※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

幼稚園に子供を送って行くと、担任の先生にシカトされました…これで、4…

幼稚園に子供を送って行くと、担任の先生にシカトされました…
これで、4回目くらいです。
こういう時、みなさんどうされますか?

私と息子の後ろから、同じクラスの親子が来てて、
私が「おはようございます」って言っても、無言。
視線すらあわない。
私がマスクしてて聞こえてなかったのかもやけど、向こうからあいさつもなし。
他の先生は、遠くからでもあいさつしてくれるし、
違うクラスの先生も名前を覚えてくれてて、
「〇〇くんおはよー」って声かけてくれます。

で、後ろから来てた親子には、先生から「おはよう〜♪」って……。そして、何やら楽しそうにお話ししてました。

1回ならまだ、聞こえてなかったのかなーとか、忙しいかなーとか思うけど、数回あると流石に不信感しかないです。

息子は幼稚園楽しそうに行ってるし、他の先生には不満がないけど、来年、その先生に担任になって欲しくないです。

もともと息子は、おしゃべりが上手ではなく、幼稚園では、先生とまだうまくお話ができてないし、あいさつされても、恥ずかしくて、私に隠れたり、返事もしなかったり…だからと言って、うちの子にはあいさつせず、直ぐ近くにいる同じクラスのお友達には楽しそうに話しかけてあげるのって、幼稚園の先生としてどうなのかなと思います。

他の先生方は、息子の性格を分かって、返事がなくても、根気強くあいさつしてくれたり、話かけてくれています。

近いうちに、懇談会があるので、言ってみようかなぁ…と思うのですが、みなさんなら、言いますか?それとも今後のことを考えて、言わずに我慢しますか??

コメント

YY

来年、その先生のクラスにはなりたくないと伝えるかなー私なら。。。

後ろの人に挨拶して〜のくだりを話して、
その先生に無視してるつもりがない可能性もありますが、1.2回のことではないですし、結構仕事で疲れてお迎え行って無視されると精神的にキツくて、、、
注意されたから挨拶しました。みたいなことされてもお互い気持ち良くないので、、、
来年のクラスはその先生がいないクラスにしてもらうことは可能ですか?って言うかも(^◇^;)

• まこ

まこ

一日の半分以上を幼稚園で過ごすから、嫌だなぁと思う先生のもとに預けたくないですよね…

後ろの人にも挨拶しなかったら、気にならなかったと思うし、その先生のためにも、相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月22日

担任にシカトされるとかありえない!!!私なら言います!他の子にも悪影響です。

うちも恥ずかしがり屋ですが先生は遠くからでも気づいて待ってくれてて挨拶してくれます。副担の先生も同じです。

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    まだ3歳児で、おしゃべりな子もいれば、無口な子もいるのに、子供によって態度変えるのはあり得ないですよね…

例え私のことが嫌いだとしても、子供にはちゃんと気持ち良くあいさつして欲しいとおもいます。

• 1月22日
ラララさん

私だったらですが、その人にしつこく挨拶しちゃうと思います(^_^;)
それでも対応が変わらないなら、事務室にいる方にお話しに行きます。
挨拶は基本だし、教える立場の人間なのに、イヤですね😣

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    今度同じことがあったら、しつこく挨拶してみます笑

先生にも、色々な感情があると思いますが、なんだか我が子を雑に扱われてるようで、とても嫌な気持ちになりました…

• 1月22日
  • ラララさん

ラララさん

うちの子も入園して、しばらく意思疎通も大丈夫かな。と思うくらい話すことが遅くて心配しましたが、そんな先生はいなく、むしろにこやかに話してくれ、息子の方が挨拶もせず登園していたので先生に申し訳なく(^_^;)
    保護者の方も不安になるような態度はやめてほしいですよね。
    普段の園内が見れるわけじゃないし😔

• 1月22日