※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
お仕事

正社員を続けるか、パートに切り替えるか悩んでいます。子育てと仕事のバランスが取れず、もっとゆとりのある働き方を模索中です。旦那は夜遅く帰宅。アドバイスをお願いします。

正社員で続けるか、辞めて全然違うパートをするか悩んでいます。
現在
正社員、月曜〜金曜、9時から16時勤務、通勤トータル30分、月収手取り20万円くらいです。
ありがたい条件なのですが、子育てと仕事と家事のバランスが取れず毎日ヘトヘトでした。今は育休中です。

そんなに稼がなくても良いのでもう少しゆとりのある働き方がしたく、理想は家から10分くらい、平日のみのパート、週4以内です。

でもやはり辞めるのはもったいないでしょうか?💦こども一人でもヘトヘトになっていたのに二人いて仕事して…ってなるともっと疲れてしまいそうで怖いです。
旦那は毎日21時半くらいに帰ってきます。お互い土日が休みです。

どうしたら良いのか悩んでいますので、アドバイスや経験談等あれば教えて欲しいです(^^)

コメント

…ヒロ

私なら正社員続けますねー。
会社にもよるけど、仕事復帰した時に、何かしらで休まないといけない時に休みやすい。

パートだと、子供が小さい事で、雇われないかもしれないし、受かっても休みずらい…

正社員で復帰して、ある一定期間働いてもキツかったら、
辞める事も選択肢に入れますね。

• ストライプ

ストライプ

そうですよね💦パートしたとしても子供の事で休まないといけなくなる事多いですもんね💦でも本当に週5働くのがしんどくて…せめて週4なら頑張れるのにと思ったり😭

• 1月22日
せつ♬

私は、派遣で週5、10時〜16時勤務、通勤時間片道30分で勤務してますが、到底手取り20万はなんて行かないし、その条件なら羨ましい限りです!
うちは、旦那シフト制で、土日祝休みは月2.3日しかないですし、仕事の日は早くて21時過ぎ、遅いと日を夜中です💦
旦那さんも土日休みですし、家事、育児協力してくれて、慣れてくれば、回せると思いますよ😊
一度復帰してみてから決めたらどうでしょう?

• ストライプ

ストライプ

勤務時間、日数同じですね!!週5働いてしんどくないですか?私は土日休みなので、本当に自分の時間がないというか…一応復帰はしますが、体力なくて本当にヘトヘトになるんです💦
    一日くらい自分の時間が欲しいです😭

• 1月22日
  • せつ♬

せつ♬

疲れるのは疲れますね💦
    始業が10時なので、1時間短いですが、前の仕事より時間が短くなり、新しい職場にも慣れてきたので、だいぶ楽にはなりました!
    私も土日休みなので、一人の時間ほぼないです😅
    旦那と休みが合うのが、月2.3回なので、なるべく家族で過ごしたいと思いますが、1.2ヶ月に一回ぐらい旦那に子供預けて、一人時間作ってます😊
    金銭的に余裕があって、この先ずっとパート勤務でもやっていけそうなら、週4パートいいなって思いますが、そうするとかなり給料減りますし、もし、また正社員に戻ろうと思っても難しいかなと…
    私はなかなか正社員の仕事が探せなくて、派遣してますので😅

• 1月22日
  • ストライプ

ストライプ

ありがとうございます!!下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 1月22日
  • せつ♬

せつ♬

景気が悪くなった時、先に切られるのは、非正規社員ですし、ボーナス、退職金の有無、交通費支給の有無、月給制だと有給以外で休んでもお給料に差し障りないですが、時給だと長期休暇がある月はかなり減りますし💦 
    会社によって差はありますが、色々ありますよ!

• 1月22日
  • ストライプ

ストライプ

主に給与面なんですね💦確かに有給めっちゃあるのでどれだけ休んでも給与はかわりませんね💦そんなに休んだ事ないですが🙄
    そんなにたくさん稼がなくても、気楽に働きたいと思いつつ、正社員やめたらもったいないのかな〜と思ったりでウジウジしてます💦

• 1月23日
  • せつ♬

せつ♬

そうですね💦
    例えば、子供の為に休むのでも、正社員なら看護休暇もあったりしますし…
    金銭的に、旦那さんのお給料だけで、生活に余裕があって、自分のお小遣い稼ぎプラスαで稼げればいいやって感じなら、パートでもいいと思いますよ😊
    ちなみに、復帰せず、パートにしても、下のお子さんは保育園入れるのですか?
    私は保育園入れるのにフルタイムで仕事始めないと無理だったので、気になって😅

• 1月23日
  • ストライプ

ストライプ

ん♬さん
    二人で働くとかなり余裕がでてきますし、旦那だけだとちよっと心許ない年収になりますので、私がパートするとちょうど良い感じなのです。

ただ、パートして休みにくい環境なら意味ないですし、そもそも週4、平日、家から近い、実働5時間くらいっていう仕事あるのかって話ですけどね💦
    もう今の仕事10年やっているので、別の仕事出来るのか、慣れるのかも心配です…
    私の市は、月16日かつ一日4時間働いていたら就労となるんです(^^)

• 1月23日
  • せつ♬

せつ♬

条件に合うところ、パートで、休むと代わりに誰かシフトに入ってもらわなきゃいけないところとかは、休みにくいですもんね💦
    新しいところは、慣れるまで疲れますし…
    10年されてたなら、気持ち的にはそちらの方が楽ですよね!

