※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばにら
ココロ・悩み

旦夫と離婚を考えていますが、複雑な状況で悩んでいます。自分の気持ちや家族の問題、経済的な困難について相談したいです。

初めてなので文がおかしいと思いますが、スルーでお願いします。ただ、吐き出させてください。

3年付き合った旦那と離婚することが決まりました。結婚して、7ヶ月です。元々、実家で色々あり、高校を卒業して少し経ってから、義実家で同居を始めそれなりに関係は良かったのですが、とにかく旦那の仕事が続きません。何度も転職を繰り返して、まともに一ヶ月分の給料を持って帰ってきたことは2年、結婚してからも一度もありませんでした。そんな中10月にこどもが産まれ私も仕事を休職しているため夫婦共に無職状態です。そんな旦那をみかねて私の両親は結婚には反対で、それを押しきって籍を入れました。子どもも産まれれば変わってくれると期待してましたが、結局ダメでした。
正直、義実家はお金がなく貧乏で、お金がないが口癖でした。そんな義実家に頼るのも気が引けて結局実家にお金を借りています。それと、ド田舎なので免許必須なのですがお金がないと旦那は免許を持っていません。(私は持っています)それも合わせて、両親に会うたび色々言われます。それは仕方ないと割りきっていたのですが、慣れない育児に加え、育てにくい子どもなのでそれにも神経を使い、正直辛いです。それともう一つ、義実家に猫が居ます。それも8匹です。狭いリビングを走り回り、毛が舞っていて正直汚いでず。シャンプーも一度も入れてないです。それに外に脱走したり。一番年寄りの猫なんて自由に出入りしてるし、山を歩くので汚れていたり、年寄りだから涎がずっとでてる状態です。
それまではちょっとなぁ、で終わってましたが、妊娠して神経質になり、汚いと思うようになりました。それに人間が食べた後の皿についたタレなどを舐めさせていて、それを食器を洗うスポンジで洗うのでもう拒絶反応まで出始めました。旦那にも何度か訴えましたが、対策を考えてるとの一点張りで逃げてました。そして、こどもが産まれ、2階の部屋を夫婦のスペースで貰ってましたが、古い家のためベランダの鍵が壊れていてそこからあの年寄りの猫が夜中開けて入ってきます。そして、敷いてある布団、それも新生児の真下に丸まって寝ていたりするので早朝から発狂、涙が止まらないという日が何度もあり、12月にさすがに無理だと旦那に訴えましたが何故か逆ギレ(起きてすぐに怒鳴ったからだと思いますが)、窓のストッパー?を持ってきてこれで入らないだろ!と言われたので、もう辛い。別居したい、実家に帰ると言い実家に帰りました。別居の原因は旦那側にあるのに、お前から義母にLINEを入れて。義母が仕事から帰ったらLINEがあったか聞くからと言われ渋々入れました。それから年が明けて、19日に旦那にこどもを合わせに帰りましたが、私が国保や(完ミなので)粉ミルクとかお金どうするの?と聞けば、お前が勝手に実家に帰ってるんだから知らんわ!と。もう話になりませんでした。原因は旦那側だろうと言っても、俺は実家に帰らせるのは嫌だったけど自分が帰ったんだろ!との一点張りです。それどころか義両親にLINEしろ、こどもの写真送れと。つい、それはおかしいよね?援助もしてくれないのにそれは良いとこどりだよね?働いてない息子(旦那)の代わりにミルク缶一つでも買って嫁に持たすのが親じゃないの?私はまだ嫁なんだよ?それに貴方のこどもでしょ。と言ってしまいましたが、正直、間違ってはないと思ってますし、周りの友達にも相談しましたが間違ってないよと言われています。その日は呆れて泣けてきてすぐに帰りました。次の日にきちんと話し合わないとと思い、もう一度義実家へかえりました。翌日、話し合いましたが、やはり私がもう旦那を両親から庇いきれないのと猫がもうダメなのと義両親へ申し訳ないのと、こどもの事、お金の事でもうしんどいと。旦那も仕事を探して頑張ってはくれていますが、今までの事をおもうとこれからも続けて働くということの保証がない事、どちらも折れない性格なのでこれ以上話し合っても解りあえない。だからこどもが大きくなる前に離婚しておきたい事を伝えました。旦那は当然まだ離婚したくないと言いましたが、最後は分かったと。まだ離婚届にサインしないといけないのと荷物がまだ義実家にあるのとですぐにすぐは離婚できないのでまだ離婚はしてませんが。
こどもを思うとこれが正解なのでしょうが
私自身、正直まだ愛もありますし、情もあります。
なので色々思い出しては泣き、将来について話し合ってたりもしてたので中々吹っ切れないです。
そんな踏ん切りのつかなさが情けなく、更に自己嫌悪に陥っています。
色々言い合ったので私がおかしいのかと思うほどでしたが、義両親旦那含め、常識がないと友達から慰められてもいます。何が言いたいのか分からなくなってきましたが、義両親、旦那なりに私の不満を解決してくれようと頑張ってくれたのはわかりますが限界です。情じゃ生活できないのも事実です。でもまだ好きです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
楽になりたいと思い始めてしまってます。
辛いです。なんでもいいのでお言葉を頂戴したいです。長文になりました。すみません。

