※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
ココロ・悩み

旦那のスケジュールを忘れてしまい、毎週金曜日の宿直を忘れることが多くなり、旦那に怒られることが増えて困っています。改善方法を教えてください。

やってしまったー💦
私はダメな母。ダメな妻だ…。
もうどうしたらいいのか(>_<)
吐き出させて下さい💧

旦那は宿直業務があるときは、日勤が終わって一度家に帰って来てお風呂とご飯を食べてからまた仕事に行きます。
そのため、いつもより早めにご飯を作り、早めに子どもとお風呂に入ります。

今日はその宿直業務の日だったのですが、私が完全に忘れてしまっていて、疲れもあり、のんびりと過ごしていました💦
旦那から帰宅の連絡があったのもギリギリまで残業していたので、帰ってすぐお風呂に入って急いで食べて行かなきゃ間に合わない時間でした💧
慌ててメニュー変更し簡単なご飯を作り、何とか送り出せました。間に合ったかは不明ですが💧

だいたい毎週金曜日が宿直なんですが、私にとっては毎日同じ繰り返しなので曜日の感覚はあまりありません。
前にも似たようなことがあり、日にち・曜日が分かるようにと小さなホワイトボードを購入し毎日記入するようにしました。
旦那には仕事の予定(会議、宿直など)は前日の夜か朝に自分で記入してもらうようにしたのですがなかなか定着せず…。

私がしっかりしなきゃとは思うのですが、最近、旦那に言われたスケジュールを覚えていないことが多く、旦那に「前にちゃんと言った」と怒られることが増えました💧
言われてすぐにメモできたらいいのですが、手が離せないときに言ってくるのでメモすら忘れることも…💦
前はこんなことなかったのに忘れっぽくなった自分がダメだなーと感じてます💧
どうにか改善できる方法ありますかね?💦

コメント

さおり3ママ

旦那さんになにかしら
形に残してもらったらどうですか?
口頭ではなく、LINEやメールにしてもらうなど。

こういうやりとり、うちでは
お互いよくやってます(>_<)

• YuRi

YuRi

さっそくのコメントありがとうございます(^^)
    確かにLINEやメールだと視覚的に残るので忘れてもあとからまた見れますね!
    明日、旦那に話してみます。

• 5月13日
きむきむ

わかります💦うちは、飲み会が多いのでご飯いらないって言うのがちょこちょこあって言われますが、すぐ忘れてしまい主人の分まで間違えて作ってしまったり、飲み会だと勘違いして主人の分作ってなかったり😅(笑)

使ったことないのですが、アプリで夫婦共通のスケジュール帳?がいくつかありますよ😊旦那様に書いてもらえば、すぐにお互いの予定がいつでも把握できますし、書いてもらうので書き忘れっていうのがないのでよいかと思います(*^_^*)実際使ったことがないので、どんな感じか分かりませんがご参考までに^_^

• YuRi

YuRi

同じですね💦
    私も旦那のご飯いらないならサボりメニューにしちゃいます(笑)
    そんなアプリがあるのですね!探してみます!
    面倒くさがりの旦那でもしてくれるか心配ですが…(ToT)

• 5月13日
towa

ひと月毎のカレンダーを目に付くところ(冷蔵庫とか)に貼ってご主人に書いてもらうのが最良かと思います。
手が離せないときに言われるとつい忘れてしまうものですよね。。
なみちきさんはダメな母でも妻でもないですよ!
大事なことは伝える側にも責任があると思います。ご主人に記入してもらい、お互いチェックすることが必要かなと思いました(^-^)

• YuRi

YuRi

カレンダーはリビングのホワイトボードの横に貼ってるんです。
    ですが、記入はいつも私ばかりで💧
    旦那は面倒くさがってあまり書きません💦
    お互いの協力が必要ですよね…💦

• 5月13日
xゅぅx

携帯でアラーム鳴らすのはどうでしょうか(*^^*)?
私も忘れっぽく、大事な用がある時は日付指定や、曜日指定して音付きのアラームを鳴らすようにしています(´∀`*)

スヌーズや時間をずらしてもう1つアラームをかけておくと、子供の世話に追われていても気付きやすくなります♡

• YuRi

YuRi

アラームいいですね!考え付きませんでした!
    確かに鳴ると画面にスケジュールが出てきますし、忘れてても思い出せます(^^)
    さっそくアラーム機能設定してみます!

