※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりり08
妊娠・出産

女の子の名前について、将来のイメージが気になりますか?

女の子の名付けについて
可愛い今ドキな名前が素敵だな、とも思うのですが、そのこが中年からおばぁちゃんになったときに
違和感がないか不安です。
皆さんは気にされますか?
40年後には、普通になってるんですかね?

コメント

まー た

先月女の子出産しましたが
気にせず今時の名前付けました!

• りりりりり08

りりりりり08

そうなんですねー
    有難うございます!

• 5月13日
me♡

そうだと思いますよ( 笑 )
DQNネームやキラキラネーム批判されていても、増えていますのでその年には珍しくはないと思います……(*´Д`*)
むしろ、その上をいってるかもです……( 笑 )

• me♡

me♡

今どきの名前とDQN,キラキラネームは同じと思っていませんので、悪しからず😅
    ちなみに娘はさらで、海外でも通じるような名前です🌠

• 5月13日
  • りりりりり08

りりりりり08

さらちゃん、かわいいですねー
    「さ」のつく名前大好きです^ ^

• 5月13日
  • me♡

me♡

時代は変わりますが、産まれた時代に合わせるのも大事かとも思います^^*
    私も考えが古いですかね💦
    私の中では、響きが可笑しくない読める漢字ならぶった斬りでも全然Okと思います✧*。
    読めもしない、その音すら入ってないのはアウトです!
    他の方のお名前を例にして申し訳ないのですが、ゆのちゃん(優望ちゃん♡←可愛い!!)ちゃんと音含まれてて読めますよね🌠
    ちなみにうちは、さ行で名付けを揃えるつもりです( 笑 )

• 5月13日
あやなお

私はまだ性別分からないのですが、
私は名付けでそこを特に気にします!
私もやはり、可愛い今どきの名前がいいな〜と思うんですが、
おばさんになって違和感のない名前…それ、大事かなって笑
40年後には…どうでしょう。やっぱりそういう名前だと違和感を感じるのかも、と予想しています(^^;)

• りりりりり08

りりりりり08

難しいですよねー。男の子の名前で違和感を感じた事ないんですが、女の子の名前でうわ!と思う事あるんで^^;

• 5月13日
なっちょん

私は親が気持ちをこめてプレゼントした名前に駄目も馬鹿も恥ずかしいもないと思ってます( ^ω^ )
子供たちにはそれが普通ですし、その子達の代ではそれが当たり前になるんです!
私は娘に《優望 ゆの》と名付けました♡
人によってキラキラやらギリだねやら色々言われますが、それに対してなーーーんにも思うことはありません!

• りりりりり08

りりりりり08

自分の名前がなんの思い入れもなくつけられたようで、それも寂しいです。迷いますー。

• 5月13日
  • なっちょん

なっちょん

なんの思いもなく付ける親はいないと思いますよ!

• 5月14日
  • りりりりり08

りりりりり08

めんどくさかったから、姉の名前を一字かえてつけたらしく。
    その名前が、チョイキラキラで小さい頃苦労しました(>_<)

• 5月14日

40年後にはまわりはそういう人ばかりで、そんな名前が当たり前になってると思いますよ。
私は自分の直感で決めました。

• りりりりり08

りりりりり08

お顔をみて、決めた感じですか?

• 5月13日

退会ユーザー

妊娠中からほぼ決めてましたが、候補が2つあって、顔を見て決めました。

• 5月13日
  • りりりりり08

りりりりり08

お顔の雰囲気大事ですよねー。
    私も直感を信じます!

• 5月14日
歌う犬

珍しいって言われますが、老後を考慮してつけましたよ!
夫婦で介護の仕事してますのでね(^o^;)💦

たまーにブッ飛んでる名前を見ますが(笑)

我が子は茉寛(まひろ)ですかね(o^∀^o)

• りりりりり08

りりりりり08

私も、お年寄りと結構からむ仕事なんできになるんです。
    まひろちゃん、素敵ですね!
    和風ネームにしようかと思ってます!

• 5月14日
  • 歌う犬

歌う犬

和風は綺麗な名前が多くて好きです(o^∀^o)
    志乃とか伊織とか美人そうですし(o^∀^o)
    素敵な名前が見つかると良いですね!

