※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*
子育て・グッズ

小学4年生の次男がアスペルガーかもと思っています。いくつかの特徴がありますが、学校では問題ないと言われました。母親の勘で何かおかしいと感じることも。情報が少なくてもアドバイスをお願いします。

自閉症、特にアスペルガー症候群に詳しい方いらっしゃいますか?
小学4年生の次男がアスペルガーかもとたまに思います。

・いきなり変な発言をする時がある
・言葉の選び方が下手
・細かい作業が苦手でよく物を壊す
・怒られた事をすぐ忘れて繰り返す

等が気になります。
神経質やこだわりが強いとかも特になく、食べ物の好き嫌いもありません。
友達も普通にいるし、今年度と前年度の家庭訪問の時に担任の先生に自閉症を疑っていると話をしましたが、学校で気になる事は特にないと言われました。

ですが、母親の勘?何かがおかしいなと感じる事がたまにあります。
長男や長女に対してはその様に思った事は1度もありません。

情報が少なくて申し訳ないのですが、傍から見たらどう思われますか?
また何でもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです!

コメント

仕事で療育しています^ ^
確かに発達障害のお子さんの特徴ではありますが、それだけでアスペルガーだ!とはわからないです^_^;
調べたと思いますが、発達障害は、ありかなしかではなく、グラデーションのように薄いから濃いみたいな感じです。もしかしたら、お子さんは濃さが3とか4なのかもしれないですね。

学校でうまくいっていること、偏食などなく育てにくさがないことは、とても良いことだと思いますよ^ ^

上記の特徴から、お友達や学校などでうまくいかないようなら、学校や病院に相談するといいと思います。
今のうちから本などを読んで、次男くんにこうするといいよ、などアドバイスしてあげるのもいいのかなと思います^ ^

あと、お母さんの直感はよく当たると思います〜。

• メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

詳しくありがとうございます( ¨̮ )
    グレーとかは聞いた事ありますが、濃さの段階等があるのですね!
    まだまだ勉強不足なので、本を買って勉強してみようと思います。

今の所本人も困っていないので、いつでもサポート出来る様に様子を見ていこうと思います♬︎

アドバイス頂けて気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 1月22日