※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。子供が3歳になっていないと入園できないのは4月時点での年齢基準です。入園手続きは2021年秋ごろに行うことが一般的です。

幼稚園についてです。
いまいちはっきり理解できておらず、教えて頂けるとありがたいです。
2018年8月生まれ、現在1歳5ヶ月の子供です。
3歳から幼稚園にと考えているのですが、その場合、入園する4月の時点で3歳になっていないとダメですよね?
なので、うちの場合なら3歳8ヶ月(2022年4月)で入園ということになるのでしょうか?
そして幼稚園の申し込みなど、諸々の手続きは2021年の大体秋頃(これはそれぞれの幼稚園で異なるとは思いますが)になるということであってますでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けると有り難いです。

コメント

くらげ

あってますよ!   

• ちはる

ちはる

ありがとうございます!
    とりあえず安心しました!

• 1月22日
咲や

そういう感じですね😊
入園申込み前にプレがある幼稚園もありますので、今から近所の幼稚園の情報を調べてもいいと思いますよ😊

• ちはる

ちはる

ありがとうございます!
    プレってよく聞くのですが、どんな感じのものなんでしょうか?

• 1月22日
  • 咲や

咲や

プレは幼稚園に入る前の幼児教室みたいな感じで、幼稚園によって親子一緒、母子分離と色々ありますよ😊
    幼稚園によっては、週3回、幼稚園と同じ時間(9時~14時)預かってくれる所もあります
    満三歳だと週5回ですね😊

• 1月22日
  • ちはる

ちはる

とっても詳しくありがとうございます!
    とても参考になります!
    色々と調べてみます!

• 1月22日
a.u78

年少からなら2022年の4月ですが、幼稚園によっては満3歳児クラスもありますよ!

• ちはる

ちはる

ありがとうございます!
    満3歳児クラスっていうものもあるんですね。
    初耳でした。
    近くの幼稚園の情報、色々と集めてみます!

• 1月22日
かよこ

3年保育をお考えでしたら、合ってます。年少から通わせるって事ですよね?
満3歳から通える園もあり、その場合は1年早く準備が必要となります。

• ちはる

ちはる

ありがとうございます!
    満3歳児から通える幼稚園もあるんですね。初耳でした。
    近くの幼稚園の情報、色々と集めてみます!

• 1月22日