※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家についてです。修羅場でした。心が病みそうです。長くなると思いま…

実家についてです。修羅場でした。心が病みそうです。
長くなると思いますがどうか皆さんの意見を聞かせて下さい。
私の実家は父母、長女(私)、妹の4人家族です。
私は結婚して子供もいますが実家が車で10分の距離で出産後毎日のようにお邪魔して、母にお世話になってました。
たまに泊まりに行ったりもしています。
旦那は朝5:00に家を出て帰りが21:00とかであまり当てにならず、私も産後体が思うようにいかず甘えてしまっていました。
うちの父は以前は結構いい会社に勤めていて給料ももらってて、まあまあいい暮らししてました。しかし、会社でのストレスを理由に転職。給料は1/3程度になってしまいました。
母は長いこと専業主婦だったのですが、(これは父の強い希望で)生活に困り、パートで働いてはいますが喘息もありあまり働けない状況です。
父は給料良かった時は、本当に傲慢で母を奴隷のように使っていました。それは今でも変わりませんが…
母は私たち娘のために我慢して、あんたたちがいるから大丈夫と、いつも言っています。
父は母を傷つけることばかり言って、本当にどういう神経してるんだって感じです。父は自分が羽振り良かった時は毎回毎回飲み歩いて休みの日は出かけたいからと、ドライブに出かけて外食したり、母が作る料理が少し質素だと怒鳴り、俺はいくら稼いでると思ってるんだ!こんな料理食わせて!刺身にしろ!!!などといい、母も相当メンタルやられてました。
それでいて、自分が転職して貧乏になった途端、今度は節約の鬼になり、母の洗濯の仕方が悪いだのお前が全部無駄遣いしてるだの、とにかく全てを母のせいにしています。
母の一挙手一投足、気に入らないようです。
そんな私の実家ですが、今日もう修羅場でした。
まず、父が私にエアコン切っていいか?と聞いてきました。娘もいたので寒いから困ると答えると、お前たちのせいで電気代が高い。と言われました。うちは東北でとても暖房なしでは寒くていられません。
なので、それじゃあ帰るというとそんなつもりではない、と。私もエアコンかけさせて悪いなと思ったので、じゃあお金渡すよ。というとこれも拒否。
母が何事かと駆けつけ、経緯を話すと娘になんてこと言うんだ!!!!!!と泣いて父に食ってかかりました。娘にまでそんなこと言って恥ずかしくないのか!!!と。
父は父でまた母を責めます。すると母は目の焦点が合わずもうノイローゼみたいにくねくねになって、全部私が悪いんでしょ、もう私を好きなだけ責めればいい!!!とヒステリックになってしまい、私は娘を抱え母を抱きしめるので精一杯でした。
父になんてこと言うんだ!!!と怒ると俺は悪くない!!俺ははそんなつもりで言ったんじゃない!と自分を守るばっかり。ですが、流石に母の様子がおかしいことに気づき、今度は泣きながら全部俺が悪いんだー、俺が死ねばいいんだー。と。私は母をなだめて落ち着かせたところで
今度は父をなだめる。やっとお互い落ち着き、母が父と2人で話したいと言うので2人きりにしたところで話し合いが少しはできたのか、父が母に謝って終わったそうです。
もう、私は生きた心地がしません。
だいぶだいぶ経過を端折りましたが、とにかく修羅場でした。父が母が自殺したりするんじゃないかとか考えてしまいます。
今日は泊まることにしたんですが、毎日いるわけにも行きません。
私のいないところでまた、喧嘩してまた母がおかしくなるんじゃないか、次はどっちか死んじゃうんじゃないか不安で仕方ないです。
また妹は実家にいるので、妹のことも心配でなりません。

長くなり申し訳ありません。吐き出させてもらいました。

コメント

ままままままり

ビックリされましたね💦💦
うちは、父が昔からブチギレると暴れる系だったので、修羅場普通に見てきた人です😂
毎回、母が庇って助けてくれました。今は弟も大きくなったので、弟に助けられることも多いです💡

で、ののママさん実家ですが、きっとお父さんはプライドがあるんでしょうね😢男の人は誰でもあると思うけど、今まで働かせなくても良かった奥さんも働かせなければならない自分の給料の不甲斐なさ。この辺が今はストレスになっているのかもですね。お母さんは、今まで耐えてきたストレスでしょうかね……
暖房切っていいか?って言ったのも、なんてことないポロッと出た言葉だったんでしょうね。
私も雪国に住んでるので暖房消されたらキツイです(笑)
とりあえず、長年夫婦だったので、お互い落ち着いて話し合いが出来るのであれば、それでいいかな?と思います!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも昔から父が武千切れるところは何回も見てたんですが、母の様子が本当におかしくて、目の焦点が合わず救急車呼ぼうかと思った程でした。
    父は身体も大きく、暴れたら女の身では歯が立ちません。

