※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
子育て・グッズ

産後の連続5日休み、いつ取るか悩んでいます。退院直後や3週目あたりがいいかな?どうしますか?

産後、旦那さんにいてほしい!と思うタイミングっていつくらいでしょう?

主人の職場規定により、産後56日の期間中、任意のどこかで「連続5日間」の休みが取れるらしいのですが…

2人目で、入院中は正直こっちに張り付いてもらうこともない気がしますし、上の子は保育園&熱などで登園できない日は近居の祖父母フォローがある予定です。

どちらかというと、退院直後や魔の3週目あたりのほうが頼りたいかな??と想像しているのですが。

皆さんだったら、この連続5日休み、産後何日目(何週目)くらいで取ってもらいますか??🤔
※出産当日は別枠の休みで立ち会ってもらう予定です!

コメント

ばんぶー

私は1人目の時、退院して1〜2週間がしんどかったので、私だったらそのくらいにお願いすると思います!

• なしこ

なしこ

退院直後はまず第一候補ですね((´д`)) 環境の変化にあっぷあっぷしますよね…!

• 1月22日
Yu-mama

退院の日はお休みとってあるなら、私なら魔の3週目かな。
それにしても5日間も休ませてくれる会社っていいですね✨

• なしこ

なしこ

第二候補です〜😭💦💦上の子のときはちょっと遅めに4週目でしたが、ひたすら泣いてて寝れなかった…記憶が…

ありがたい制度ですよね✨
    連続縛りがあるので、仕事の調整が大変そうですが笑

• 1月22日
ひなの

同じく5日休みが取れる職場なので
上の子達の行事に合わせてもらいました!
たまたま退院翌日が親子遠足だったのでその日から5日です!

• なしこ

なしこ

なるほど!行事あったりするとパパいてくれたら嬉しいですね😆 親子遠足、いい思い出になったでしょうね💓

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私なら退院直後からの5日間ですねー💡

産後すぐから2週間くらいが
一番体調悪かったので😂

• なしこ

なしこ

たしかに、自分の体調によるところもありますよね…!
    産んでから決めていいものなのか、確認してみます😊

• 1月22日