※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

夜のオムツ外しのタイミングについて相談です。4歳の息子にもトレーニングを考えていますが、具体的な方法がわかりません。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

夜のオムツは、どう外していけば良いのでしょうか?

4歳の長男、2歳の長女2人とも夜寝るとき以外はパンツで過ごし、トイレも完璧です。

寝る時だけ、おねしょされるのが嫌でオムツ履かせてますが、2歳の娘はまだ良いとして今年年中の息子はそろそろ夜もパンツのトレーニングをした方がいいのかな?といまいち始める時期が分からず💦

どのようにしていけばいいのかも全くわかりません😭
先輩ママさん、教えてください〜😥

コメント

とうあ

上の子は、4歳になって突然夜パンツで寝る!と言い出したので、1ヶ月くらい夜中起こしてトイレに連れて行ってました。
そうするとおしっこをしたくなったら自分で起きるようになりました。
いまは、寝る前にトイレに行ったら朝までおねしょせずに寝てます。

ままり

4歳の誕生日きてから夜もパンツ履かせて寝かせるようにしましたが3日に1回はおねしょします。笑
寝る前にトイレ行ってもおねしょします😅なのでおねしょシーツは必須です!
夜中に起きてトイレも行くようにもなったのでおねしょがなくなるまで時間との戦いかなと思って怒らず様子みてます!

毎朝オムツ濡れてますか。
娘は濡れていない日が多かったので、昼間パンツ履いた日から夜もパンツにしました。

トレーニングと言っても寝ているだけなので、寝る前にトイレ行くことくらいですかね。
溜められるようになったら始めていいと思います。

はじめてのママリ🔰

夜はトレーニングできないですよ☺
その子の膀胱サイズで何時間おしっこ貯めれるかが決まってます。昼間何時間くらいおしっこの間隔が開きますか?
夜中何時くらいにオムツにしちゃってるか確認すると大体今はその時間までが貯めれる膀胱サイズなんだなって事になるみたいです。
あとはおねしょの治療を始める目安は1年生近くなったらです。それまではオムツで全然オッケーですよ!
わたしも焦ったり長男が夜だけ外れるの時間かかって病院もいったしかなり調べました笑

でも結局は膀胱サイズが育ってないので叱るのも夜中起こすのも全てNGです。
今はまだ見守るがいいと思います😆必ず外れるから絶対大丈夫です☺️長男も膀胱サイズが年長で完成してからは1回もおもらしなしです😂

寝る前にトイレに行かせて、朝おむつが濡れてなかったらパンツにして大丈夫だと思います。
うちはそれで3歳半ぐらいにパンツにしましたよ。

はじめてのママリ🔰

朝起きて、オムツにも
してない日が続いたら
もう普通のパンツで
寝かせてましたよ☺️

防水シーツはひいてます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの4歳の息子もまだ夜はオムツ履いてます。
寝る前にトイレ行ってても、朝オムツパンパンで起きる時があるので、まだまだかなーと思ってます。
これはもう本人の膀胱の大きさによるものかなと思ってるので、朝までオムツがキレイが数ヶ月続くまでは外すタイミングじゃないと思ってます。

オネショって、子供も大人もストレスなので外れる時期が来るまでは無理に頑張らなくてイイと思ってます。寝てる時なんて無意識ですから仕方ないかなと!