父はなけなしのプライドを精一杯振りかざしてる感じです。自分の言葉でどれだけ母を傷つけてきたか自覚がないんです。

私も今までは結局夫婦なんだからって思って、母の話を聞いたりしていましたが、今日が修羅場すぎてどいしていいか分からなくなってしまいました。

• 1月21日
  • ままままままり

ままままままり

うちの母も年齢もあるのか、(更年期的な?)突然カーっと体が熱くなって、脳内ヒートアップしちゃう時があるみたいです💧
    きっと、自分が言われることならまだしも、大事な娘と孫に暖房消すなんて言って、なんてひどい!!!ってプチーんと切れちゃった感じだと思います💧
    いつまでも家にいられる訳じゃないから心配ですよね😭
    私も毎回実家が心配です😭

昔の人だからでしょうかね?
    自覚のない暴力と暴言。パワハラやモラハラ、DVなどに自分が当てはまっていると自覚できないんですよね……
    我が家は親戚とかに頼んで話し合いする日が来る…予定です。
    ブチ切れて話し合いにならない時が多いので。

どうしたいか、どうして行きたいかは、本人同士で話をするしかないですもんね…

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんだと思います。
    自分のことでなくて娘と孫のことだから耐えられなかったみたいです。
    実家本当心配ですよね。。
    わかってくれて救われます。

そしてうちの父もまさしくパワハラ、モラハラ、暴力、言葉の暴力など自覚がないんです。むしろ、自分は正義だと思ってるんです。

母には出来ることはすると言ってとりあえず、お金を少し渡してみました。
    どうするかは母次第ですが…

• 1月22日

全く同じような状況です。
父からの度重なるパワハラで母はしょっちゅう泣いてました。
今は離れてるので毎日会えませんが、LINEでやりとりをしているので、こないだも泣かされて1日落ち込んでいたと言ってました。
人前でも平気で暴言を吐き母を責める父なので、私もよく母をかばい逆らって殴られたりしてました。
とにかく母が心配でなので、話を聞くようをしたり、こっちにきてもらってランチしてゆっくりしてもらって少しでも気分転換ができるようにしてます😔
熟年離婚考えてると言っていたので、もう子供みんな社会人だし、お母さんの好きなように生きな!お金なら頑張って私稼ぐから支援するよと伝えました。

ののママさんのお母様もパワハラから解放されることを願います(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    本当パワハラですよね。もう母のことを思うと胸が張り裂けそうです。
    私も母が離婚したいと言うなら応援したいです。
    前からそれも話してはいるんですが…。
    本当お母さんが幸せになってほしいです。

• 1月21日

退会ユーザー

本当にお気持ちわかります、わかりすぎます...
    母は今後のためにボイスレコーダーに今度録音すると言ってました。
    私もずーーっと、学生の頃から離婚しなよって後押ししてて、でもまだあんたたちがいるからって我慢してくれてました😭今はもうみんな社会人なので、母の人生、好きに生きてほしいし、お金ないなら支援したいと思ってますし、しあわせになってもらいたいです。

亭主関白というか、パワハラすぎて人としてだめな父だと思ってます。、もちろん、いいところも沢山あるんですけどね😓

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて嬉しいです。本当に辛いですよね。確かにボイスレコーダーにとっておくのもいいですよね。
    うちも妹も社会人なので母の好きに生きてほしいです。お金なんて気にしないで父と関係ないところで生きてほしいって思います。
    父は弱い人なんです。弱くて弱くて人を攻撃してばっかりの弱い犬程…と言うやつです
    。ただ流石に実父なので死ぬほど嫌いになれないのはなんでなんでしょうかね。

• 1月21日

退会ユーザー

ボイスレコーダー勝手あげようかなって思ってます😣
    のびのびしあわせになってもらいたいですよね、ほんとに。
    母のしあわせが私のしあわせでもあります!