• 5月14日
ザト

私は気にしますね💦
うちの息子が今年から幼稚園に入りましたが、同じクラスに1人だけいわゆるイマドキので名前のお子さんがいます。
名前の読みは普通なんですが、漢字が素直に読めないだけ(いわゆるぶった切り)です。
ママは少し若い可愛い感じの人なんですが、名前が原因ですでに園公認のママ会のお知らせすら渡されてません(;´・ω・)
理由は、入園式の日に他のママからどうして素直に読めない漢字をあてたのか聞かれて、『可愛い漢字を並べたかった』と答えたことだと言ってました💦
ママがそうだからか子ども達の輪からもすでに外れていて可哀想です。(>_<;=;>_<)。
私はあまり気にしてなかったので、うちの子だけは誘ったりしてるみたいで今日その子のママに感謝されましたが、それが原因でもし今度は私やうちの子が標的になったらと思うと結構怖いです(´;д;`)
今でこんな感じなら、数年では変わらないでしょうし、40年後もあまり変わらないと思います(;´・ω・)

• りりりりり08

りりりりり08

うわー!ドラマの様なママ友世界がリアルにあるんですねー。
    ありがたい事に、理不尽なイジメ世界を経験した事がないので、ちょっとショックです。
    色々考える事が大切ですね。

• 5月14日
  • ザト

ザト

私は結構名付けで苦労してる人が周りに多いです💦
    私は今30代ですが、同い年の友人は二十歳の時に裁判で改名しましたし、名付けは親から子どもへの最初のプレゼントだけど、子どもは選べないのでほんとはみんな無難な名前の方が良いのかな?と思ってます(;´・ω・)
    うちの子たちは割とイマドキな名前ですが、漢字もキラキラではなく名付け辞典だけでなく漢字辞典にも載ってるようなどれも素直に読める漢字にしました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月14日
  • ザト

ザト

ちなみに友達が小学校の先生をしていて、国語の授業で漢字を教えてる時に、子どもから『◯は◯◯とも読みますか?』とクラスの他の子の名前にある漢字を聞かれ、『そんな読みはありません』と言ったことでいじめになり、悔やんでたりもします💦
    といっても、実際にその読みはないので(それもぶった切りです)間違いではないんですが。(>_<;=;>_<)。

• 5月14日
  • りりりりり08

りりりりり08

イジメの火種が、名前の読みからなんですね。怖いですねー

• 5月14日
ちーさく

まだ性別分かりませんが私もおじさん、おばさんになったときのことを考えます。
男だったら将来はげたら?とか(笑)
あまり顔を選ぶような名前はつけられないなーと思っています。
40年後はキラキラおばさん(笑)たくさんでしょうけれど、私は現代の感覚を重要視するつもりです。
かといって古すぎる名前も可哀想だし…難しいですねー

• りりりりり08

りりりりり08

知り合いで、純日本人かつ純日本人顔の人が欧米ネームでかなり違和感がありまして。お顔とのフィーリング大事ですよね。
    古すぎも確かに可哀想だし。
    難しい!

• 5月14日
しー

私は聞いたことある響き+ぶった切りくらいなら見ても気になりませんが、自分はつけないかな...と思います。
将来自分の子供がもしすごくお堅い仕事につきたい!と思った時に、名前のせいで弾かれたりすることがあったら自分の責任かな、と思うので...。

あと、全く読めないような当て字や、あまりに聞いたことのない響きでぶった切り、とかなってくると、とても40年後に当たり前になるとは思えず...。
周りを見ても、大半は普通に漢字辞典に載っている読みで名付けていますし…。
これから先、あ、やっぱり普通に読める名前をつけようって流れになるんじゃないかなーって気もします( ノД`)

親が満足、親が思いを込めていればなんでもいい!っていうのはあくまで親の意見なので...子どもがどう感じるかは分からないですよね。
もちろん今時の名前がいけない!ってわけじゃなく、ある程度は常識的な漢字の組み合わせ、読み方をする名前の方が、後悔はないんじゃないかと思います。

• りりりりり08

りりりりり08

普通に読める、大事ですね。
    有難うございます!

• 5月14日
Yuu🍀

最近の中学生のクラス連絡網を見ましたが、半分ぐらいは読めない名前でしたよ〜。笑

将来はみんなおじいちゃん、おばあちゃんです。笑

私は娘に、響きが割と可愛いらしい名前をつけました〜。
DQNではないと思いますが、珍しいと思います。
でも、漢字見て読めると思います。

そして、可愛いらしいおばあちゃんになって欲しいです。

• りりりりり08

りりりりり08

40年後の風潮が判ればいいんですけどねー。
    迷います(>_<)

• 5月14日
にい

私はちょっと気にします。
私のお友達でイマドキな名前で苦しんで改名した人が二人もいるので…親が一生懸命考えて付けてくれた名前だそうですが、どうしてもコンプレックスだったそうです。
40年後にイマドキな名前の人が多くなっているとは思いますが、改名する人もその分増えていってると思います。
実際にいま現在でも改名する人が増えてるとニュースでみました。

ただイマドキな名前でも色々ありますからね、名付けって難しいですよね(´`:)

• りりりりり08

りりりりり08

改名した方いらっしゃるんですねー。私も小さい頃はコンプレックスでした。

• 5月14日
いろは

あたしはとりあえずキラキラネームは避けて、けど読めて呼ばれる名前にしましたよ!
おばあちゃんになっても大丈夫な名前だと思います‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• りりりりり08

りりりりり08

年がいっても、オッケーって大事ですよね!

• 5月14日