※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

看護師の母親が、子供の皮膚トラブルで病院受診が躊躇しています。休みが取りにくく、病児保育も悩みの種。姉の理解不足もストレス。治療法や受診の必要性について相談しています。

病院に行かないと行けないのは分かってるんです!
でも、自分が看護師だからこのレベルで仕事休むのはなぁ…って思って躊躇しちゃうんです!
子供がかわいそうと言われれば、子供に謝るしかないのですが、看護師あるあるな気がします!

我が家の娘は長女が蕁麻疹(たぶん温蕁麻疹)、次女が手湿疹からの皮向けがあります。
長女は暖かくなれば膨隆疹出ますが、冷やせば治ります。
次女は、手のひらの皮がベロベロになってますが痒がるわけでも痛がるわけでも気にするわけでもなく。

そんな状態が正月明けから見られるので、そろそろ病院に行ってもいいのかもしれないのですが(普通なら行ってるレベル?)自己判断で行ってもなぁと思ってしまいます。
小児科の看護師を10年以上していて、きっと出るであろう薬は予想出来ます。
長女の薬は一時的に薬を飲んで出なくなっても、やめて暖かくなったら出るだろうし…。
次女の薬は塗り薬で、結局手は舐めたりするから使えず様子見と言われる気がします。
その状況で果たして受診するべきか…。

もちろん、平日休みがあれば受診に躊躇しないんですが日曜と祝日休みの夜勤免除で働いているので、平日休みがなく。しかも、そのようなワガママ勤務にさせてもらってるから子供看護の時間休でも休みを取りにくい。
しかも、病児保育がある病院で熱出ても預けて働ける状況。
ただ、皮膚科受診のためにインフルがいる病児保育に預けたくはない…。
そして、住んでいるところは田舎で小児科、皮膚科に行くには片道40分⤵️
自分の勤務先までは車で片道30分。
どこに行っても受診後に保育園に預けるなら半日休は確実…。

長々書きましたが、私も分かってて受診出来なくてモヤモヤしてるのに、実姉から「そんな状態で病院行かない意味がわからない!」と言われて余計にモヤモヤ。
しかも返信しても返信なし。
モヤモヤイライラ。
姉は色んな良い病院がすぐ近くにあるところに住み、仕事も私から見たら簡単に休みが取れるところ(本人は簡単じゃないと思ってると思いますが、私の休みはその10倍は難しいんだよ!と思ってしまう。)

看護師ママさん、共感してくれる方いませんか?😭
ちなみに次女の手はこんなです⤵️
看護師ママさんからみて、薬塗らない以外に思いつく治療ありますか?受診レベルだと思いますか?

コメント

さらい

土曜日もお仕事ですか?

急ぎでないにしても皮膚科にみせてあげたら、、と私は思います

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    今月は年末年始のお休みも頂いた関係で夫婦ともに仕事で💦
    1日は休みなんですが、それまで2週間休みが日曜しかないんです⤵️
    休みを取るか、休みに受診するか悩んでみます。

    • 1月21日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね。
    うーん、それなら1日にいきます。今の状態が悪化しないなら。

    • 1月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!
    少しでも悪化したら早めの受診を視野に入れて様子みて、受診に行きたいと思います😣

    • 1月21日
RyuRyoMii

看護師さんだからある程度の症状でどんな病気か分かっているんでしょうけど、それでも他の病気の可能性もありますし、これ以上症状が悪化する前に連れていった方がいいと思います。

どんな仕事でも仕事だった日にお休みするのは、他の人に迷惑かけるし気が引けます。

それでも子どもが心配だから、悪化してしんどいのは子どもだから連れてくんですよ。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    こんな親でも子供は心配なんですが、受診レベルの見極めが難しくて。
    看護師だから変に頭を回して、このレベルで受診して他にもらってきたらとか、インフルたくさんいるのにじっとしない子供たち連れて行きたくないなとか、あそこの病院の先生頼りにならない…とか考えちゃうんですよね⤵️
    悪いところだと思ってます。
    受診は近いうちにしようと思います。

    • 1月21日
deleted user

私も小児科の看護師してました!確かに休み取りにくいし勤務優遇してもらってると言いにくいですよね😢
私は看護師してるからこそ逆に、発熱とかもこれほんとに風邪だけ?悪い病気?とか考えすぎてすぐ病院行くタイプです😅私がまだ育休延長中なのもあると思いますが💦

確かに職場には言いにくいですし色々周りから言われるとイラつきますね😣
私が同僚ならママさんナースが半日休で受診すると言っても全然なんとも思わないです。むしろ受診して半日来てくれるなんて!頑張ってくれてる!って思います🤔
そこは子ども優先でも良いかなって思います😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    年末年始のせいで毎日最低人数で受け持ち6〜8人さばいてるので、これで半日でも1人抜けたら受け持ち10人?とか考えちゃうんですよね⤵️⤵️
    自分の子は大事だけど、周りにもいい顔したくなっちゃうダメな人間ですね。
    私も休まれてもなんとも思わないんですが、他の人はそう思わないよな…とか上の目が怖くなってしまいます😣
    ダメダメですね⤵️

    日にちみて、悪化しそうなら休みもらって早めに受診しようと思います💦

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考えちゃいますよね💦人間関係良好に保ちたいですもんね、特に女社会だし😅
    お子さん悪化しないと良いですね😣お大事にされてください🤲

    • 1月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 1月22日
4人のママ

ごめんなさい、回答ではないのですが…


本当にお仕事と育児頑張られてますね💦頭が下がります。
私はパートしかしていないのですぐに休ませてもらって早めに受診ができるし、その際色々考えるストレスがないので。
しっかり働いてる方は本当に大変だなぁと読んでいて尊敬しました。

娘さん、お大事になさってください!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    しっかり働いているなんて、恐縮です💦
    ただただいい顔しいだけなのかもしれません😣
    自分の受診判断に過信してるのかもしれません⤵️
    とても難しいですね😣
    仕事が嫌だなぁと思ってしまいます。

    • 1月22日
  • 4人のママ

    4人のママ

    責任ある仕事ですからね💦
    一人休んだときの大変さもわかっているからこそ難しい判断ですよね💦
    あまり無理して考えすぎずに、我が子一番で気持ちをらくに頑張ってください!!

    • 1月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 1月22日
かもあ

共感です!
私も小児科経験はないですが看護師です。なので、自己判断してしまいますし、受診するのに仕事休みとりません。

写真みましたが、私もこのくらいなら病院行かないと思います。何が風邪ひいて病院いくついでに診てもらう感じです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!!
    結局、長女の蕁麻疹が保育園で引かず…(かなり薄っすらですが)、保育園の先生に病院へと言われて仕事終わって迎えにいってから高速に乗って連れていってきました…。
    案の定、当分切れない薬の処方と次女はヒルロイドでした。
    自分の見立てがあってた安心とやっぱりこの程度か…という切ない気持ちが残りました😭
    そして、受診した日と今日、来週も仕事終わってから高速で病院通いです⤵️

    なんというか…難しいですね😣

    • 1月24日