※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一向に疲れが取れない母
子育て・グッズ

息子が自分で食べるようになるのは個人差があります。焦らず徐々にサポートしてあげましょう。友達の子供と比較せず、息子のペースで成長を楽しんでください。

自分で食べれるようになるのってだいたいどのくらいですか?
うちの息子は基本私がまだ食べさせていて、ちょっと練習にとチーズやバナナ、柔らかい人参などをフォークにさして渡すと上手に口に運べるレベルです。手掴みはやります。
なんかまだあんまり自分で食べたい!!意思はないです💦
食べる時は嫌がってエプロン等はやっていないため汚くされるのが嫌という私のエゴで自分で食べさせることをまださせてません😭1歳半の子を持つ友達はうどんとかぐっちゃぐちゃになりながらも自分で食べさせスタイルだったり…わ、無理無理✋て思っちゃって。笑
焦ってはないし、自分で食べたい感じだったら徐々にやらせたいとは思ってますが、、
この先ちゃんと自分で食べれるようになるのかな?と不安です。

批判的なコメントはいりません。

コメント

ぴよりーぬ

うちの子は食べることに関する興味が旺盛なので、一歳過ぎたあたりから上手に食べてました。

• 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

そうですよね。。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳2ヶ月で上手に
食べてました!
けどそれまでに汚す時期も
見守ってました!
練習しないといつまでたっても
食べれないので嫌だけど
仕方ないと割り切ってさせてましたよ☺️

下の子は今その練習過程です。

一向に疲れが取れない母

早いですね😭
    夜だけお風呂前なのでさせてみます💦

• 1月22日
鰹🐟

うちはスプーンなどで口に持ってくと、やめろ!!!って感じで振り払われちゃうので、毎食全部手づかみです😅
スプーンやフォークも投げ捨てて手でいくので、使えるようになるのか心配ですが...
でもまあ、中学生にでもなればお箸使うっしょ👍って感じでのんびり構えてます😂
大人になるまでにちゃんとすりゃええわーって思うと、楽になりました😆

一向に疲れが取れない母

全部ですか?🥺
    じゃあ、変な話BFとかは使えないですよね?💦
    確かに小学生にもなれば使えるか!と気楽には考えてますが、、ママリとか見てても1歳で使えてました。とか書いてあるとヤベーって思って。w

• 1月22日
  • 鰹🐟

鰹🐟

使えないんです😢
    汁物やヨーグルトなんかも無理ですね💧
    外食の時はやさいパンとかうどん手づかみで、家で時間ない時もおにぎりさえあれば上機嫌なのでBFはもう買ってません
    作るのも面倒なので、スーパーにある野菜鶏団子を湯がいてソースかけるだけとか、おからハンバーグがタネで売ってるのでそれ焼くだけとか、冷凍のかぼちゃチンして切ってだすとか、めちゃくちゃ適当です😂
    ママリやインスタで成長早い子みると焦りますよね!😖

• 1月22日

一向に疲れが取れない母

そうなりますよね😭
    私は結構BFに頼りまくりなので、お金はかかるし、手掴みはおやつ系、チーズ、卵焼きとかだけです笑
    インスタ見てるとご飯もすげーってなりません?😂
    普通に無理✋w

• 1月22日
  • 鰹🐟

鰹🐟

インスタのご飯はもはや嘘でしょ。すごい親ってアピール必死やな。って思ってます(腹黒w)そう思わないと自分が何も出来てないみたいで嫌になるので😂笑
    1人目なので何もかも手探りだし周りが気になりますが、この子は慎重派!ゆっくりゆっくり自分のペースでやってんだ✊って思うようにしてます😆✨

• 1月22日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

2歳半過ぎてますが、家だといまだに「たべさせて〜❤️」です😂甘えてます。

保育所だと、1歳頃からは介助もしてもらいながら自分でする食べてたようです。

なんや、やったらできるんやんか…😂
本人次第です😂

一向に疲れが取れない母

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    本人次第っぽいですね😂

• 1月22日
ままり

うちの子は食に興味のない子なので遅かったです😅
一歳半すぎ頃には能力としては多少フォークやスプーンもヘタクソながらも使える程度ではあったけど、食べたい意欲が全くないのでずっと私が食べさせてました😅

2歳すぎてからやっと好きなものだけは自分で食べれるようになりましたが、甘えん坊なこともあり2歳8ヶ月の今も自宅では私が半分ぐらいは食べさせてます😓(保育園では自分でほとんど全部(すごく嫌いなもの以外)食べてるみたいですが)。
3歳頃には自宅でも私が食べさせるのは卒業できればなぁ、、って感じです😅

一向に疲れが取れない母

そうなんですね💦ほんと本人次第といった感じですね😂
    でも保育園とか行ってると出来るようになるの早そうですね🥺
    3歳ぐらいまでは様子見でいっかな。笑

• 1月22日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

横からすみません、
    うちの2歳5ヶ月さんと全く同じような感じなので、あるあるー!って共感しました😂😂😂
    食に興味ある子かない子かで、全然違いますよね。
    でも保育所ではちゃんと食べるっていうんだから、外では演じてるんでしょうね…こどもなりに気を使っている😂

• 1月22日
ママリ

うちの子は完全に自分で食べるようになったのは3歳過ぎでした。
もうすぐ6歳でいまだに嫌いな物はあーんして!って言ってきます😔(さすがに最近応じてませんが)

全然焦る必要ないと思います。
何をそんなにグッチャグチャにさせて早く食べられるように・・・を目指すのか
私には理解できません💦
「ダメでしょー!?」とか言ってるけど、グチャグチャにするのをダメだって言うなら、やるのは当たり前なんだからダメなのはあなたじゃない??って思います。

私の周りは、「3歳になったら自分で食べようね!」って言いながら
2歳最後の半月はほぼあーん・・・とかよくありました🙄

一向に疲れが取れない母

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😭
    焦らなくて平気なんですね…
    3歳目安に頑張ります😂

• 1月23日
moony mama

食に関しては、成長がめざましい息子。一歳くらいには、自分で食べ始めてました。
ですが、未だに「お手伝いしてー」と甘える時多いです😅

一向に疲れが取れない母

ありがとうございます😊

• 1月23日