※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

赤ちゃんと布団で寝る際の注意点や授乳について教えてください。ベビーベッドを使わずに寝ることに不安があります。

ベビーベッドは使わず隣に布団敷いて赤ちゃんと寝てる方いますか?
何か気を付けていることはありますか?
今は義実家で下の子はベッド、上の子と2人で布団、旦那は別室で寝ていますが、家に帰ったら上の子と旦那と並んで4人で寝ようと思ってます。
順番も悩むしベッドじゃないから上の子や私が下の子を踏み潰してしまわないかとか…布団が顔にいつのまにかかからないかとか…いろいろ心配です💦
また授乳は布団でもやりやすいですか?上の子の時はずっとベッドで、私自身もベッドに座っておっぱいあげてたので…
ベッドじゃなくて布団の方教えてください!
産院では、ベビーベッドを推奨されました…

コメント

ママリ

ベビーベッド買いましたがほぼ使わず…
布団、大人のベッドで寝ています。寝返りはじめたら転落に注意しようと思ってるのと、布団の硬さで子供の動きが変わってくるので固めのマットとかで運動させる時間を作ることもあります。
授乳は日中ソファでしてますが、布団で座ってやるとやりにくいです。でもいっしょに寝てると添い乳がすぐできて睡眠が確保しやすいメリットがあります。
最初は潰さないか、布団大丈夫か気にしてましたが、意外と大丈夫です^_^

• みかん

みかん

ありがとうございます!添い乳なら楽そうですね!意外といけそうとのことで私もとりあえず布団で寝かせてみようと思います😊

• 1月22日
はじめてのママリン

うちは上の子2歳3ヶ月のときに下の子産みました。
家に帰ってからはずっとみんなで同じ部屋で布団敷いて寝てました。
ベビー布団、大人布団二組を並べて。上の子は大人の布団のどこかに転がって寝てました。
わたしがベビー布団の隣の布団に寝て、授乳は布団の上にあぐらかいてその上に授乳クッションおいてやってました。もしくは隣の部屋までいってあげてました。
踏み潰したことはなく元気に育ってますよ😃今は姉妹2人で大人の布団の上を転がりまくってます。大人が寝るところがないです🤣

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね😊上の子の寝相が悪いので心配でしたがいけそうなのでうちも布団で寝かせてみます😍と

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

布団でした🙆‍♀️
奥から、旦那、私、赤ちゃんで寝てました✨私の布団がかからないように私の布団はほんと浅くしかかけてなかったです💦授乳は布団しか体験してないので私はやりやすかったし困らなかったです✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!布団でいけそうですね😍うちもやってみます!

• 1月22日
ユユリ

ベビーベッドはあるんですが、最近泣き止まなくて一緒に同じ布団でねてます😀

赤ちゃんは一番端にしてお母さんがその隣はどうですか?

ベッドだと夜泣きして抱き上げに起きるのが最近辛かったんですが、横に寝てたらすぐみれるので楽です。
授乳はクッション使ったら布団でも楽ですよ〜☺️

お布団は時々顔にかかってるので、気づいたら下げてあげてる感じです😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!そう聞くと布団のほうが楽に思えてきました!!やってみますね😍

• 1月22日
onatsu

新生児の頃から大人布団2組の間に
上の子、私、下の子で並んで寝てます!
踏み潰したことはないです🤣
ただ2組の布団の間に寝てる私は腰痛いです。。。

• みかん

みかん

ありがとうございます!踏み潰しは大丈夫そうですね!でも狭くなるんですね😭

• 1月22日
トモヨ

リビングではベビーベッドを使ってましたが、寝室ではベビー布団を使用しています✋
大人はダブルロングの布団で、右側にベビー布団がありますが最近は大人の布団で寝ちゃってます(笑)
下の子が産まれたら、左から旦那さん→上の子→自分(ここまでダブルロングの布団)→下の子(ベビー布団)で寝る予定ですm(_ _)m

授乳は授乳クッションを使用してたので、特にやりにくいとかは無かったです✋

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!うちもリビングでの使用にしようと思ってて!寝室は布団にしてみます😊

• 1月22日