※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の入院中、上の子の保育園送り迎えで悩んでいます。里帰りが難しい状況で、どうしたらいいか教えてください。

2人目出産について、産後の入院中に上の子どうするか問題で、里帰りするか悩んでます!近くに頼れる身内がいない方経験を教えてください。

上の子は今保育園にかよってます。

旦那の実家は隣の県ですが、里帰りしても日中子供を見れる人がいません。
旦那方の母は自営業なため、産後こちらの県に来てくれても1日がせいいっぱいです。

私の実家は母が仕事の休みとってみてくれるとおもいますが、帰るのに子連れだと片道8時間くらいかかるので遠いです。そして、生まれた子供を旦那がしばらく見れないという状況は嫌なのでできれば私の実家への里帰りはさけたいです。

そこで、今住んでる県で出産すると、旦那は仕事に6時30分頃出て18:30くらいに帰ってくるので上の子の保育園の送り迎えは無理ですし、仕事も日給なのであまり休むと家計に響くので、できれば働いてほしいです。出産費用もかかりますし。

上の子の時は私の母にこちらの県にはるばる来てもらったので、今回もそうしたいのですが、自宅なのに私がずっといないのでやはり上の子が相当ぐずるのではとか、毎年正月GW盆しかあわないのでどうかなとか、しかも、母からしたら知らない県なので保育園におくるのも道がわかるかな?とか、保育園に送らず自宅で見るのたいへんかな?なきっぱなしかな?とか歩きで保育園に送迎してるので、だっこで送迎のことも多く、それは母にはさすがに厳しいとおまいます。

皆さんどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

両家ともに県外で主人と2人で三人育ててます❗出産から産後1ヶ月は保育園にお願いして、延長保育させてもらい、主人が定時であがって迎えに行ってました‼️

とぅんとぅん

当時、主人の実家は車で5時間、私の実家が車で1時間半の距離でした。

元々私の実家(と言っても妹家族の家に母が同居)に里帰り予定で、一旦32週で里帰りしたのですが、息子がパパがいない家、いとこやおばあちゃんがいても長期にわたると不安を感じたようで、少し不安定になってしまいました。
年に数回、1週間程お世話になることはよくあったのですが、今回は2週間が限界で結局自宅に戻り、元々通っていた病院で出産しました。

入院中は他県から母に来てもらい、自宅で子供を見てもらいました。
出産前に2回ほど来てもらい、入院する病院と近所のスーパーだけは伝え、行けるようにしてもらいました。

当時は保育園に行っていなかったので参考になるかはわかりませんが、お母様が来ていただけるなら、出産の入院時もしくは、少し前に来てもらい、保育園の送り迎えを一緒にしてみたりして産前を過ごされても良いかもしれないですね。
年に数回しか会えないのであれば、その期間にお子さんとの距離も縮めてもらい、入院中はお母様に保育園の送り迎えも含めてみてもらうのも良いと思います。

また可能であれば、B型のベビーカーなんかをご準備されてみても良いかもしれないですね。
持ち運びもしやすいですし、気に入ってくれれば、それに乗せて保育園の送り迎えをしても良いと思います😊

良い方法が見つかりますように。