• 5月13日
  • xゅぅx

xゅぅx

私は忘れっぽい+ズボラなので曜日指定のアラームは1度かけたら、かけ直さなくて良いので重宝してます♡

ただ難点は予定が無くなっても、その曜日が来ると鳴ってしまうことです(笑)

• 5月13日
  • YuRi

YuRi

確かに曜日指定は便利ですよね!
    私も朝使っていますが、急きょ旦那が休みになった日も鳴るので、もう少し寝れたのに…ってなることあります(笑)

• 5月13日
はるかかあさん

産後ボケがひどくなりましたー(笑)
うちはリビングに大きなカレンダーをかけてるので、基本的にはそれに書いてます!
リビングなので毎日目に付くし。
だんなさんにも書き込んでもらうと忘れないですよね(o^^o)
毎日忙しくて口頭だけじゃなかなか覚えてられないですよー💦

• YuRi

YuRi

産後って忘れっぽくなっとゃうものなんですかねー?💦同じような方がいて良かったです。
    私もリビングにホワイトボードの横にカレンダーを貼っていて、ホワイトボードは毎日と一週間の予定(詳しくメモ)、カレンダーは月の予定(簡易メモ)みたいにしています。
    会議や宿直などは毎週なので特別な予定でないためカレンダーに書いてませんでしたが、書くようにしてみます。
    旦那は面倒くさがりでなかなか記入してくれません(>_<)

• 5月13日
♡のあ&つばさmama♡

メモができるスペースがあるカレンダーに書き込んでもらうとかはダメですか?

うちでは検診で予約した時間など予定あるとき書き込みます(=´∀`)人(´∀`=)
見落とさないように赤字で書き込んでます(笑)

• YuRi

YuRi

コメントありがとうございます(^^)
    旦那は面倒くさがりでなかなか記入してくれないんですよ💧
    私も大事な用事は赤とか目立つようにしてますが、旦那の会議・宿直は毎週なので特に記入していなくて💦
    カレンダーがごちゃごちゃしちゃうのが嫌でホワイトボードを購入したのですが、かえって失敗だったのかも(>_<)カレンダーにまとめてみます!

• 5月13日
まあmama

産後、忘れっぽくなり言った言わないのケンカが増えました(^_^;)
手があいた時にお互いのスケジュールを一週間分、確認するようにしてます。

ホワイトボードに記入ではなくマグネットなどに宿直なら宿・会議なら会など書いたのをその日に貼るなどはダメですかね?

• YuRi

YuRi

産後あるあるなんですかね?💦
    日々追われて忘れちゃいますよね💧
    マグネットだと簡単にできますね!
    マグネットをつけるだけなら面倒くさがりな旦那もしてくれるかもです(*^^*)
    100均なのにもマグネット売ってますよね?

• 5月13日
  • まあmama

まあmama

100均にあると思いますよ!

• 5月14日
  • YuRi

YuRi

ありがとうございます(^^)
    今日、行ってみます!

• 5月14日
てらさん

わたしも元々忘れっぽいのが、産後更に忘れっぽくなりました(>人<;)couplesっていうアプリはスケジュールいれとくと通知がきますよ。夫婦それぞれの予定も把握できるし、便利です(^ ^)

• YuRi

YuRi

育児に追われて忘れちゃいますよね(>_<)
    同じような方がいて安心しました!
    通知がくるのは嬉しい機能ですね☆
    旦那と相談してインストールします!

• 5月13日