※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
子育て・グッズ

保育園で働いている女性が、月極めと一時保育の選択で悩んでいます。一時保育は安いが、新しい子が入れば退園しなければならないため、続けられない可能性があります。月極めで働き続けるか、今月いっぱいで辞めるか迷っています。

保育園についてです!
長くなりますが見てくれると嬉しいです!

いま娘を保育園に入れてパートで働いてます。
今まで週5、短くて4時間、長くて7時間働いてましたが
去年の10月に妊娠が分かり、パートなので育休がないことと1ヶ月丸々休めないことなどがあり店長と話した結果、週5の休憩ありで4時間働くことになりました。
12月つわりがひどくまともに働けず4回働いて
お休みをいただきました。
今月に入ってつわりが落ち着いてきたから
また働きたいけど、また迷惑かけるのは申し訳ない旨伝えた上でどうするか話し合って、週2の3時間で様子を見て働けそうなら時間を増やすということになりました。

子供はずっと家にいると外に出たいと言いますが
お腹も出てきて少し動くだけでもしんどいときがあります。
保育園に入れてるときは楽しそうです。
子供の息抜きも考えて継続して働こうと思ったのですが。

ここで質問です。
いま月極めで保育園に入っており1回でも登園すれば4万弱の保育料が落ちます。4回でも15回でも値段は変わりません。
月極めから一時保育に変えることも出来ると言われましたが他に新しい子が入ってきたら退園しなければならないと言われました。1日2500円です。
いま月8回の登園で4万弱なので1日5000円なので
一時保育のが安いのは分かってます。
ただ一時保育に変えてすぐ新しい子が入ってきたら退園なので仕事は続けられなくなります。

このまま月極めで働き続けるか
今月いっぱいで辞めるか迷ってます。
一時保育で続けるのも考えましたが、いつ新しい子が入るか分からないことと入ったら退園なので職場にも迷惑かけてしまうのでそれは考えてません。
保育園楽しそうですって先生に言われると
今月いっぱいで辞めるのをためらっちゃいます💦

コメント

ママリ

パートなので育休は無いとの事ですが、扶養範囲内で働いてらっしゃると言う事ですか?
もし雇用保険に加入されているのであればパートでも育休は取れます!
入社して間もないとかであれば厳しいですが😥

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

扶養内です!

• 1月22日