※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
ココロ・悩み

義母との関係が苦手で、様々な行動に不満を感じている。要らない干渉や恩着せがましい態度にイライラしている。

愚痴です。ここに吐き出させて下さい。
義母がますます苦手になってきてます!
幾つか理由はありますが、まだ生後間もない子を正月の親戚周りに連れて行こうとして断ると不機嫌になり、義母がうちに遊びに来た際に、溜まってるビン持って帰って家で捨てようか?と言われたので、敷地内に捨てる場所があるので大丈夫です。と言ったら、どうせ旦那が捨てて旦那が大変なんでしょ?と、言われプチンときましたが我慢しました。
それ以外にも、出産の際の入院時に毎日病室に来たりと、、産後間もない時に野菜など大量に持ってきて料理しろと、言われてる感じがしたり。
恩着せがましく感じます。

コメント

まな

うちも入院中に毎日お見舞いに来られました。実母に言えば気をつかって来たんじゃない?と言うのですが、差し入れにメロンを半分にカットしたものを持って来たり、手作りパスタを持って来たり。ご飯出るから、そんなに食べれないとか分からないのかって感じでした。
ビンを捨てるのも、そんなに負担にならないですよね?自分の息子がゴミ捨てするのが不満って、どんだけ息子だけ楽させたいんなって感じちゃいます😭

• mn

mn

コメントありがとうございます。私も実母に同じようなこと言われました。
    出産で疲れてるから、そっとしておいて欲しいですよね。手作りのものだと、保存期間長くないので食べきれないですよね😖
    敷地内ですし、ビンも10本程なので出勤時についでに捨てられる程度なんです。
    自分が気に入らない事があると嫌味や態度に出す義母なので距離を置きたいですが😩

• 1月22日
くれは

ウザイですね〜大体旦那が大変ってそんなビン出すのに一苦労するかって思いますし、毎日こられても迷惑なだけですし1番上の方のコメントも迷惑ですね😆

• mn

mn

コメントありがとうございます。敷地内に捨てる場所があって片手で持てるくらいの量の、瓶を捨てるのが大変😩って他に大変な家事が山ほどありますよって感じです。
    上の方の、コメントも自分の考えと違う人がいて逐一反応してたら疲れちゃいますよね、、😫😫

• 1月22日
  • くれは

くれは

そうです!まず育児もですしwそんなんと比べたら瓶を持っていくだけで言われたらもうww
    上の方はなんか話の内容がズレてるので相手にしなくていいです👶🏻私は嫌じゃないから周りもそうだろうて思ってるんですよ人の痛みがわからないのかもしれませんね😣

• 1月22日
  • mn

mn

色々共感してくださってありがとうございました。モヤモヤしてた気持ちが楽になりました🙇‍♀️
    上の方に対しても、スルーすることを学びます。会ったことも全部話したこともない方にここまで言われるとは唖然でした😂

• 1月22日
みすばに🐰💕

うちの義母も思い通りにならないと不機嫌になるし、旦那のことばかり心配してます。
(私が入院中のご飯は大丈夫?とか。もう30歳の旦那です)

どうせ旦那が捨てて大変なんでしょ?→旦那が大変じゃいけないんですかねって話ですよね😂
2ヶ月の子を育ててるtenさんに比べたら瓶を捨てることぐらいで大変だとか言って欲しくない。笑

入院中も少しでも時間があれば休みたいところ、毎日病室に来られるのは嫌ですね💦
義母が赤ちゃんに会いたい気持ちもわかるけど、そこは産後のtenさんのことを気にかける気持ちがあれば遠慮すると思う。

そういう義母って息子(旦那)のことばかり過剰に心配したりして、嫁のことはちっとも気にかけないから不満ばかりたまりますよね。
少しでも心配してくれたり、おつかれさまって言葉があれば嫁だって気持ちは違うだろうに。
義母が嫁に対してそんな態度なのに。
そんな義母になんて感謝の気持ちなんて持てませんよね。

1番上の方のコメントも、、、
一言多いのはどちらなんでしょうね。
この質問を読んで、空気読めてないコメント内容。。
将来同じことを息子のお嫁さんにしなければいいな。って余計なお世話ですね。笑笑

• mn

mn

コメントありがとうございます。
    まさにそうですよね、、😔
    義母が、我が家に介入し過ぎな気がします。距離感って大切ですよね、、😖

上の方のコメント、、
    びっくりして、私もスルーすればいいものを反応しちゃいました笑
    世の中には色んな人がいますよねぇ😂

• 1月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も義母のことで質問したときに、「感謝が〜」ってコメントきたことありました😂

そもそも義母に不満がなければママリに愚痴も書かないわけで。
    義母に対してなにかしら思ところがあるから愚痴を書いてるのに、それに対して感謝がないは筋違いですよね😂

義母に感謝できるほど良い関係が築けているのはとても素晴らしいことだけれど。
    みんながみんなそうじゃない。
    ってことを知るべきかなって。

私もスルーすればいいものを、ちょっと質問に対して回答がズレすぎてて言いたくなっちゃいました😂
    上の方のコメントは気にしなくて良いと思いますよ💓

• 1月22日
  • mn

mn

誰しもストレスを抱えていて吐き出す場所がここなだけであって、全て聞いてもない方からあんな風に言われたら、唖然ですよね😩
    義母に対しても上の方に対しても共感して下さりありがとうございました。楽になりました!

• 1月22日