※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちん
子育て・グッズ

乳首の痛みや口の状態が気になり、鵞口瘡の可能性があるか相談したい。母乳は大丈夫かも不安。診察を受ける予定。

繰り返し質問すみません。
鵞口瘡(カンジダ)になった方いますか?
乳首がなにもしなくてもズキズキ、ジンジンと痛み、授乳時には針で刺されたような激痛があります。ネットで調べると鵞口瘡の可能性がと出てきました。
赤ちゃんの舌が白くなってるとかはありません。気になるのは白いヨーグルトみたいな塊を吐いたことが1回あります。あとは両股が白く皮膚がむけてるのがあります。あとは歯茎が少し白くなっていて、歯が生える前だからかなぁって思ってました。
鵞口瘡なのでしょうか?
もし鵞口瘡なら、母乳はあげて大丈夫ですか?明日た明後日と休日なので、月曜日病院に行こうとは思います。
分かる方お願いします!!

コメント

木だらけ

鵞口瘡って頬の裏側に白く見えることがおおいです。舌ももちろん白くなるんでしょうけど、ミルクかすと見分けがつかないので…

乳首に白斑とかないですかー⁇あとは乳首のふちが切れていたり?
加えさせるのが浅くても痛むことあります。乳首の問題ですかね…

鵞口瘡でも母乳あげるのは問題ありませんよー‼︎白いヨーグルトみたいなやつは母乳の不消化乳ってやつではないですかね⁇
心配なら病院行ってみてくださいね‼︎

• はっちん

はっちん

返信場所間違いましたー>_<

• 5月13日
はぴまむ

今日、私がカンジダで受診してきました!
そこで聞いたのが、カンジダは女性と、赤ちゃんにしか感染?しない、ということで
赤ちゃんも、よだれが出はじめる1カ月頃にはカンジダは自然にいなくなるそうです
よだれの中ではカンジダは生きられないみたいです
もしカンジダでも、母乳はオッケーみたいです

乳首が針で刺されたような感じ
私もありました!
私は勝手に、あ、今母乳作ってるんだ!
って思っていつの間にか、そういう症状も消えてました

• はっちん

はっちん

女性と赤ちゃんしか感染しないのは初めて聞きました!自然になくなるんですね☆
    針で刺されたような痛みわかって頂けて嬉しいです^ ^
    ちなみに皮膚科でした?乳首のカンジダですか?

• 5月14日
  • はぴまむ

はぴまむ

膣のカンジダで受診しました
    そして、女性の膣と赤ちゃんの口にしかカンジダは、できないっていってましたよ〜

• 5月14日
  • はっちん

はっちん

そうなんですね!
    膣のカンジダも昔なりましたが辛いですよね>_<
    コメントありがとうございました!

• 5月14日
はっちん

コメントありがとうございます^ ^
白斑はないですが、乳首のふちは切れて浮腫んでます。
不消化乳、なるほど。

鵞口瘡でも母乳をあげてもいいと聞き安心しました。激痛ですがなんとか耐えて、月曜日に病院行きます!

さらとちび

わたしも同じような症状で、ネットとかで調べて絶対カンジダだ!と思って皮膚科を受診したのですが、息子の方は少しカンジダの症状があったのですが、私はただのカブレと言われました😅息子と私二人ともお薬を処方してもらい、今はまったく痛くないです!こんなに痛くないなら我慢しないで早く病院行けばよかったと思ってます。授乳痛いですよね😰毎回恐怖でした😂早くよくなりますよーに。

• はっちん

はっちん

かぶれもそんなに痛みが出るなら恐ろしいですね!
    私も週明け病院行きます>_<早く良くなりたいです〜!
    ありがとうございました☆☆

• 5月14日