※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが横向きで寝るのは問題ありませんか?息子がうつ伏せ寝を好むが、窒息が心配です。

夜中にパッと目が覚めたときに隣を見ると息子がうつ伏せ状態で寝てるときがあるんですけど生後6ヶ月でうつ伏せ寝をさせても問題ないのでしょうか?
極力仰向けに直すのですが、もうほとんど仰向けで寝ることがなく基本横向きで寝ています😥
やっぱり窒息とかが怖くて…

コメント

まころ

うちの子のうつぶせじゃないと寝なくてその都度仰向けに戻してました!
自分で寝返りができるようになってからは戻さずに好きに寝させてます😅

とにかく気づいたらうつぶせだったのでその時期は私も寝た気がしませんでした。。

ちなみに癖なのかいまだにうつぶせじゃないと寝ません😅

• りた

りた

毎回仰向けに直すの大変ですよね😭夜中とか特に😭

• 1月22日

うちの子も6ヶ月でまさに同じ状況です😂
いろいろ調べてペットボトルとか試しましたが乗り越えたりして意味ありません😭
うつぶせ寝ダメと言いますが、この状況でだったら赤ちゃんを縛り付けるしかないですよね💦
気付いた時戻したとしても夜中親が寝ずに見ておくわけにもいかないし、うつぶせ寝に絶対させないのは不可能じゃないかと思ってます😭💦

でも窒息は怖いので、周りにタオルやぬいぐるみを置かない、掛物はせずにスリーパーに変えたのと、お腹につけるベビーセンサーを使って万一に備えてます😭💦

• りた

りた

そうですよね😭
    夜中に気づいたら直すのでも精一杯なのに夜泣きとかも重なったら本当に寝不足になりますよね😱💭
    なるほど!私も色々試してみます🥺

• 1月22日
Gun♥⛄💙⚾

1歳まではうつ伏せ寝は絶対危険です。

• りた

りた

気をつけます😥

• 1月22日
かんしょ

うつ伏せ怖いですよね💧

うちは寝返りが早かったので、首だけ横に向けてました。
顔回りが確保出来ればいいやと諦めました😅

あとは、自分の力で取れない物を回りに置きませんでした。

毛布や布団も怖いので、スリーパーとフェイスタオルを羽織らせて寝かせてましたよ。

• かんしょ

かんしょ

ちなみに7ヶ月頃には、うつ伏せで寝はじめても、コロコロ寝相が変わるようになりました😃

今は親の布団に突っ込んで窒息しないかと心配になってますけどね😅

• 1月21日
  • りた

りた

いくつになっても心配は付き物ですよね😭
    これから様子見てみようと思います!

• 1月22日
さつき

気付いたら仰向けに戻してあげてください👶🏻
横向きで寝るなら硬めのぬいぐるみやロール状にしたバスタオルを抱っこするような形にして、それ以上前に倒れられないようにするとか効果ありませんかね?
息子も横向きで寝ることが多かったのですが、すぐ前に飼い猫が寝てロックされてました🙆🏻‍♀️

• りた

りた

なにかを挟む方法!試してみます☺️ありがとうございます❣️

• 1月22日
sora

子どもの真横に丸めたブランケット置いてますが効果はなく
寝ぼけてうつ伏せになります。
すぐ仰向けに戻して寝かせます(^ω^;);););)
横向きくらいはいいかなぁと!

• りた

りた

仰向けに戻すのも中々エンドレスで大変ですよね😂

• 1月22日
ダッフィー

うちの子は横向きじゃないと寝なくて、仰向けにもなる勢いなので、横向きで寝かせたらうつ伏せにならないように、タオル丸めたのをお腹と足に挟ませてます🥰

• りた

りた

タオルを挟めてみる!
    試してみますありがとうございます☺️❣️

• 1月22日