確かに私の父も弱いです。弱いからこそ母にはでしゃばりたいんですかね...
    私も昔は大嫌いでしたが、結婚してからはあんな父だけど大事だとは思ってます。。。
    きっと、ののママさんのお義父様も素敵なところがあるから嫌いになれないんだと思います😢

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちわかっていただけて嬉しいです。本当に普通に…穏やかに生活してもらいたいだけなんです。
    こんな父ですが優しいところもあり、嫌いになれればいいのに出来なくて余計辛いです。

• 1月22日

退会ユーザー

グッとアンサーありがとうございます🙇
    本当にそうですよね、モラハラしないでいてくれたらいいのになっていつも思ってます😢
    いいところもあるからお母様も嫌いになりきれないんでしょうね、
    私の母もいいところはあると言ってました。
    辛いかと思いますが、見守ることしかできないと思うのでお母様の心のケア頑張りましょう💪😣

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただけて嬉しかったです。お互い頑張りましょうね。。
    うちは今朝になり父に少しは響いたのかアルバイトして少し家計を助けると母に行ったそうです。
    少しは進展した気がします…
    ありがとうございました😊

• 1月22日

退会ユーザー

頑張りましょう。。!
    うちの父も人間関係が嫌になって早期退職して今はアルバイトしてるだけです😔本当に似ててコメントせずにはいられなくて😣
    少し進展して良かったです!!
    ののママさんも無理しないでくださいね。お母様と一緒に病んでしまったら大変なので😣

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にあまりにも似てますね…本当に心がかるくなりました。はじめてのママリさんに感謝です!!
    はじめてのママリさんも妊娠中とのことですので、お体ご自愛くださいね。
    本当にありがとうございました😊!

• 1月22日
おもち

まずはもう少しゆっくり話す時間や
お父様お母様2人で
温泉にでも行って
ゆっくりしてきたら?という感じですかね😭😭
お父様もストレスあるでしょうし
お母さんも喘息抱えながら家のことお仕事してそりゃあストレスですし
それを毎日見ている妹さんも心配ですね😭

お父様がお母様の家のことやる大変さわかれば
丸く収まりそうですが、、、
難しいそうですね🤢
うちは1ヶ月休ませて
旦那に家事育児やらせましたよ!
もう今ではなんでもできる天才と呼んでます♡
おかげでパパっ子になりました。泣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温泉でゆっくりしてもらいたいところですが、父は本当にろくなこと言わないので2人きりはそれはそれで新たなトラブルを生みそうです😭😭

とにかく妹も本当かわいそうで…。
    父が母を理解することは一緒無いと思います。
    もう3回くらい死なないと分からないと思います。

• 1月21日
ママリ

お父さんは昔ながらの亭主関白というか、やりたい放題な方ですね💦

1個気になったんですが、毎日ご実家にお世話になっていて生活費等は払ってないんですか?💦
もしそうなら、お給料が減った中で娘と孫も養って、、はなかなか大変だと思います😢
もし払っているようでしたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしく父はやりたい放題です。自己中の塊です。
    お金は里帰りした際にお金を渡したら逆に父に怒鳴られ、やっとやっと受け取ってもらったので、それ以来渡してはいません。しかし、お昼代とかその分お買い物した時に家に物を買ってあげるようにしています。料理を作ってあげたり、何か買って持って行ったり…。そんな程度ではあります。私の食事代はほとんど自分で出しています。

• 1月21日
マーブルチョコ

お母さん更年期障害とかではないですかね?お父さんもちょっと情緒的不安定なんでしょうか?とりあえず二人とも病院いった方がいいかもしれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに2人とも長いこと情緒不安でではあります。でもそれは父のそういった行為が原因で本当に呆れます。

• 1月22日
ママ

私は修羅場だらけの生活でした!
父は母にDV、モラハラ。
弟は側で泣いてる。
いつもそんな感じでした💦
母はズタボロになって2度家を飛び出しています。
何度も離婚を勧めましたが、離婚まではいきませんでした。
弟と母が可哀想で可哀想で、私が21歳の時に、父と大喧嘩しました。
本気でやり合いました。
殴り合いました。
そして母と弟を、私の家に連れて帰りました。
1週間、父1人で生活をさせました。
泣いて謝ってきました。
もう一切そうゆう事はするなと約束させ、もし破った時は、私が連れて帰る。もしもの時は離婚させる。と言いました。
それからは全く母に対して、モラハラやDVはしていません。
何かきっかけがないと変われないと思います😭
そしてなんだかんだ母は父を心配したりしてて、お互いに依存しているんだなと感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました。

• 1月22日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます。ママさんも修羅場ですね。
本当に私も家に連れて帰りたいです。お金で解決できるなら家にお金あげたいです。
お母さんにはうちに来なって言ったこともありますが、やっぱりそう言うわけにもいかないみたいです。
今日が少しでも変わるきっかけになれば嬉しいのですが、父は寝たら忘れるような気がします。