※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ以外で過ごす時間が少なく、ストレスを感じている。食事や家事が難しい状況で、おもちゃや授乳クッションを試しても泣く。皆さんはどうしているか、おもちゃは与えていますか?

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんですが、日中、寝ている時間もそうでない時間も、抱っこ以外で過ごす時間がほとんどありません。

ミルク後の10分くらいしか一人でいてくれず。。
最近は寝かせても、触れ合い遊びなどをすると抱っこ以外でも泣きが落ち着いたりするようにはなってきたのですが。。

抱っこから下ろせず、自分の食事、家事、トイレなどができなくて、ストレスです。。
短時間の家事、トイレは多少泣かせてもささっと済ませたりするのですが、、
泣かれてる中のご飯、、毎日抱っこであやしながら片手で食べるか、下に置いても、泣いてるので焦って急いで食べるか。。
そんな食事や生活にそろそろ疲れてきました。。
食べた気しない。。

皆さん、どうしてますか??
また、この時期、何かおもちゃなど与えていますか??
メリーとかあると1人でも退屈しないのかな。。

ちなみに、助産師さんから教えてもらい、授乳クッションを利用して抱っこされてるかのようなベッド?を作ってみましたが、やっぱり泣く。。

コメント

れおママ

はじめまして☺️
息子もずっと抱っこマンでした!
同じく家事はもちろん、自分の支度もできず家にこもる日々でした。
トイレは連れて行っちゃってましたよ!
食事は授乳しながら片手で、、
嫌になるときもありましたが、今思えばそんなふうにずっとくっついていられるのも、ほんと短い間です。
大変で、ストレスも本当にたまりますよね。毎日ご苦労さまです。
メリーは少し遊んでくれましたよ☺️
それから息子も授乳クッションのベッドは効果がありませんでしたが、ヨギボーというクッションに寝せるとすっぽりハマって寝てくれました!
少し高いですが、お子さんが使えなくても大人も十分癒されるクッションですので、ぜひ見てみてください😊

ナサリ

その頃はそんな感じでしたよ😅
家事は寝てる間に済ませるかバウンサーに乗せて近くに置いて顔が見えるようにしてました🙂メリーや音の鳴るおもちゃもじっと見たり手を伸ばしますが少しするとぐずりだします。一緒に遊べば泣きませんが、1人遊びするのはもう少し先でした😶
おんぶが出来るようになるとおんぶして家事もしましたがそれ以前は我が家ではバウンサーが活躍してました🙂

うちゃ

その頃メリー使うと15分くらいなら
1人でいいこにしてくれてました!
飽きちゃったりするので
家事やトイレは泣いてもらって
ご飯食べる時とか少し自分に
時間使いたい時にメリー使いました。

• みあ

みあ

ありがとうございます。
    やはりメリー使ってもその程度の時間なんですね。。
    ベッドに取り付けるタイプのメリーですか??
    うちはベビーベッドはないし、メリーはそこそこ値段するしで、どうしても、必要か今悩んでいる感じでした。。

• 1月22日
  • うちゃ

うちゃ

これ使ってました!
    うちの赤ちゃん世界一という物です。
    音楽や赤ちゃんの落ち着く音が流れて
    赤ちゃんの泣き声に反応して
    動いたりしばらくしたら止まったりと
    なかなか便利でしたよ!

• 1月22日
  • うちゃ

うちゃ

蹴って遊べてお座りしても遊べて
    つかまり立ちも出来るのでオススメです。

• 1月22日

うちも、毎日ほぼ泣いてます😱
我が家は早産で、
10日くらい前に退院したばかりなので、
まだまだ試行錯誤の毎日です。。
でも、泣き方がいろいろあって、
フエーンって泣いてるときは甘えてるときといわれました(笑)
本気でギャンギャン泣いてるときは、
不快なときだから、理由を
みつけて取り除いてあげてといわれましたよ✨

うちは、
日中は私かお義母さんがずっと抱っこで
夜は旦那がずっと抱っこしてます😱

メリーうちも買ってみましたよ☺️
音楽かけると、
嬉しそうです✨

• みあ

みあ

ありがとうございます。
    何してもギャンギャン泣くことはないので、そこは助かっているのですが。。
    熟睡したなと、思って下に置いても、5分くらいすると、えーん、、と泣き始めます。。

夜の3時間くらいは旦那も手伝ってくれますが、基本ずっと私のみなので、最近辛くなってきました。
    たまには義母も来てくれるのですが。。

メリーやっぱり買おうかなあ。
    それなりのお値段なので、そんなに使うかな?効果のほどは?と思ってしまって。
    ちなみにベッドに取り付けるタイプのやつですか??

• 1月22日

退会ユーザー

うちもそんなんですよ😃
    抱っこが好きな子と言われました(笑)
    うちは、膝掛けでたけのこみたいにくるんであげると
    落ち着くのかあんまり泣かないです‼️
    あとは、
    話し声?がすると
    泣きます🤣
    甘えたいのかな?って感じです♥️

私はお祝いでもらったお金で
    プーさんのメリーを買いました‼️
    なんかベッドにもつけれたり、
    ジムにもなるやつです‼️

• 1月22日

1ヶ月の頃は私も抱っこマンで疲れ果てていました😭
2ヶ月になる前くらいからだんだん一人で周りに興味を持って遊んでいられる時間が増えてきて、今はメリー様々で1時間くらい見てることもあります😂本当に眠いときはメリーの音楽聞きながら一人で寝てることもあり、メリーがない生活が考えられません🤣
洗い物できたりトイレも行けるようになって、本当におすすめです✨

いつまで抱っこ続くのか途方に暮れていましたが、ずっと続くわけではないので今はそういう時期だと思ってたくさん抱っこしてあげてください😚今でも日によって1日抱っこのときありますが、気持ちに余裕がでてきましたよ✨

• みあ

みあ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    今だけと分かっていつつ、、

メリー!
    ちなみにベッドに取り付けるタイプのやつですか??
    お値段とかどのくらいでしたか??

気持ちの余裕、、欲しいです。
    最近、日によって睡眠不足が酷いと、話しかけたり、優しく対応できない時があって。。

• 1月22日

退会ユーザー

私も今でも子供と二人のときや泣かれたときは、余裕無くなってどうしようもなくイラッとしたり泣いてても放置したりしちゃってます😣
    話しかけなくても死んじゃう訳じゃないので、今はママの健康大切にしていいと思います!

うちのメリーは床に置くタイプですが、ブックオフで800円でした(笑)一番有名なプーさんのメリーも実家にありますが、ベッドにも付けられて床にも置けるタイプで8千円くらいで少し高いと思いますが価値ありです✨
    今は中古でもたくさんあると思うので探してみても良いかと🤔

• 1月22日