コメント

そよみー

夫と子供と3人で暮らすのは無理ですか?
旦那さんに
・きちんと仕事を続ける
・3人で暮らす
これが無理なら離婚と提案してみては?
まだその家を出て3人で暮らせるならば可能性はあると思います。
私は猫が好きではないので
8匹も気持ち悪くて暮らせません💦
義実家に猫が2匹いますが
まあ、室内猫で清潔感もあるし義母は綺麗好きなので
たまに行く分にはいいですが
それでもお泊まりする時
絶対私が泊まる部屋には猫を入れません(笑)
あっちいけってします💦

• ばにら

ばにら

コメントありがとうございます。
    12月に喧嘩したとき、次見つけた仕事を辞めたら離婚。あと猫がダメなので3人で暮らせるほど仕事が安定して、家を借りたらまた一緒に暮らすと条件を突きつけましたが先日、母からその条件も甘い。今までどれだけ仕事を辞めてるんだ。別居してから粉ミルクも買って持たせてあげれない義両親もどうなってるのか。離婚してるならともかくまだ嫁にいっているのに全部私らが負担するのか。娘だからお金を援助してるけどあっちは援助する気がないなら離婚しなさいと言われました。ごもっともすぎていいかえせれなかったです。
    そして今に至ります。

猫の事、もう写真すら手汗をかくほど無理になりました😅
    ですが、元々飼っていた所に私が来たのであまり強く言えないです💧しんどいです😅

• 1月22日
  • そよみー

そよみー

きっとばにらさんのご両親も心配してくれてるんですね...💦
    今まで仕事を辞めてきたけど...ということは本当に旦那さんは続かない人だと思うのでそりゃ心配しますよね😥
    難しいですね...ですがとにかく
    旦那さんがこれから頑張ってくれて3人で生活できるなら問題はないと思いますが、それが果たしてできるのかどうかですよね😰
    お互い離婚したくなければ
    今すぐにでも2人で働いて子供保育園に預ける申請して
    3人で暮らすべきな気がします😭

• 1月22日
  • ばにら

ばにら

そうなんです。
    母も昔経験してるので余計心配してくれてます。
    私も働きたいのですが、今の職場ともめていて、育休どころか職場復帰も望めなさそうな上に田舎だから中々仕事がないので、旦那が頑張ってくれればなのですが…
    3人でくらせれるのも貯蓄から始めるので早くて半年はかかると思うと、あと半年も迷惑かけ続けるのかと滅入ってしまいます。
    やはり、離婚が一番なんでしょうか。

• 1月22日
ゆみ

率直に私なら離婚します。申し訳ないけど実家にお世話になって働きに出ます。
付き合いが長ければ長いほど情があり離れられない気持ちはよくわかりますが、投稿を見させて頂く限り客観的に旦那様今後仕事が長続きする可能性が極めて低いこと、何よりそこが気になります…
うちの親は結婚相手の条件にたった1つ「例え会社をクビになっても工事現場でも働いて死に物狂いで家族を養う覚悟のある人」と挙げました。結婚して家族を養うということはそれ程の覚悟がないと出来ないことだと思います。とくにお子さんいますしばにらさんも旦那さんもその覚悟が足りないのではないかな…と思ってしまいました。
旦那さんが働かないのならばにらさんがフルで働くということは出来ないのでしょうか?今後も含め離婚を避けたいのなら旦那さんがしっかり働く、ばにらさんが家族を養う覚悟で働く、その二択しかないのかなと思います💦

