※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

母乳が減ってきて不安です。搾乳回数が少なくて忙しい日が続いているため、母乳が止まる可能性があるか心配です。ありがとうございます。

生後15日目です。

今週の日曜日にNICU退院です🥺💓
やっと我が子と旦那と3人暮らし!!

毎日約3時間置きに母乳を絞り届けてますが
昨日の17:00に絞った時にいつもは100mℓ出てるのに50mlしか出なくてその後も徐々に減ってきてます。

もう少しで我が子が来るというのに母乳が止まるんじゃないかと不安でいっぱいです😭💦

母乳が減る可能性としては食習慣と、搾乳の回数が少ないからかなと思いますが、娘が生まれてから毎日12:00〜16:00まで病院行ってて家帰ってきても18:00で搾乳出来ずにいたりと忙しい日が続いてました。

今後、出なくなる事ってあるんでしょうか...
おっぱいの張りが最近無くて💦💦

コメント

ママん

搾乳だと出づらくなります!
そのまま搾乳続けるとどんどん出なくなります!
なので母乳育児希望なら退院したら根気強くガンガンおっぱい吸わせた方がいいです!母乳はおっぱい吸わせる事によって脳やホルモンの働きでどんどん作られますから👌

• 結

娘やっと目標体重2300gすぎたあたりで吸う力もあまりなくてまだおっぱい吸ってもらう事してません😭💦
    病院でも吸う練習はしてますが吸う前に疲れちゃってって感じです😭

• 1月22日
shimamama

おめでとうございます😊
楽しみですね

母乳は
大丈夫です
吸ってもらうことができたらたくさんでてきます

とにかく冷やさないこと
足首、お腹

温かめの水分たくさんとること
お米たくさんたべること
根菜たくさんたべることがいいかと思います。

これからもしばらく搾乳であれば
夜中にもしっかり搾るといいですよ

夜に搾らないと量が減ると言われて
夜中起きて搾ってました。

• 結

夜中はまだ全然緊張感が無いのか、0:00〜6:00まで続けて寝てることが多かったのでそのせいもあるかも知れないです😭💦💦

参考にしますね!

• 1月22日

もうすぐ退院おめでとうございますっ👼🏻🍼
やっと赤ちゃんとの生活が出来ますね♥
ウチの長女も産まれてすぐ私と離れた大きな病院に運ばれNICUに入院してました。
私が退院しても娘は帰って来れなかったので気持ち分かります😢

母乳は搾乳だと少なくなってきますが赤ちゃんが帰ってきたら愛情込めて今まで離れてた分いっぱい吸わしてあげれば、また出てきますよ♬︎

赤ちゃん無事退院出来ますよーに🙏💭💗

パプリカ

長男もNICUに3ヶ月入院していました。
小さかったのでなかなか直母ができず搾乳してました。
直母ができるようになっても面会に行った時に寝ていたりしたので面会に行ったときに我が子を見ながら搾乳させてもらったり家でも3時間おきに搾乳
あとはしっかりと休息をとるようにしてました。

②児ママ

出産おめでとうございます!

吸わせれば大丈夫ですよ🙋
わたし一人目の時吸わせても搾乳しても10くらいしかでなかったです😂
結さんすごいですね☺️
育児無理せずにぼちぼち頑張ってください🎵

ちゅりん

搾乳機で私も絞ってましたが止まりました💦すってもらえば増えてきますよ!
下系の話ですが娘520gで産んだので特に母乳あげたくて旦那がとまりそうなとき吸ってくれてました🤣🤣
おかげでなんとか2カ月届けることできました笑

お湯ふ

退院おめでとうございます😊✨
私も子供がNICUに入院していてお乳は搾乳して届けていました。懐かしいです。
今から一緒に暮らせるっていうワクワクとお乳が出ないかもという不安でいっぱいですよね
私の場合は結さんと同じようにお乳が張らなくなって今では数滴しか出ません。たぶんNICUに入院していたショックが強かったせいかな?と今では思います。
私はそこまで完母にしようという気はなかったのですが、周りから「なんでお乳あげないの?お乳は気合よ!」など心無いことを言われてそれがますますストレスになっていました。結さんが絶対完母がいいと言うなら応援します。でもそのことがプレッシャーになるならミルクと混合でもいいと思います。完ミの人って結構多いですし赤ちゃんもスクスク育ってます😊✨
今のミルクは優秀ですよ🎶

まぁねぇ

上の子がNICU→GCUと約1ヶ月半入院してました。
搾乳機で絞るより手で絞った方がよく出ました。あと、その際に助産師しんから、絞れば絞った分だけ母乳は作られるからほどほどにね。と言われました。止まりそう……と心配であれば回数を増やしたり、搾乳量を増やしたりしていいと思います。

また、病院へ行っている時に搾乳する場所ないですか?私のところはNICUの中に授乳と搾乳が出来る部屋がありましたので、ソコで1~2回搾乳してそのまま看護師さんに冷凍して貰ってました。