※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

離乳食を始めてから吐いてしまう状況で悩んでいます。食べるのは好きだけど吐いてしまうことがあり、授乳後にも吐くことがあるようです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月になるのですが
離乳食スタートしたのですが毎回吐いてしまいます…。

10倍がゆを更に何度もこし、冷凍してから解凍して
人肌に冷ましたものをスプーン1さじ分のみ与えています。

先週3日間やってみて吐いてしまったので一度中断、
今日からまたスタートしてみたのですが
また吐いてしまいした…。

離乳食を食べるのは大好きで大きな口を開けて
たのしそうに食べてゴックンしています。
もっと欲しそうにもするのですが
離乳食スプーンで1さじのみで止めています。

なのですが、その後の授乳
(離乳食+授乳の後の3時間後くらいの授乳)
で、乳首をくわえた瞬間にえづいてしまい
深く咳き込み、ほんの少し吐きます。(離乳食+唾液分くらい)

元々は滅多に吐かない・おっぱい大好きな子なので
離乳食が原因なのかな…?と思っています…。

もうすぐ6ヶ月、体はかなり大きめ、
目に見える発育は順調な方なので
消化できる力はあるんじゃないかなと
勝手に思っていたのですが、、。

何かアドバイスがありましたら
どんなことでも教えて下さると嬉しいです(;ω;)

コメント

ぶーちゃん

昨日支援センターで出会った子も6ヶ月で大きめでしたが、離乳食毎回吐くそうです。💦
うちは2100で産まれて今5ヶ月6キロ弱で小さめですが、10倍がゆ大さじ2食べれます。
赤ちゃんにも個人差があるんですね😭

頑張って食べて欲しいですよね😭

• るーママ

るーママ

もう7キロ後半と身体が大きいし6ヶ月近いからさすがにそろそろ大丈夫かな…?と思っていたのですが…(;ω;)

大さじ2はすごいです…♡!
    食べてもらえるようにのんびり試行錯誤してみたいと思います(;ω;)ありがとうございます♡

• 1月22日

無理に上げなくてもいいんじゃないでしょうか。
発疹がなくてもアレルギーの可能性はあります。

上の子がトマトアレルギーですが離乳食初期にあげたところえづいて嘔吐して、トマトが苦手なだけなんだなぁくらいにしか思ってなかったんですが小児科で相談したらトマトアレルギーと判明しました💦

• るーママ

るーママ

7キロ台後半でもう6ヶ月近いのでそろそろ大丈夫かな…?と思っていたのですが…まだ難しいのですかね…(;ω;)

私の作るものが不味いのかなと毎回作り方を試行錯誤してるのですが、それでも毎回吐いてしまい…まだ色々と作り方やあげ方を変えてみることもできるのですが、これ以上いろいろ試すのも可哀想になってきて悩んでしまいました…。

10倍がゆでもアレルギーあることあるのですかね…(;ω;)

• 1月22日
たんたん

うちの子もすごく食べたがっていましたがいざ離乳食スタートするとオエっとなっていました💦
スプーンがダメだったみたいで慣れてきたらよく食べるようになりましたよ😊
反射が残っている子はそうなることもあると聞きました😅
なので毎日スプーンだけ口に入れる練習をして7ヶ月になるちょっと前にやっと離乳食を再スタートできました!

• るーママ

るーママ

お返事遅れてしまいごめんなさい(;ω;)

あれから離乳食をスタートしてわかったのですが、離乳食食べたあとの左のおっぱいでの授乳だけが吐いてしまうようです…(;ω;)
    おそらく私の乳首の形が左右で違うので、左だけ嘔吐反射があるのかもしれません…。

右であげるようにしたら全く吐かなくなりました。
    スプーンだったり乳首だったり、赤ちゃんって不思議ですね…!

ありがとうございました♡

• 2月1日