※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ♡
子育て・グッズ

8カ月の息子がお座りできず、運動が遅れているか心配。カエル跳びはできるが、つかまり立ちは低い位置でしかできない。いつまで様子を見ていいか不安。

8カ月の息子が未だにお座りしようともしないし、出来ません。
7カ月の時に少し早めの8カ月に行った際に、お座りが出来ず「運動が遅れてる」と言われて要観察になってしまいました。
カエル跳びのようだけど、ズリバイはしています。
つかまり立ちも低いところに捕まってするのですが、やはり腰がしっかりしていないから低い位置でしかつかまり立ち出来ないのかなって思ってしまいます。
いつ頃まで様子見ていいんですかね?

コメント

まうたん

もう運動が遅れてると言われたんですか∑(´□`)?
うちの上の子は動く系の成長は早かったですが、お座りは全然で、安心して目を離して座らせれるようになったのは1歳なるかならないかごろでしたよ(^^;;
つかまり立ち伝い歩きの方が先でした!
まだ全然様子見て良い範囲だと思います!

下の子がちょーど8ヶ月です
座らせれば上手に座りますが、自分でお座りは出来ないし、最近ようやく腹ばいでの方向転換ができる様になったくらいで、前進なんてまだまだです(^^;;

• ともみ♡

ともみ♡

返信ありがとうございます。
    うちは寝返りもすごく遅くて、どうやら成長はゆっくりみたいです。
    けど、健診でハッキリと遅れてるって言われると心配で仕方がありません。
    ちゃんと病院で診てもらったほうがいいのかな?なんて考えちゃいます。

• 5月14日
カブカブ🎶

息子もゆっくりでした。

母子手帳を見ると、1人座りは7ヶ月で△と書いていました。そのまま、日付を記入していないので、いつ1人座りできたのかはわかりませんでした。(^^;;

つかまり立ちは10ヶ月。同じ時期にはずり這いをしていたようですね。( ̄▽ ̄)ハイハイはまだできないと書いてました。

歩いたのは1歳3ヶ月でした。
首すわりからずっとゆっくり目でしたが、今では走って逃げるので追いかけるのが大変です。(´°ω°`)
1歳半を過ぎてから、出来ることがぐんぐん増えてきた感じがします。

• ともみ♡

ともみ♡

返信ありがとうございます。
    今の心配が将来、懐かしいなって思えたらいいんですけど、今は心配です。

• 5月14日
ST

うちもなかなかお座りしなくて、ビニールのお座り練習用のイス?みたいなのを使ったらあっさり3日くらいで覚えてくれました\(^o^)/笑

その後もずりばいからなかなか進まず、ハイハイも全然しなくて遅いのかなー?って心配してました(´・д・`)
でも1歳3カ月で急に歩き出して、1歳5カ月の今はもうパタパタ走り回って同じくらいの子に追いつきましたよ(^ ^)♪

まだまだこれからですよ♡
平均はあくまで平均ですから、あんまり気にせずマイペースでいいと思います(^ ^)♡

• ともみ♡

ともみ♡

ありがとうございます。
    3日で覚えるなんてすごいですねー‼︎
    うちはずっとバンボで座らせていたのですが、最近はバンボから抜け出すようになってしまって片付けました。

• 5月14日