※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子が夜中に暴れて泣き、痛みを感じている。弟が生まれてから頻度が増し、夫の対応が逆効果。どうやったら落ち着かせられるか、似た経験の方のアドバイスを求めています。

3歳6ヶ月の男の子です。
毎日寝ついて2.3時間後、ぎゃーぎゃー泣き出したり、蹴り出したり、パニック的になることが続いています。元々テンションが上がりすぎた日、テレビ視聴が多い日、怒られて泣いた日などなることはあったのですが、弟が産まれてからかなり回数が増え、最近はほぼ毎日で、4ヶ月の弟よりも夜中に起きる頻度が高いし、暴れて、痛いし、本当きついです。本人も辛いのでしょうが…夫が対応すると、更にひどくなり、パワーアップ…もうほんとにおてあげです。今かかとおとしをくらって鼻血がでました。どーやったら落ち着くもんですかね??彼の話はかなり聞いているつもりですし、優先順位もかなり高くしてるつもりです。似た経験のある方どんなことで落ち着かれましたか??

コメント

夜驚症とかではなくてですか?

• よう

よう

夜驚症ですかね?!見守るしかないですかね??昨日は蹴られて唇が切れ、今日は鼻血…見守る前に怪我してます…

• 1月22日

退会ユーザー

暴れてるのはどのくらいなんですか?時間
    一番上の子が
    寝て1.2時間後にパニック?になっててその間話かけても抱きしめたりしても全然ダメで
    とりあえず10分くらいでやっと話かけたら対応できる感じなのですが。

年齢上がるにつれて頻度は少なくなってきてますが
    5歳の今でもあります。

我が子はとりあえずパニック中は何してもダメなんで
    放置です。
    目が覚め出したかなーってところで
    トイレにさそったりお茶のましたり
    話しかけたりって感じです。

ただ暴れ具合が凄そうなので
    大変そうですね💦
    本人暴れてるの覚えてますか?

• 1月22日
  • よう

よう

5分位が小分けに2.3回続き、また1時間後位に2.3回きます。2時3時すぎると落ち着いてきて朝まで寝ます。
    何をしてをだめで、落ち着くのを待ちたいけど、隣の私を蹴りまくりです…
    頻度は少なくなってきたんですね!!毎日なので、さすがにしんどくて相談してしまいました。
    本人記憶なしです。朝も夜間はそんなんで、弟の授乳もあり、すっと起きない私にまた怒り出し、叩き出します。日中は蹴ったり、叩いたりしない子なんですが…
    まだまだ続くんだな…と感じさせていただいたのでちょっと対応を考えます。下の子と二人で寝てる時間もあるので。ありがとうございました!!

• 1月22日
へこ

2歳7ヶ月の娘も似た感じです。
毎晩のように、寝てからしばらくすると「おかーさーん、おかーさーん」と大音量で泣きます😓足をバタバタ蹴ったりもします。娘も同様に、何か刺激的なことがあった日には必ず…って感じでしたが、最近は特に変わったことがなくても泣きます。抱っこすればすぐに泣き止み、すんなりと寝ますが私も心配です💦
私は、下の子だけ保育園に預けて、2人で過ごす時間を作るようにしました。
アドバイス的なことはできないですが、同じような方がおられてコメントしました!

• よう

よう

寝かせて家事をしに行き隣にいなくてそうなるときもかなりあります。抱っこさえさせてくれず、あばれるのみです。まさか毎日になるとはおもってもおらずでした。今はなかなか二人の時間を取れていないので、二人の時間を作ろうかと思います。大事ですよね!そんな時間も…!!ありがとうございます!!

• 1月22日