※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

現在妊娠18週で、里帰り出産予定です。自宅近くの産院で健診を受けていますが、スクリーニングを行っていないため不安です。皆さんは別の病院でスクリーニングを受けたり、経過が順調ならスクリーニングをしない選択をしたことがありますか?

胎児スクリーニングについて

こんにちは😊現在妊娠18週です😊
里帰り出産予定で、それまでの健診は自宅近くの産院で受けています。
健診を受けている産科ではスクリーニングをやっていないようです。普段の健診でしっかり診ているから、そこで異常がなければスクリーニングはやる必要はないと。

ただ、いつも院長先生でなく非常勤医師に診ていただいているので少し不安なところもあります。
皆さんはスクリーニングだけ別の病院でされましたか?
また経過が順調であればスクリーニングしないという選択をされた方いますか??

コメント

ぽんぽこぽん

今通っているところでは
スクリーニングあるのですが
1人目で通ってた産院では
スクリーニングありませんでした!

特に気にしてなかったですね(;゚д゚)
今のところでは必ずみんなするから
やってもらったって感じで、
個人的に希望があるからやった
とゆうわけじゃなかったので。
ないならないで私は普段の健診のみで
オッケーな人です\(^o^)/

  • なちゃん

    なちゃん

    やはりスクリーニングあるところとないところあるんですね!!
    初産で気にしすぎなところもあると思うのでもう少し気楽に行こうと思いました!笑
    ご返信ありがとうございました!!

    • 1月24日
Mama

産院によっても規定があるところがあります!
私が通っていたところは、一般的に高齢出産にあたる35歳以上が条件でした。
何があればそれなりの検査が必要になると思うので、経過順調であれば必要ないかなと思います😊

  • なちゃん

    なちゃん

    なるほどですね、やはり必須ではないんですね☺️勉強になりました!
    ご返信ありがとうございました!

    • 1月24日
chippu999🔰

初期のスクリーニング受けました!
総合病院でしたが、スクリーニングはやってなかったので専門の病院を紹介されました!今からだと中期になるのでするのであれば急がれた方が良いかと🤔

ちなみに子供は3人いますが、スクリーニングを受けたのは3番目だけです!持病の関係でさい奇形性のある薬を飲んでいた為受けました。
異常があれば羊水検査へ進んで、それでも確率が高いようだったら諦めると夫婦で決めて臨みましたよ。
幸い何事も無かったので初期のスクリーニングしか受けませんでした(。・ω・。)

  • なちゃん

    なちゃん

    スクリーニングも、やる目的がありますもんね…
    経過が順調であれば大丈夫だと信じようと思います😂
    ご返信ありがとうございました!

    • 1月24日
あにこ

うちの病院は大きいのですが、スクリーニングは基本高齢出産の方のみなので、案内をされた事も無いですね。

  • なちゃん

    なちゃん

    そうなんですね!やはり病院によって違うのですね🤔
    ご返信ありがとうございました!

    • 1月26日
あーみん

1人目の産院ではみんな検診の流れでスクリーニングありました(^^)
なので受けるのが普通なのかと思っていましたが、今2人目で通ってる産院はオプションです!
わたしは1人目のとき受けているので受けようと思いますが、受けない人もいるんだろうな~って思います(^^)

  • なちゃん

    なちゃん

    そうなんですね🤗わたしも、友人に聞くと必須ではなかったけどやった!と言っていたのでやろうかなぁという方向なのですが、まだ迷っています…😭

    • 1月26日
ka❤︎

2人目、初期にスクリーニングを専門病院で受けました。安定期を夫の住んでいる海外(医療に信頼置けない国)で過ごしたかったという理由からです。
いまからなら中期スクリーニングであれば、間に合いますが、問題あれば諦めるということなら時期的に急ぐ必要があると思います。
個人的には、受けてよかったこともあるし、受けなきゃよかったということもあります。そういった病院は、全てを伝える義務みたいなものがあるようで、普段検診で見れない部分もみえるエコーなので、やはり粗探しのような指摘もあります。胎児の成長にももちろん個人差があるので、週を開けてみれば治ってことも多いようですが、言われた方は気になりますよね。出産する病院を悩んでいて、受けて問題次第で考えたいということなら、受けると良いと思います。

  • なちゃん

    なちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます。もう少し考えてみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月26日