※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金は一年未満の健康保険加入ではもらえません。育児給付金は雇用保険加入一年経過で受けられます。

出産手当金、育児給付金についてです。
2019年4月から今の職場でパートで働いています。パートですが、健康保険は未加入、雇用保険は加入しています。今年の夏に出産予定です。
そこで、今年の4月から正社員になった場合、健康保険に加入しても、一年未満のため、出産手当金はもらえないのでしょうか?雇用保険は一年経過しているため育児給付金はもらえる、ということでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします!!

コメント

moon

正社員ならもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!ネットだと、健康保険加入から一年経たないと…と書いてあった気がするのですが😢

• 1月22日
  • moon

moon

それは非正規採用の場合ですよ!

• 1月22日

退職するなら1年未満の加入ではだめですが復帰するなら1年未満の加入でももらえるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもらえるのですか!?ネットで調べると、一年未満はもらえないと書いてあって💦💦💦

• 1月22日

退会ユーザー

復帰されるんでしたらもらえますよ!

• 1月22日
マーブルチョコ

出産手当金は退職しないなら一年未満でも出産手当金でますよ🙂育休は同じところで働いてるなら普通に手当でると思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!!もらえるんですねー!!😭一年未満は雇用保険の方のことだったのですかね?

genkinominamoto

みなさんおっしゃるように出産手当金は出ます!
でも育休手当てはその前の職場でも雇用保険に加入していて、失業給付を貰っていない場合なら前の雇用保険と合算出来るのですが💡
あとは1年未満で育休を取らせてくれるかは職場側の規則によって変わると思うので確認した方がいいですよ!