※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜mama
お仕事

保育園でパート勤務は可能ですか?市区町村の一時預かりとは何ですか?

保育園について。
基本的な事がわかっていなくて申し訳ありません…。
保育園というのはパートで週3日午前のみもしくは午後のみの出勤でも入園出来るのでしょうか?
その場合、仕事がある日のみ預かってもらうという事でしょうか?
また、市区町村でやっている一時預かりというのはどういうものなのでしょうか?

コメント

ねないこ

保育園の入所は、「保育に欠ける」という状況をポイント性に換算して優先度が決まります。
母子家庭だったり祖父母などのサポートがないと点数は高く、働いている時間が短かったりすると点数は低いです。
なので、○○なら入所できる、というよりは、その地域の人気度と優先度によると思います。

無認可だと、割高にはなりますが上限が緩くなりますよ。

さと(^3^)/

保育園に入園出来るかはその年の募集人数と申し込みの人数によって変わると思います。
入園出来れば仕事が休みであっても平日は預けることが出来ると思います。
市区町村でやってる一時預かりはわかりませんが、私が住んでる所は各保育園で一時保育をやっています。
1ヶ月辺り、預けられる日数は限られているみたいですが、通常保育の子供達と同じように預かってもらえるみたいですよ。

菜mama

コメントありがとうございます!
実は仕事は以前働いていたところからどうしても戻ってきて欲しいと言われているのですが、なにせ保育園が決まらない状態な為働くにも働けなくて…(´×ω×`)
4月から1歳児クラスになる為激戦区で(;´д`)
ただ、母子家庭でもなければ、私の両親が近くに住んでいるため午後なら預かれるという状態です。
それであれば優先順位は下がってしまうということですよね><
様子をみながら働く量も増やしていって無認可も見学に行きたいと思います☆

子供がいて働くって大変ですね(^_^;

わかりやすく教えていただきありがとうございました☆

菜mama

コメントありがとうございます!
私の住んでいる地域は待機児童が多いみたいで保育園が決まらずです(;´д`)
入園出来れば仕事が休みの日でもあずかってもらえるんですね!
保育園で一時保育もあるんですね!働く日数と時間が少ないのであれば一時預かりでもいいのかなと思ったのですが、保育園で通常保育の子と同じように預かってもらえるのは良いですね☆
うちの地域の保育園でもやっていると思うので預けらる日数など役所で聞いてみようと思います!
ありがとうございました☆