厳しい意見になっていたらごめんなさい😢

• ばにら

ばにら

ごもっともだと思います。
    私も出産ギリギリまでフルで働いてて、保育園にいれれるようになったらまた復帰する予定ではあります。ですが、それまでは旦那しか頼りにならないんです。その旦那がまだ仕事が決まってないのでもうどうしようもないのが事実です。一応、もう離婚に向けて動いてますのでいまさら戻れない気がします。
    でもでもだってな答えで申し訳ないです💧

• 1月22日
  • ゆみ

ゆみ

間違いなく旦那さんの仕事に対する意欲がないのが1番の問題です😵ばにらさんは色々頑張ってこられていると思いますよ!ただ急に働かなくなったわけではなく元々ということであれば、変わると信じていたのかもしれませんが基本的にはこんなことも覚悟の上なのではとちょっと思ってしまいました🥺ごめんなさい🙇‍♀️

例えばですが、どうしても旦那さんが働かないのであれば保育園ではなく旦那さんに子どもを預けて働きにいくというのは難しいですか?そもそも旦那さんは今後どうやって家族3人生きていこうと思っているのでしょうか😅まずはそれぞれの実家には頼らずしっかり3人で暮らしていくビジョンがあれば離婚も避けられるかなと思ったのですが…

• 1月22日
  • ばにら

ばにら

覚悟の上でしたが、ここまで変わらないとは思ってませんでした。卒業して、半年はちゃんと働いていたので💧

それも考えたのですが、旦那はオムツ交換できないし、ミルクも自分から作らないのでどのくらい飲むかも把握してないです。
    私は育休のつもりなのですが、会社が少し特殊で揉めていて育休も取れないしで労働局と争っている最中なので働こうにも働けないです。
    それに田舎なので働けるところが限られている上、やはり子持ちとなると条件が厳しくハローワークの方からは難しいと言われています。
    旦那とは仕事が決まれば半年ほど働いてある程度貯蓄ができてから家を出ようと計画していました。その頃にはこどもも保育園に入れれる予定なので私も復帰して二馬力の予定でした。

• 1月22日
  • ゆみ

ゆみ

仕事の辞め癖、女癖、酒癖は本人が本気で変わらない限りは難しいですね💦

それはどうばにらさんが旦那さんに教育しても難しいですか?もしそうだとしたら、仕事しない子育てしないで、ばにらさんとお子さんをどう幸せにするつもりなのでしょうかね😅旦那さんお仕事続かないとしても単発とか探せばいくらでもある気がしますし、正社員でなくてもとりあえずバイトでもやる気はないものでしょうか…
    旦那さんが考えを改めない限り、お子さんを守るという意味ではシングルになったほうがしっかり生計がたてられそうな気がします😢💓

• 1月22日
  • ばにら

ばにら

私自身、仕事が好きなので何故続かないのかわからないです。それに成人している以上働くのは当たり前だと思ってますが…。

仕事も一つ一つ受けていくのではなく、複数受けていけば早く職が見つかるのにとも思っています💧無職期間が長いから面倒なのでしょうね。
    シングルになったらなったで地元の保育園は一歳からになるし、両親の年収が高いので母子手当ても貰えないで…。
    でも安定した生活は送れるのでやはりシングルですかね?

• 1月22日
  • ゆみ

ゆみ

1度ついた辞め癖って治すの難しいですよね…ちょっと嫌だなと思うことがあれば辞めたり、忍耐力が足りないのでしょう💦ただ奥さんも子どももいるわけで、あれが嫌だこれが嫌だなんて言ってる場合じゃないですが…

仕事探しや子育てについてばにらさんが旦那さんに注意はしたりしないですか🙄?しても聞き入れないタイプですかね💦?
    0歳からの預けるところは一切ないですか🙄⁈保育園入れるまではとりあえずご両親にお世話になって入れて余裕が出たら2人で暮らすようにしてはどうでしょうか?もちろん仕事しだしてもそのままご実家でもいいと思いますし☺️お子さんのためには安定したそれなりの生活と考えたら今の生活から抜け出してシングルのほうがいいとは思います😢💓
    そのような旦那さんだと経済面では完全にお荷物状態かなと思います💦単純にこのまま離婚しないとしてばにらさんだけが働きにでた場合(旦那さんは無職or働いても続かないとします)旦那さんの食費や日用品など無駄にお金かかりますよね💦加えて子どもにもお金はかかりますから、お一人で2人を養うだけの財力と覚悟があればいいのですが…ただ一生ばにらさんが苦労すると思いますし、何より子どもにとっていい父親とはかけ離れすぎているかなと思います🥺💦