私のところも、基準はそうなんですが、激戦区の為、フルタイムにしないと入れなかったので💦
    時短でも入れるならいいですね❣️あとは、保育園によって、親が休みの日預けられるかですよね…
    私のところは、休みの日は9時-15時半でなら、預かってくれますが、預かってくれないところも多いみたいですよ😭

• 1月24日
ストライプ

とても良いですね(^^)私は旦那に預けると本当にロクな事が無いので預ける事ができなくて💦
週4のパートに変えたらおそらく年収100万くらいになりそうです💦
金銭的に余裕があるわけではないですが、カツカツ!というわけでもないので悩ましいです…
正社員って何が良いですか?10年間ずっと正社員だったのでパートとの違いがイマイチわかってなくて…福利厚生と言っても福利厚生のどのへんが良いとかわかってなくて…

haaaachan

私も今週5の時短正社員で9-16時で働いてます!
福利厚生も最高で定年まで働くつもりで考えてましたが、通勤片道1時間半、子供は朝5:50起き、お迎えも18時で子供達(特に上の子)が朝ごはん食べられないとか起きられないって事が多くなり、4月から週4の8:45-17時パート、通勤25分の所に転職が決まりました🙆‍♀️✨

本当はキャリアもつみたいし、悩んだのですが、今は子供達優先で、パートで採用してくれた所も大きくなったらそのまま社員になればいいと言ってくれたのでパートで入職します🙌

お給料はもちろんパートなので、ボーナス無いし年収は下がりますが、月収は今より手取り4-5万上がります😂
もし正社員じゃなくて、そのまま週5のパートにしたら、年収も月収も今より良くなるので、ひとまず週4パートで働くことにしました🙆‍♀️
主人にも今は子供達が優先じゃない?って言われて、確かに毎日ガミガミ怒って、時間のゆとりのない日々を過ごすのも申し訳ない⋯⋯と思って決断しました!

• ストライプ

ストライプ

長々とありがとうございます!!ちなみに通勤25分というのはドアtoドアですか?
    実は私の会社は週4の8時40〜17時10分もできるんです!
    週5の9時16時半より週4のほうがいいですかね?でもそれにするとその4日てんやわんやでそれも大変そうかなと…
    時間にゆとりありますか?💦

• 1月23日
  • haaaachan

haaaachan

今ドアドアで1時間半が、4月からはドアドア25分になります🙆‍♀️✨
    とにかく今は平日洗濯たたむ時間すら無いので、週4で平日1日家事やる時間が出来るだけで万々歳って感じで考えてます🙌(今年の4月から週4に転職するのでまだ実際に体験してないですが💦)
    今は9-16時で働いてても、通勤に時間がかかって拘束時間的には7-18時なのでかなりしんどいですが、パート先は8時に家出ても間に合うので、朝のゆとりができます✨

• 1月23日
  • ストライプ

ストライプ

わかります!!洗濯物畳む時間ないですよね…ちなみに子供は何時に寝かしつけ開始していますか?
    あと、週4にして、一日休みでも保育園に預けて良いのですかね?市によって違うのですかね🙄なるべく自宅保育でってなるなら週4にする意味ないかなーって思ってしまい…
    今の通勤相当大変ですよね💦
    転職もかなり労力使われたのでは??💦

• 1月23日
  • haaaachan

haaaachan

子供達は帰宅後すぐ風呂、18:40にご飯食べさせて20:30には歯磨きして寝室に連れてってます!

通わせてる保育園は、平日月〜金は両親がお休みでも預けて良いですよ!って保育園なので、預かり時間は8:30-16:30までですが、登園出来るので家事が進みます😂

12月の末に今年度末で退職するって急遽決まったので、そこから20日間で必死に求人見て、4社受けてその中から1番条件のよかったところに内定承諾出した形です✨
    働きながらの就活だったので本当にしんどかったですが、(18時に帰宅してすぐスーツ着替えて19時~面接とか😭)
    何とか自分の提示した条件が全て合致する会社を見つけられて受かったのでよかったです🙆‍♀️

• 1月24日
  • ストライプ

ストライプ

ありがとうございます!!
    私も帰ってすぐにお風呂に切り替えようかなと思いました!!
    休みの日は預かってもらえるか、それを確認してから働き方考えようかなと思います✨
    転職もなかなか気力体力要りますよね💦

• 1月26日