※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

3歳の娘がやってはいけないことをわざとやって報告してくる。同じ経験のある方、どうやって対応しましたか?

3歳くらいのお子さんがいる方に聞きたいんですが…
1週間くらい前から3歳の娘がやってはいけない事。やってはいけないってわかってるから普段は絶対やらない事をわざとやっては必ず報告してきます。
例えば昨日はお洋服舐めちゃった!ねぇみて!またお洋服舐めてるよ!とかお椅子に立ってるよ!テーブルに乗ってるよ!など。
自分に気にかけて欲しい行為なんだろうなと思ってはいるのですがその対応の仕方がわかりません。

同じ行動を取ってたお子さんがいた方どうやって対応していましたか?

コメント

ゆうまま

えー!やめてよー!危ないよーとか笑って答えてます。
悪い事だと分かってるなら今はそれで大丈夫ではないですかね。
笑って相手してたらおさまりますよ。

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!

• 1月22日
ほっとみるく

そういう時期ありました💦
構ってほしくてやっている場合、こちらが怒るなどの反応をするとますますやるようになるかもしれません。
うちは冷静に普通のトーンで「落ちたら怪我するから降りようね。」など一言だけ言ってそれ以降はスルーです。
私が反応しなければこどもは楽しくないので、辞めてくれます😂
逆に好ましい行動をとってくれたとき(帰宅後こちらの声かけなしに手を洗ったなどごく普通のこと)は過剰に褒めてました✨

• hi-.-sa

hi-.-sa

そういう時期ってみんなあるんですかね??
    赤ちゃん返りなのかと思ってましたが💦

• 1月22日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

みんなあることかはわかりませんが、珍しいことではないと思っています。
    もちろん赤ちゃん返りもあると思います。
    あとは知恵がついてきたことや、身の回りのことを一人でできるようになって親が構う頻度が減ったり、親の意識としてなんでもできて当たり前になってくることなどもあると思ってます!
    なのできちんと見てるよアピールをしたりたくさん褒めることが効果的かと思います😊

• 1月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!ちゃんと見てるよ!アピールしたり褒めることって大事ですよね!褒めてたつもりでしたができてきて当たり前になっていた事もあったので反省しました。
    ありがとうございました!

• 1月22日
あいうえお

うちの子もそういう時期ありました😭
ママの反応見て楽しんでるんだと思います!

私は危険がなさそうな事には、笑いながらやらないでって言ってるでしょーって言ってましたが、テーブルに乗るとかは、冷静に危ないからやめてねって言ってた気がします🤔
まあ、冷静っていうより大体怒ってましたが 笑

怒ったり笑ったりするより、淡々と冷静に注意する方が、行動が治まるのが早いかもしれません!

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!昨日は何度も洋服舐めちゃったー!とか見て!洋服また舐めてるよ!って数十分のうちに何回もあったので最終的に怒ってしまいました💦
    そうですね!危なくないことは笑って答えるようにします!

• 1月22日
アーニー

いまだにやりますよ。
あー、やらなくていいことやるなんておかしいんだー、と言ったりしますが、あとは怒ります。

• hi-.-sa

hi-.-sa

そういう時期ってみんなあるんですかね?赤ちゃん返りの1種なのかと思ってました💦

• 1月22日
はる

へー!落ちてイタイイタイするのは〇〇ちゃんだからママは別にいいんだけどね〜!
落ちて怪我したらずーっと遊べなくなるねー!どこにも行けないね!

とかいうとやめます😂

• hi-.-sa

hi-.-sa

今度やってみます!笑

• 1月22日