• 1月22日
  • ばにら

ばにら

選り好みしてる場合じゃないですよね?💦本当に情けないです。先週の火曜日に書類を送ってからまだ返事が来てないそうですが、遠回しに落とされているのだから早く次に行ってほしいです。

仕事も育児も何度も言ってますが聞き流すかわかった!かたまにやるって感じで根本的に腐ってます。
    0歳からの保育園が近くに一つしかなく、離婚して地元へ帰れば一歳からしかないです。
    正直、今までもお荷物状態でしたがこどもが+されますもんね。義母と旦那とお話をして、援助してもらえるようなら両親に頭を下げて離婚を取り止めようと思います。ですが、その時は両親を二度裏切るような形になるので簡単には実家に帰れなくなりそうですが😅

• 1月22日
  • ゆみ

ゆみ

まさにそうです!どんな仕事でも死ぬ気で働くべきですよ💦ただそもそもですがおそらく旦那さん本気で働く気は無さそうですよね…この状況で焦らないなんて普通じゃないし、自分の親にもばにらさんにも甘えてるんですよね。

そんな感じなんですね😅だとすれば私は離婚一直線ですかね😅離婚するのは決して自分の親に見捨てられるからではなく、そんな男性との将来が全く見えないからです💦
    基本的には親に頼って生活しようという考えはあまり好きではないのですが、現状子どもがいて預け先もなく働けない、お金もないとなれば頼らせて頂くしかないですよね。義実家もお金がない家庭なのであれば、もはや頼る先は自分の実家しかないと思います。ただ実家の援助をうけるために離婚するみたいなことになっていますが、だから余計に気持ちに整理がつかないのではと思います😢愛があって情があってとばにらさん自身思っているのでしょうが、それはこれから先長い目でみても続く気持ちですかね🥺無職の旦那との将来が描けますかね😢

• 1月22日
  • ばにら

ばにら

たくさんコメント返信してもらってありがとうございます😢長々と相談すみません💦

私もあまり頼るのが好きではないし、両親、特に母には迷惑をかけてばかりなのでこれからも頼り続けるのが憂鬱です。恥ずかしながら、彼氏は何度もできてましたが、シモの方は高校卒業してからだったので今の旦那が初めてということで余計に離れられないんじゃないかと姉に言われています。確かにそれもあるかもしれないです。元々引きずるタイプですが今回は数年は引きずってしまいそうです。
    でもこの状況は厳しいですよね。やはり母親として踏ん切りをつけようと思います。ゆみさんがご迷惑ではなければ、義母とお話をしたあと相談を兼ねて報告しても大丈夫ですか?
    親身になっていただいて、嬉しかったので💦

• 1月22日
  • ゆみ

ゆみ

いえいえとんでもないです☺️一意見なので私の意見が正解というわけではないですが…私も状況は全然違いますが、情で離れられなかったりしたことあったのでなんとなく気になってしまって💦

そうなのですね!全然恥ずかしいことはないですよ😊お姉さんの言うこと、少なからずわかります。実は私も初体験の人にかなり依存した過去があって(笑)別れたあとも他に彼氏出来つつ永遠に引きずるレベルで引きずって結局ヨリ戻し実家を飛び出して同棲しましたが、色々難ありの彼で今考えれば若気の至り…別れて正解でした😅
    2人きりの生活ならまだ良かったですが、やはりお子さんを考えると厳しいと思います😢子育てにもさほど協力的ではなさそうですしばにらさんとお子さんが今後幸せになれる気がしなくて…
    私で良ければ全然迷惑ではないですから愚痴でもなんでもいくらでも話してください☺️💓

• 1月22日
  • ばにら

ばにら

すみません、下に回答してしまいました💦

• 1月23日
  • ゆみ

ゆみ

旦那さんが本気でばにらさんとお子さんを大事に思うのならすぐにでも働くはずですから😢
    もし離れなかった場合のこれからの生活が見えれば違うとは思うのですが、なにも見えないままだとお子さんがあまりにも可哀想かなと思いますよ…
    確かに今はまだどちらにせよ後悔というか辛いでしょうね😢

