※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらひらあんね·ᴥ·
お仕事

懇親会や接待について出席割合と旦那の理解度について相談。旦那は飲み会に否定的で、議員との飲み会でストレスを感じている。アドバイスを求めています。

働いてるママさんに質問です!

会社関係の懇親会や接待、どれぐらいの割合で出席してますか⁇
また、旦那さんはこの事についてどの程度理解してくれますか⁇

私の場合、旦那に懇親会(飲み会)は仕事じゃないから行かなくていい、忘年会も二次会まで付き合わなくていい、と言われています。
一番の理由は、自分がいない所でお酒を飲んだ男性と一緒にいてほしくないという理由です。

私だって、おじさんたちばかりの飲み会など楽しいわけがなく行きたくありません。でも議員との飲み会なので断れない場合もあり、その度に旦那とケンカになりお互いストレスです💦

コメント、アドバイス等よろしくお願いします🥺

コメント

ザト

出たい飲み会が続けば続けて参加しますし、出たくないメンバーであれば、一年に一度も行かないこともあります😊
夫は私が飲み会に行くことを毛嫌いしている(不倫の可能性があると思っているようです…私は浮気もしたことないですが)ので、決定事項だと伝えて無理やり行くようにしています❣️

• ひらひらあんね·ᴥ·

ひらひらあんね·ᴥ·

コメントありがとうございます✨
    決定事項だと伝えて無理やり行く際、旦那さんとケンカしますか⁇😭

• 1月22日
  • ザト

ザト

一緒に生活するようになって10年くらいはケンカしてましたが、今は「ケンカしてもあいつ言うこと聞かないしな」って諦められてる気がします🤣

• 1月22日

ひらひらあんね·ᴥ·

そうなんですね!🤣
    我が家も時が経てば解決するかなぁ〜😅

• 1月23日

会社の飲み会は、一次会まで参加してます。それも仕事だから、という事で旦那も理解してくれてます。

ひらひらあんね·ᴥ·

理解のある旦那さんですね✨
    私の旦那ももう少し理解してくれたらなーと思います😅

• 1月22日

行きたいなと思う懇親会やこれはマストだなと思うには参加していますが、基本的にはあまり参加していません。
もともと飲みの席があまり好きではないのもありますが…😅
懇親会に行く事自体は仕事やリフレッシュの一環として旦那も理解していますし、お互い様です。
懇親会は仕事じゃないなら行かなくていいとおっしゃるなら質問者様の旦那様も行かないんですよね?

ひらひらあんね·ᴥ·

自分の好きな仲間となら行きたいですが、今の部署(議会事務局)の懇親会も忘年会も気を使うだけで楽しくないので行きたくないのに、上司に断れない自分もダメですよね〜😭
    旦那も友達以外との飲み会は好きではなく、行かないです。というか、会社の接待などでの飲み会がなく旦那が飲むときは友達を家に呼んだり、家族で友達の家に行ったりと、旦那一人で飲みに行くことがほぼないです💦
    我が家の場合、旦那より嫁のほうが仕事付き合いの飲み会が多くてなんだか立場逆転してます😅

• 1月22日