※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

独身友達への出産報告やSNSでの報告に悩んでいます。SNSで報告しないと連絡が来ないか心配。ママ友にはSNSで報告するのがいいか迷っています。

3人目の出産報告迷っています。
3人目だし独身の友達に私ばかり妊娠出産報告するのも〜と思ったり、
遊んだり仲良いけど、最近は全然遊んでなくて(2人目できないって言っていて、私が3人目を想定外だったからそれもあるのかなとか思っちゃいました💦)

また出産報告しないでSNSに書いたら、連絡くれなかったとかなりますか?
周りが独身や子供1人が多くて…
ママ友にはSNSで報告で良いかなとは思っています。

コメント

♡

その友達と普段連絡とってますか?
取ってて言わないならアレですが
全く取ってない!とかなら
SNSで報告でいいと思いますよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまーに遊んでましたが、10月くらいに遊ぼうって言われたが連絡ないままで、私からもしてません。たまにインスタでスタンプとか来ます!

• 1月21日
  • ♡

それならSNSで良いと思います😄👍
    私は仲良い頻繁に連絡取る人にしか
    言ってないです🍀

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻繁ってどのくらい頻繁ですか?💦
    最近ママ友と遊ぶのが楽で、昔からの友達とは連絡あまり取ってないです😂

• 1月21日
  • ♡

週2.3回連絡取る、月1.2回会う!
    ですかね😄‼️
    あと親友(昔から)だと
    妊娠したら言います😁💓

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構会ってるんですね!
    前は会ってたけど今はって感じです…😅
    親友独身の人だけど妊娠伝えたので出産言おうかなと思いこの人くらいしかいないかなーとか思っちゃいました😅

• 1月21日
ままり

産まれてから報告する人多いですよー!やはり友人間でもマタハラがあったりするし、私はそういうのもあったので2人目は仲良い人以外は出産報告だけでした😊
妊娠報告自体も義務ではないので、出産報告でも私は何も思いません😊
3人目を授かったとしても、攻撃されても嫌なんで出産報告しかしません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人間でマタハラってあるんですね💭
    ママリで欲しくても出来ない人の気持ち見て、3人目が想定外で仲良い友達に話したけど、友達ら一年以上してるのにできないって言っていたからもしかしたらそう思わせてるのかなとか考えてしまいました😂
    LINEで出産したと報告しましたか?

• 1月21日
  • ままり

ままり

そうなんですよ〜😅私は友人2人にやられて1人は縁を切り、もう1人はほとんど連絡とってません😅
    妊娠中に遊ぶ約束をして会って妊娠を伝えた友人と、仲の良い友人にはLINEで報告しましたが、それ以外はSNSです😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

その程度だったら、何かのきっかけで、そういえば、子供産みました!くらいの報告でいいと思います。
多分、こちらが気にするほどあちらは気にしてないと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    そうなると連絡する人いないなーとか思ってきちゃいます😂

• 1月21日
4兄妹♥4A

全然遊んでない子ならSNSでいいかなって思っちゃってます。
2人目までは出産報告してましたが、3人目からはSNSで出産しました!くらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年?1年くらいですか?

今回が最後だからと妊娠してるのSNSに載せたから出産も載せなきゃと思ったり、SNSに書いたら連絡きてないとかなるのかなーと思ったりしました😂

• 1月21日
ゆてぃ

私も今回3人目妊娠中ですが、直接会った人にしか妊娠伝えてないです。産まれてからSNS報告でいいかなぁ〜と思ってました👌🏻