※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

男の子の体重増加と寝ぐずりについて相談があります。体重増加に気をつけるべきか、寝ぐずりの対処法を知りたいようです。

生後34日の男の子を育ててます(*'-'*)

生まれた時は2524gだったのに、
1ヶ月検診で4204gまで増えてました😳

先生に、
「飲ませすぎ、とまでは言わんけど初めて見たよこんなに増えた子」
って言われました😅😅😅

3週間ぐらいまでは完母だったのですが、おっぱい飲んでも泣き止まないときはミルクを足すようにしたので、途中から母乳よりの混合にしました。
でも体重を気にして1ヶ月検診からはミルクを足すのをやめて、泣いても2時間〜3時間あけて母乳って決めて4日目になります( ◜◒◝ )
体重があまりに極端に増えてるからあんまり飲ませすぎたくないし…って感じで。

昼間はミルクを足さなくても大丈夫そうな感じなのですが、お風呂上がりがやはりお腹いっぱいになってないからかわかりませんが、最近、寝つきがめちゃくちゃ悪くて、お風呂上がってからおっぱいあげて3時間以上かかって( 途中でおっぱいあげます )やっと寝るって感じで、抱っこしたらすぐ寝るけど置いたら泣いちゃうって感じです。

背中スイッチ…( ◜◒◝ )
寝ぐずりなのか、足りてないからか…

○体重の急激な増加はやっぱり
気をつけた方がいいでしょうか(´°ω°`)

○寝ぐずりにはこれしたらいい!
とかってありますか?(´°ω°`)

○体重を気にせず

コメント

lmm

うちの子は 3090でうまれて 1ヶ月検診では5300でした😅 完母だったので、先生には身長も大きいし今まで通りで大丈夫といわれてます 母乳ならば 欲しがれば与えていいと思いますよ(´・ω・`)

• なな

なな

めちゃくちゃ成長されてますね😳✨
    急に増えても大丈夫なんですね😳😳!

ミルクやめるだけにして泣いたらあげるようにしてみます( ´∵` )!

回答ありがとうございました😭💕

• 5月13日
にゃにゃ1031

うちの娘は3664gで生まれ、
1ヶ月検診の時は5150gでした(*´∀`*)
元が大きかったので、他の赤ちゃんよりだいぶ大きく、太り過ぎでは?と、めちゃくちゃ心配しました(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
検診で1番デカかったので💦笑

でも、先生に聞いたところ、
今は増える時期だし、ちゃんと曲線に沿って増えてれば問題ないよ。
今太っているからって、肥満になるかと言われたら関係ない。
1歳くらいの離乳食食べる時期からは、肥満に関わってくるから気にしなくちゃいけないけど、ミルクや母乳の時期は、気にしなくていいよ。と言われました(o˘◡˘o)

あと、知り合いからは痩せてる赤ちゃんって、なんだか可哀想に思えて…。でも、ぷにぷにでぽっちゃりの赤ちゃんって、めちゃめっちゃ可愛い‼︎
って言われたのもあって、体重はあまり気にしない事にしました(o˘◡˘o)♡

3、4ヶ月までは体重の増加も激しいかもしれませんが、その分身長も伸びるし、また動きだすと体も引き締まってくるので、今はあんまり気にしすぎないでくださいね♡

• なな

なな

わあああ生まれた時から大っきかったんですね😳!
    羨ましいです😳😳✨👏🏻

今は曲線に入ってたらあんまり気にしなくて大丈夫なんですね😭😭
    素敵な先生だ…(´;ω;`)!

確かにそうですよね、ほっそい赤ちゃんは心配になりますしね😭😭💦

気にしすぎず、とりあえずミルクだけやめて、泣いたら授乳して、今まで通りやってみます😭💕💕💕

回答ありがとうございました😊💕

• 5月13日

うちは退院してから検診までの増えが日あたり75増えてて、怒られました(^_^;)
それからはミルクは禁止でした(´・ω・`)
それからは寝かせる前の授乳はできるだけ時間を空けて、たくさん飲ませられるように調整してましたよ(^^)

• なな

なな

やっぱり増えすぎたら危ないですよね😭😭💦
    ミルクやめて正解でした😭🙌🏻

そうしてみます…!!!

回答ありがとうございました💕

• 5月13日
jewhonah

うちの真ん中の子は2800gで産まれ1ヶ月検診時4700gでした。完母でした。そこから成長曲線枠外になり今1,6ヶ月ですが13kg超えてます。小さく産まれて大きく育つ!いい事だと言われ続けてます。

• なな

なな

わああすごい😳😳✨✨
    ちゃんと育ってくれたら1番ですもんね😆😆💕

気にしすぎもよくないですよね😭😭💦

• 5月13日
ゆり助

2690グラムで産まれて1ヶ月検診では4225グラムでした^_^
完母です。
母乳のみなら大丈夫みたいです。
今も、欲しい時に欲しい分だけ飲ませてます!

• なな

なな

みなさん増える子は増えるんですね😳✨

完母に戻したら欲しがる時に飲ませても大丈夫ですかね😭😭💦

• 5月14日
  • ゆり助

ゆり助

完母にしたら大丈夫だと思いますよー^_^

• 5月14日
  • なな

なな

ありがとうございます☺️☺️💕

• 5月14日