※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s41
お金・保険

娘の健康保険について不安です。私の社会保険に入れば安かったでしょうか?理解できる説明をお願いします。

詳しい方教えてくださいm(__)m

夫(自営/国民健康保険)、私(嘱託職員/社会保険)で
娘は1歳半で夫の国民健康保険に入っています!
お恥ずかしい話、本当に無知で国民健康保険に扶養というものがないことを最近知りました。娘が生まれ、保険証を作るときに「お父さんかお母さんの保険、どちらに入りますか?」と言われ、「どちらがいいか」尋ねると「収入の多いほうで」と言われたので、主人の方に入りました。もしかして、わたしの健康保険の扶養に入った方が安かったですか??急に不安になり....無知すぎてイライラさせてしまったかもしれませんが、分かりやすく回答していただける方、お願いしたいです😭😭よろしくお願いします。

コメント

ママリ

旦那さんの扶養に入るほうが高くつくと思いますが、収入が高い方に入れるのが基本なので、奥さんの会社の社会保険に入らない可能性が高いと思います。
稀に入れてくれるところもありますが。

• s41

s41

なるほど!無条件に入れるわけではないのですね(`・ω・´)会社に確認してみます!!

• 1月22日
mama

誰に[収入の多い方で]と言われました?
s41さんが加入してる社会保険の組合の規則に[夫婦の収入の多い方でしか入れない]というのがないのであればお子さんを扶養にしてお子さんの分の国保代が浮きます。

私も常に収入少ないですが、私の扶養にしてますよ!

• s41

s41

市役所で出生届を出しに行った時に市役所の方に言われました!!社会保険に入れるなら絶対そのほうがいいですよね😭今までもったいなかった🥺ちなみに、切り替えはいつでもできるのですか??また質問してすみません。

• 1月22日
  • mama

mama

切り替えは書類さえそろえばいつでもできますよ☺

• 1月22日
  • s41

s41

すぐに社会保険に確認してみます!!ご丁寧に回答ありがとうございました😊✨

• 1月22日
モンロー

うちの主人も自営業で申告上は主人の収入の方が低い(自営だと経費とかあるので申告上の収入が低いことは良くあると思います)ので、確定申告の書類のコピーつけて証明して私の社会保険の扶養に入れました!社会保険の扶養はお金かからないのでお得です!

• s41

s41

その知識があれば、社会保険にしたかった😭😭確定申告も必要かもしれないのですね。一度会社に確認してみます!!

• 1月22日