※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
子育て・グッズ

NICUにいる娘のために使っているPigeonの搾乳器のお手入れについて教えてください。洗剤を使った方がいいかどうか疑問に思っています。

娘がNICUにいるので搾乳して届けているのですが
搾乳する時に、Pigeonの手動の搾乳器を使っています。
入院中、看護師さんに洗ってミルトンつけといてね〜!と言われ
ささっと水洗いしてつけていたのでそのまま家でもそれを続けているのですが
今更ながらに洗剤を使った方がいいのか?と疑問が出てきました🤔

搾乳器のお手入れの仕方について教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと洗剤使わないとダメですよ!
水で流すだけだと母乳は取れないので💦

私も初めに教えて貰った助産師さんからは水洗いと言われましたが、
そのあと違う助産師さんからは
ちゃんと洗剤使って洗ってって言われました😖

  • みむ

    みむ


    やっぱり洗剤使った方がいいのですね!😭
    哺乳瓶用の洗剤とか使ってましたか??

    助産師さんによってやっぱり違うのですね😢

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も2ヶ月息子がNICU入りました!
    その間毎日搾乳して届けてましたよ😊
    大変かと思いますが、
    帰ってきたらもう全然眠れなくなるので、
    今のうちにゆっくり体休めておいてくださいね😭

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶用ではなく普通の食器洗剤です😊
    気になるようでしたら哺乳瓶用でいいと思います😄

    • 1月22日
  • みむ

    みむ

    そうなんですか!!
    3時間おきの搾乳、起きれますか?🤦‍♀️
    私いつも5時間とか寝ちゃっておっぱいパンパンになって起きます🙄( 笑 )
    ありがとうございます、休んでおきます😂

    • 1月22日
  • みむ

    みむ


    食器洗いのやつでいいのですね!
    気にならないので今日からそうします、ありがとうございます☺️

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院してる5日間は看護師さんに起こしてもらって3時間おきでしたが、
    自宅に帰ってからは夜中起きられない日もありました💦
    でも朝起きたらパンパンで痛かったです😭
    1日6~7回搾乳するペースで頑張ってましたが、
    買い物に行ったりして1回少なくなることもありました😱

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとスポンジは哺乳瓶や搾乳器専用に作った方がいいですよ😄

    • 1月22日
のぼりべつ

私もNICU入ってて搾乳器使ってました!
助産師さんにちゃんと綺麗に洗ってからミルトンに入れてね!母乳もミルクもちゃんと洗わないと菌わくから!ってすごい言われてました😭🙌💦

aya

子ども2人NICUいました。
自宅では毎回普通の洗剤使って洗ってからレンチンするタイプのやつで消毒してました。
NICUではミルトン使ってましたが看護師がやってくれるので水洗いだけしてバケツに入れるだけでした。

3時間おきの搾乳に洗浄·消毒大変ですよね💦
後半は夜起きれなかっりしてパンパンになって痛くて泣きながら搾乳したこともありました💦

あまり無理しないでくださいね!