いえいえ🥺

• 1月23日

お辛いですね。まず、ばにらさんは何も間違ってませんよ!お子さんを守りたいと思うのは母親として当たり前です。義実家はお子さんを育てられるような環境ではないです。

ご主人に対してまだ愛があるとおっしゃいますが、ご主人はばにらさんとお子さんに対して愛があるのでしょうか?あるなら、仕事も頑張れますよね。家族の為ならと続けられますよね。それができないなら、そういうことだと思います。自分が一番大切なご主人はまだまだ子供なんだと思います。

• ばにら

ばにら

そうなんです。でも自分はその環境で育ってきた!と言い張ります💧

それでも不甲斐なくてごめん。二人とも大事だから。仕事も今探してる。もう少し待ってくれと言われています。昨日母に離婚すると話したけど、実はまだ好きなんです。と話したら、離婚しないなら援助はできない。お金だけ頼られても困ると言われてしまい😅事実、そうなんですけども、、

• 1月22日
ママリ

わたしは元々潔癖症で子供産まれてからはもっと神経質になり、色々気になる気持ちはすごく分かります。
正直に言わせて頂くと、義実家の状況、義母、旦那さん、最悪です
そんな所で生活は、私ならとてもじゃないけど出来ません💦
旦那さんの仕事へのだらしなさ、子供産まれたと言う大きなきっかけがあったのに変わってないのなら、これから変わる可能性はほとんどないと思います。義両親も旦那さんのそのだらしなさをそのままにしてるのであれば尚更。
免許もない、仕事もしない、そんな人必要ですか?😭
子供が大きくなり、そんなお父さんの姿、私なら見せたくないです。子は親を見て育つと言うぐらいですから、見せられません💧
私なら離婚して、実家に頼れるのであれば少しの間お世話になりますかね💦
まだお子さん小さいので保育園など難しいと思いますが、、役所などで1度相談してみるのもいいかもしれませんね!!

• ばにら

ばにら

そうですよね。私も変わらないと思います。勿論、旦那だけが悪い訳じゃないんです。私も出来た嫁ではないので家事もろくにできないし、迷惑をかけてきました。
    仕事も、元々旦那自身体が弱く体調不良が続いたりで辞めてしまうことが殆どなので責めるに責められないんです。
    何事も中途半端にしてしまった結果だと思っているのですが中々吹っ切れないです。母親より女をとってしまっているのでこどもにも申し訳ないです。何が正解なのかわかりません。

• 1月22日

働いてない旦那の代わりにミルク代よこせは、ばにらさんと旦那さん2人の子供なので当たり前のことではないと思います。 

義実家での育児が辛ければ実家に頼って里帰りする選択は充分ありだと思います。

私も義両親からは何の援助もなく実家からよく助けてもらっていて、子供の写真は旦那からに両親に送ってもらってます。必要最低限の連絡しか義両親とはしません。

まだ好きなら、旦那さんを何とか説得して仕事を頑張ってもらって、家を借りて3人で暮らすのはどうでしょう。それまでは実家にお世話になって。試すようで嫌かもしれませんが、本当に離婚したくなくて帰ってきてほしい気持ちがあれば、3人での暮らしのために仕事を頑張るはずです。

たぶん、産後で我が子を守りたい気持ちから猫が嫌になるのかなあと思います。気持ちは凄くわかります。 でも1番の問題は旦那さんがしっかり働いてくれないことですよね? 

育休を終えてまた旦那さんが頼りなければ離婚はその時でいいと思います。

• ばにら

ばにら

分かってます。ですが、二人とも無収入なので実家がほぼ負担しています。省いてましたが、旦那は私の両親に啖呵切って私の両親には頼らないと言っていての事なので、やはり息子が出せないのであれば義両親も負担してほしいと思ってます。

実は新しい仕事へ書類は送ってあるそうなのですが行動が遅いといいますか…。
    受かるかどうかもわからないですし
    両親は元々反対なので今以上援助を頼むのが厳しいといいますか…😅
    なのでこれから先離婚しなかったら100%援助してもらえないならもう離婚するしかないのかなと思い、離婚を決めました。考えが甘いのも百の承知です。

