお世話になっていたので
1ヶ月半くらい搾乳していました。

そのせいか産後2ヶ月で生理が再開してびっくりしました。

2人目は混合→完母ですが産後4ヶ月でまだ生理はきません。

母乳出してると遅いとは聞いていますが、
やっぱり直で吸われるのと搾乳ではホルモンの関係とかで全然違うのかなー??と
思ったので質問させてもらいました!



コメント

あちゃん

完母で直接ですが、産後1ヶ月ちょっとで生理来ました😑💦
なので関係ないかな?って思います☺️

  • あー

    あー


    そのときの体調とかあとは体質など人によりけりですかね?😌

    • 1月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    体質による気もします🤔

    • 1月24日
Kママ

私も同じかんじです!
3週間NICUに入院してる間に乳頭困難になってしまい、退院後も引き続き直母できず搾乳の日々😭…2ヶ月で生理再開しました。心折れて搾乳さぼりがちでミルク寄りの混合だったので、あーさんとはちょっと違いますが!
因みに3ヶ月で直母できるようになり今は完母ですが、定期的に生理は来ています😃

授乳中は排卵を抑制するホルモン、プロラクチンの分泌によって排卵が起きにくく生理が再開しにくくなるみたいですが、母体回復が進んだりストレスがあっても生理再開するみたいなので、母乳だけが理由では無さそうですねー。確率の問題?周りの話し聞いていても完母の人の方が生理再開遅いですよ😌

  • あー

    あー


    んーなるほど。
    できたらもう1人子供が欲しいなー、
    と思っていたので気になって😌💦
    1人目のときが早かったから余計に。

    でも生理がないのは楽っちゃ楽なので
    気長に待ちます(笑)

    • 1月23日