※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざ
子育て・グッズ

1歳の子供が成長とグズグズに悩んでいます。歯が生えてきて後追い泣きもあるそうで、対策やアドバイスを求めています。

1歳になってから、ぐっと成長した所もたくさんありますが、逆にグズグズする事も増え、夜寝付くのも時間が掛かり、最近疲れています"(-""-;)
上の歯もようやく生えてきそうなので、歯グズりもあるのかなぁと思っていますが…
後追い泣きでトイレも料理も満足に出来ないのも地味にしんどいなぁと思います。

みなさん、何か対策や、こうしたらいいよ!こう考えたらいいよ!みたいな事はありますか?(/_;)?

コメント

ぴー

うちもまさに一歳前から寝ぐずりが酷くなって寝かしつけに4時間も5時間もかかるようになってしまいました😭眠いってしてるのに寝ないようにベッドで遊び回ったり起き上がろうとしたり…💦
未だに後追いも酷くて家事しようと立ち上がるだけでギャン泣きします🤣
しんどいしイライラする時もありますが「あと1年もしたらもっと親離れしちゃって、赤ちゃんの時に比べてどんどん親離れしていくのよね…こんなに甘えてくっついてくるのはこの1年がラスト…」って思うと可愛く思えてきます🥺

  • あざ

    あざ

    お返事ありがとうございます🙏✨
    4、5時間はかなりしんどいですね(つд`)💦…
    確かに、あと1年もすれば親離れというか、こんなにベッタリ求めてくれるのも今しかないって事ですよね👶
    あの頃が懐かしい。となるように今を頑張るしかないですね(>_<。)

    • 1月21日
こなん

歯グズリあると思います。
うちは上下は4本ずつ生えてて、奥歯より手前の歯が生えかけてるのですが気持ち悪いのかグズリがひどいのと、
歯を触りたいみたいで、手を口に入れてオエッとなっています😅

うちも後追い激しいです。時間と余裕があるときは一回抱っこしたりしますが、急ぎたいときとかは足元で騒いでても無になって家事を終わらせたります💦
それで終わったら一緒に遊んだりしてますよ☺️

うちも一歳すぎてから小さいことですが、出来ることが増えた気がします❗️

  • あざ

    あざ


    お返事ありがとうございます🙏✨
    やっぱり歯グズりってあるんですね👀確かに、何回か手を口に突っ込んでました!歯グズりはどうしようもないですもんね😅

    どうしようもない時は、無になる!いいですね✨やっぱりそういう割り切りも時には必要ですよね!
    ありがとうございます😄✨

    • 1月21日
とろろ昆布

1歳になると体力も増えて昼寝も短くなり、夜もなかなか寝付かなくなってきますよね💦
上の子が寝るの下手で、毎日の寝かしつけが一番の苦行…何時間も抱っこで歩いたりスクワットしてました。

そのとき育児相談した際は、朝起きるのか遅いor日中の活動量が少ないor昼寝が遅い&長いと寝付かないとアドバイスもらいました!

午前中に公園を歩かせたり、児童館などへ行った日はぐっすりですか?

  • あざ

    あざ


    体力有り余ってる気がします!笑
    昼間は保育園ですが、つかまり立ちをたまにする位で、まだ自力で歩けないんです😅
    疲れる位遊んで欲しいのですが、歩けない内に体力消耗してもらうすべがわからなくて💦💦
    睡眠は20:00-20:30に寝て、6:30頃起きて、12:00-14:00午後寝してます👶
    それでも19:00頃には眠いと泣きます😅
    眠いのに寝ないって、赤ちゃんの不思議だなぁと思います😅

    • 1月21日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    日中保育園なら疲れてそうですが、うちの場合は疲れて早く寝たのは入園当初だけでお昼寝で回復してました💦
    つかまり立ちのときって立ってたいからハイハイするわけでもなく、動けないから体力減らすの難しいですよね😭
    私は家の中を一緒にハイハイで追いかけっこしたり、爆笑させて消費させた記憶あります。。

    ただ、あざさんのお子さんのリズム見るととても理想的で19時に眠いと泣いてるなら、もっと別の理由な気もします💦
    上の子は保育園通ってたとき、眠いけどママやパパといれる時間だから寝たくなかったと喋れるようになってから教えてくれました!

    • 1月21日
  • あざ

    あざ

    なるほどです~ハイハイ追いかけっこと爆笑!いいですね✨✨やってみます😄
    寝ない理由、そういうのもあるんですね👀眠いけどパパとママがいるから寝たくないだなんて……そう思って起きてるなら、なんか泣けてきます😭😂❤
    早く寝てくれ~って思ってる自分がいて、娘にごめんなさいって感じです🙇
    勉強になりました✏ありがとうございます😄✨

    • 1月21日