※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
妊娠・出産

妊娠中の花粉症対処法や出産時の体験談について情報をお願いします。

花粉症と出産についての質問です!

スギ花粉を持っているので、毎年2月から服薬・点鼻・点眼・マスクと、フル装備で挑んでいます(>_<)

ただ今年は妊娠中…しかも3月の一番花粉が酷い時期に出産予定と、今更ながらか先が思いやられる…と思っています💦

そこで花粉症の方に質問なのですが、、
妊娠中どう言った対処をしていたか
花粉ピーク時に出産をした方の体験談

などなど、色々と情報を頂けると助かりますm(_ _)m💦

コメント

ぽん(^^)こつ

妊娠中でも飲める漢方をもらって飲んでました。
あと、点鼻薬点眼そんなに気にしなくていいと言われたので
普通に使ってましたよ‼️
なんとかなりました笑。

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    点鼻点眼は普通に使えるのですね!
    耳鼻科行って見ます!

    • 1月22日
ひーこ1011

漢方をもらい点鼻薬と点眼薬、マスクで乗り切りました😅

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    漢方を処方してもらえるか耳鼻科の先生に聞いてみます!

    • 1月22日
まろん

小青竜湯?出してもらってました!漢方です💦
効くまでかかるし、ヒスタミン?の生成を止めるわけではなく、鼻水等の症状を抑えるだけなので私はやられてました😱目薬は市販で大丈夫と言われました🎵

ちなみに、3月末に出産でした‼️ファイトです👍️

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    どうしても対処療法になってしまいますよね💦
    市販のもいいなら毎年使っているやつを使えます〜✨

    3月末だったのですね!私も頑張ります!!

    • 1月22日
deleted user

目薬は軽い物を処方され
刺したら目頭を抑えて5分。
そうすると体内への薬の侵入は防げるようです😀
目薬は妊娠中でも大事に影響あるものはほとんどないそうです😃
(余程強いものは別です)

飲み薬は婦人科で漢方を早いうちから処方してもらい、症状が出る前から飲んでました🤗

その他です👇👇

お子さんのお洋服の水通しは外で干さない。または花粉が出る前(今かな?)にする事。

妊娠中は酷く出てしまい喘息など出る可能性もあるので、
小児喘息があったり、以前喘息が出たことある方は病院で相談しておく。

アレルギーが出やすいため
今まで平気だったハウスダストやダニにも反応する可能性があるので
布団は外には干さず(花粉対策)、布団乾燥機をして掃除機をする。

妊娠中は免疫力低下で
普段は鼻水、咳だけの方も蕁麻疹や呼吸困難まで出てしまう事もあるため、救急の病院の電話番号や場所などを調べて置いて、旦那さんでも対応可能にしておく。
(元から蕁麻疹など出る場合は事前に医師に相談して対処法を聞く)


私は花粉で蕁麻疹、結膜炎、喉の痛み、頭痛、鼻水で
ハウスダスト、ダニ、その他アレルギーもちなため
こんな感じの対応でした😫

何度か喘息が出て救急に行ったり、予約外で婦人科へ駆け込みました😖

産後も体調の変化があり、毎日(1年中)蕁麻疹や
喘息発作で毎日の服薬、
呼吸困難で救急などおきてしまってますので産後も安易に考えず気をつけてくださいね😫

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    既にハウスダスト出てて、耳鼻科で点鼻を出してもらっています💦
    ハウスダストで耳鼻科行くほどではなかったのに、妊娠してから敏感になったみたいで💦
    じゃあ妊娠前から酷かった花粉はどうなっちゃうの…と怯えています(>_<)

    喘息はなった事ないですが、変化に気をつけて生活しようと思います💦💦
    水通しは花粉が怖かったので既に済ませちゃいました!(笑)

    • 1月22日
ママリィ

私は妊娠中アレルギー症状がすごく軽くなりました。
ティッシュの消費量が激減しました。
出産後はあっさり元に戻りました笑

出産がんばってください!

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    そうなのですねー!
    私は既に酷く出ているので羨ましい限りです😭✨
    産んだら軽くなるとかあったらいいな…と少し期待しつつ(笑)
    がんばります!!

    • 1月22日
ママリ

二人とも3月、4月と花粉真っ只中で出産しました😢
タリオンで乗りきりました!

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    凄い!お二人も!!
    タリオンは服用した事ないですが、もし処方されたら効いてくれる事を祈るばかりです🙏✨

    • 1月22日
Hanaco

四月頭に出産しました!
花粉に限らず年中いろんなアレルギーがあります💦
妊娠中は産科で点鼻、点眼、飲み薬出してもらいましたよ!
妊娠中でも大丈夫とのことでした!
赤ちゃんの水通し、花粉の多い時期の洗濯は室内干しにしていました!!
産まれてからは外出あまり出来ないので例年よりはマシでした😌💦💦

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    うちの産科は便秘薬以外一切出してくれないんですよ😭
    他の科にかかってねーで終わりなので、面倒な事この上ない…
    産まれてからのお洗濯は部屋干し一択ですね💦

    • 1月22日
♡さぁちゃん♡

私もアレルギー持ちでしたが、ありがたいことに妊娠中は花粉症はどこいった?というぐらい大丈夫でした!

ただ私も年中何かに引っかかるぐらいのアレルギーだったので、耳鼻科に行って妊娠中でも飲める漢方などいただきましたよ。

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    わぁ〜羨ましい✨
    私既に妊娠前に大した事なかったハウスダストにやられています(>_<)
    やはり漢方ですね!
    早めに耳鼻科に行って漢方貰ってきます!

    • 1月22日