※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

子供が食べ物を手で持たず、スプーンも使わない。発達に関係しているか心配。保育園でも同様。対処法がわからない。

うちの子は食べ掴みをしません。スプーン持たせてもポイって離します。お菓子も自分で持つこともないです。
今まで、おもちゃも舐めたり噛んだりした事がないです。
口へ運ぶ動作をした事がないです。
保育園ではみんな食べ掴みしてスプーンとか使うようになってきてますが、ずっと先生が付いてくれてます。
食べるようになるだろうと思ってますが、発達の関係なんでしょうか?どうすればいいかわかりません。

コメント

うちの子の同級生に1歳半の男の子でまだ掴み食べせしてなくてスプーンで貰ってる子いましたよ😊
全然大丈夫だと思います!
うちの子は逆で、6ヶ月からスプーンの取り合いで私が口に運んだものを嫌がるようになり、掴み食べを8ヶ月で完璧にマスターし、スプーンを9ヶ月でマスターし、一人で食べてくれてて楽と思いきや、椅子の周りにべちゃべちゃご飯落としてて結構なストレス感じてました😢早すぎたら不器用なので、掃除が大変なママさん結構います💦

• マイマイ

マイマイ

早かったんですね!
    うちの子はまだ食べさせてるので散らかす事もないです!
    その分、楽させてもらってますが、この先心配です。

• 1月22日

退会ユーザー

あーんしてくれるなんて可愛いです✨散らかることもないですし、まだ大丈夫ですよ😊

• 1月22日
ママリ

うちの子も全く同じです。殿様スタイルです。
最近はスプーンからご飯を奪うようになってきましたが、食べずに手で握りつぶしてテーブルに擦り付けてます。
男の子にはつかみ食べしない子が多いと栄養士さんに言われました。

• マイマイ

マイマイ

男の子は何かと遅いんでしょうか。いつかは食べれるようになるだろうと思ってますが心配ですね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

スプーンが上手に食べれるようになればつかみ食べはパスしたいところです。

• 1月22日