• 1月22日
Mii*

まず、旦那さん情けないです。
子どもがいるのに働かない。仕事見つからないとかただの言い訳です。
真剣に働く気があったら、意地でも仕事見つけてきますよね?
仕事続かないのも、そんな甘えもう通用しないと思います。
守るべき支えていかなきゃならない家族がいるのに、行動を起こさない・実家に頼りきり・言い訳ばかりですか。呆れます💧
ばにらさんが育児をしていく中で、そんな環境ではストレスにもなりますよね😡
実家に帰られて正解だと思います。
まだご主人に愛があるとおっしゃってますが、ご主人が変わらない限り、一生苦労すると思います💦
ばにらさんのご両親も、そんな男性の元に嫁がせたばにらさんのことが心配でたまらないと思います。
私もまだ小さい娘がいますが、将来経済力のない男に捕まるのは、親として絶対に阻止するつもりです。
離婚を決意されても良いと思います。
ちなみに、私のいとこ♀も、似たような男性と結婚して、最近やっと離婚できたと言ってました。
お子さんとばにらさんの幸せが一番です。

• ばにら

ばにら

そうなんです。母もそれが理由で一度離婚してますので、余計心配して言ってくれてるのですが、やはり情があり中々…。
    旦那自身、情けないと時々病んでます😅

• 1月22日

基本的にはばにらさんに同意ですが…。何も援助なしと書いていますが、義実家に住まわせて貰っていたことは、かなり大きな援助では…?🤔お金や生活面に関しては、お役所にまず相談で良いと思います!

• ばにら

ばにら

確かにそうなんです。ですが、私も出産ギリギリまで働いて、低収入なので少しですが生活費も渡していました。勿論、お世話になっているのは分かってますが、別居になってからは本当にノータッチなのでそれもそれでどうなのかと思ってしまってます。

離婚届出す前に一度相談に行こうと思ってますが、旦那が納得してくれるかどうか…💧

• 1月22日

そのまま互いの実家で別居されてはどうですか?

コメントも読みましたがやっぱりあなたの親はなんだかんだあなたがとても大切で、頭を下げればあなたとお子さんならもう少し面倒みてくれそうです。

旦那さんが次の仕事決まり、半年続いたら3人で暮らすアパートを契約して実家を出る。など期間と条件を決めてそのまま別居。

今の状態で義母と話してもなにも変わらなくないですか?なにを言われてなにを約束されれば義実家へ戻って暮らせますか?
義母と話す時間すら無駄に感じました。それなら実母にどうかもうしばらくお願いしますって頭下げるほうがいいと思います。

厳しい言い方に聞こえてしまったらすみません!読んでて義母にイライラして感情移入しちゃってます😂

一つの意見として、、、

• ばにら

ばにら

もうすでに何度も頭を下げて、30万近く援助してもらってます。実家にはまだ中学生の弟がいるし、敷地内別居の祖父母が居ます。その祖父母の光熱費も両親が負担してるのでこれ以上は厳しいと思います。
    私も義母と話しても変わらない気がします。
    ただでさえ、押しきって籍を入れている以上離婚して援助を受ける方がいいのでしょうか。離婚しないなら援助もしない。勝手にすれば言いと言われてます。

• 1月22日

退会ユーザー

そこまで言われているのですね。でしたら話は全然違いますね..

それを踏まえての次の案ですが、息子さんと2人で住むアパートなら育休中の給料でもやっていけませんか?あなたのお給料、住んでいる場所の部屋の相場がわからないので他人の意見として簡単に発言しています🙏

3人で育休中暮らすのは無理でも、息子さんと2人なら...どうにかならないですかね?

とりあえず職が安定するまで別居するべきだと思います。義実家にいてもストレスですし、今すぐ離婚届にサインしてすんなり離婚と言うわけにもいかなさそうですし、3人で暮らすなんて旦那さんみてたら一番非現実的ですよね。

どうなんでしょう

• 1月22日
  • ばにら

ばにら

育休は育休なんですが、会社の社長が外国人なため、育休の意味がわかってないのか勝手に解雇されていて、労働局の方と争っている最中なので手当を貰ってないんです。なので本当に収入0でして。恥ずかしながら出産祝い金で支払いしてましたがもう底を尽きてしまってます。

両親は離婚に大賛成というなんとも言えない空気なので再構築が難しいです。
    もうどうすればいいのかわからないです😅

• 1月22日
ばにら

そうなんですね😅
私も若気の至りなんだと分かっているのですが…。
うまくいく可能性が低いなら離れた方がこどものためですよね💦
旦那は復縁はなしなタイプなので出歩いていてばったり会ってしまったら気持ちが戻りそうで怖いです😅
どっちにしろ後悔しそうです😅

ありがとうございます😄