※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管長が28mmと短いと言われました。無理をせず様子を見るように言われました。

2人目妊娠中で今日で30wになりました。
お腹が張りやすく先ほどの検診で子宮頸管長が28mmと言われ、特に薬も出ませんでしたが無理をしないようにと言われました。

30wで28mmは結構短い方なんですか??😣

コメント

はじめてのママリ

短いですね😅一人目も二人目も切迫で入院しましたが、25mm以下は入院適応でした!

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏🏻

そうなんですね😣💦
    子宮口は開いてきてないから薬は出さないと言われ、特に安静指示も無かったのですが怖くなってきました。

なるべく安静にしようと思います😣

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院適応の基準は病院や主治医で全然違います☺️内服を出さない医者も多いです。

でも張りやすいなら家事も仕事を控えて極力横になってたほうが良いです。28mmだとあっという間に短くなります。

• 1月22日
  • りゆり

りゆり

あんまり張るようなら次の検診待たずにまた見てもらうことにします😣

長男の時は仕事してて張りやすかったのですが、今回は専業主婦で家に居るのに困ったものです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、張る回数ならすぐ病院行かれたほうが良いですね💦

専業主婦でも沢山動きますからね。まだ週数的に産まれるにはまだまだ早いので、無理なさらないようにです😌

• 1月22日
  • りゆり

りゆり

寝返りしたり床に落ちたもの拾ったり、座ってても貼りやすくて😣

上の子も甘えん坊だったりとなかなか大変ですがなるべく今は安静にさせてもらいます😣

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか張ってますね…。多分私の通ってる病院なら入院適応になってます💦

座ってても子宮頸管は短くなるのでご主人にも協力してもらって、横になってくださいね。

• 1月22日
  • りゆり

りゆり

病院によって全然違うんですね💦
    28wまではお産の出来ない病院での検診で30wからお産する総合病院での検診になるのですが、28wまで行ってた病院の先生は張りにはシビアな感じだったので薬出してくれてたかもしれないです😣

ありがとうございます✨
    妊娠してない人からするとなかなか理解してもらうのが難しいと思いますが、赤ちゃんの為に旦那に協力してもらいます😣

• 1月22日
ゆう

短い方だと思います💧
確か25mmをきったら入院に
なるのではないでしょうか。

• りゆり

りゆり

そうなんですね💦💦
    病院から帰る途中も何回も張ってしまって😣
    旦那に話してなるべく安静にしようと思います😣

• 1月22日
ひなころ

私も二人目妊娠中で、
28w〜34wの現在まで25mmで張り止めを飲んでます!
私も調べたりして短めなんだと知りました!
28wまで上の子抱っこで4階の階段の登り降りや力仕事をしていて上記を辞めてから短くなることはなくなりました!
お腹の張りが多いなら張り止め欲しいですね(><)

• りゆり

りゆり

上のお子さん抱っこで階段上り下りはお腹張っちゃいますよね💦
    私も少しの抱っこでも張ってしまいます😣

ほんと、薬貰えるものだと思ったのに子宮口が開いてないから薬は出さないと言われてしまって😭
    あんまり張りが続くようなら検診待たずにまた見てもらいます💦

• 1月22日
  • ひなころ

ひなころ

薬飲んでても安静にしてても結構張るので張り止めが効いてるのかはよくわからないですが💦気持ち的にはなんとなく安心できます(^^)
    先生は、安静にね!くらいの結構軽い感じなんですが入院になると大変なので、私は買い物に行くのも週一回にして外出や歩くのも控えてます(><)!

• 1月22日
  • りゆり

りゆり

薬飲んでるだけでも飲んでないよりは安心できますよね😌

上の子居ての安静も難しいですが、お互いに赤ちゃん守るために頑張りましょう😭✨

• 1月22日