※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

明日入籍をします。本日、証人として義父にサインを貰うために義実家に…

明日入籍をします。

本日、証人として義父にサインを貰うために義実家にお邪魔しました。
その際、義母に「ついにウチの子になるんだね〜」と言われました。とてもかわいがってもらっている上、「嫁入りとは違うし戸籍も別ですよ」とは言えず、とりあえず笑っていましたが
義母はわたしのことをとても気に入ってくれているとはいえ、無神経な言葉を浴びせられたこともあり、苦手です。

現在妊娠していて、お互い当分は実家暮らしで
夫婦の間でわたしが色々な手続きをすることになってるので
本籍地はわたしの実家にしようと考えていたのですが
やんわりとうちにしなさいというようなことを言われました。

実際、嫁ぐとは何なのでしょうか
ただの結婚では嫁ぐという言葉は使わないのが今では正しいと思うのですが…

コメント

deleted user

わたしは結婚して名前を貰った時点で
名を名乗るなら嫁ぐって思ってます😶😶

deleted user

わたしは母に、苗字が変わる時点であなたはもう〇〇(旧姓)家の人間じゃなく〇〇(今の苗字)の家の人になるんだよ。だから私を幸せにしてくれない人には絶対にあげられない、と言われました😂質問の趣旨とはちょっと違うかもしれませんが、ああ結婚ってそういうことなんだな〜と思ったのを覚えています。

deleted user

私は主人の姓を名乗る=嫁ぐ=相手の家の人間になると思っています❤︎.*

ゆきんこ

正解不正解はないと思います😊
私は旦那の家に嫁いできたと思っています。
結婚って個人の話じゃなくて家と家の繋がりだと思っていますし。
義母が苦手だから言葉の一つ一つに引っかかるんじゃないんですかね💦

こう

義家族も私の家族となる。
嫁に行くというより、旦那と新たな家族を作っていくという意識が強いです。本籍地は新居にしました。

めろ

なんか、わたしの義母に
似てます(笑)
わたしもめっちゃ気に入られてるけど←自分で言うw
そう言う古い考え方?がかなり苦手です。
本人に悪気は無いのは
分かっていますが色々言われて傷つきました。

うちは、結婚する時に旦那に
「〇〇ちゃんと結婚はするけど、俺は〇〇ちゃんを貰ったつもりはないから。」ってビシッと言ってもらいました。

でも、そんなの響く相手だったら苦労しないんですけどね😂

一緒に住んでも居ないのに
何言っちゃってんの?って感じです。
正に戦前の考え。笑

義実家に行く時は
旦那に目を光らせてもらってるしかないですよね🙄

  • まま

    まま


    旦那さんのその言葉を聞いて
    義母さんは怒ったりしなかったのでしょうか??
    わたしも言って欲しいなと思いつつ、そんなことを言ったら旦那がキレられて丸め込まれて終わる気がして…(ᯅ̈ ;)

    旦那さんかっこいいです!

    • 1月22日
○○

旦那とは家族なったけど
義理両親と家族になったつもりはないです!

  • まま

    まま


    同じくです!共感できてうれしいです…

    • 1月22日
びー

旦那の苗字は名乗ってますがわたしはわたしなので相手の家に入った気は全くありません。

  • まま

    まま


    そうですよね!
    義父母のうちの嫁感が嫌なので
    早く夫婦別姓制度できないかなと心の底から思ってます‪︎‬‪︎☺︎

    • 1月22日
  • びー

    びー

    ほんまそう思います!!

    • 1月22日
なたでここ

結婚って今の時代そんな重いことですかね?!笑
家と家との!とか昔やなって思います😂
大金持ちの令嬢とかご子息とかじゃないなら、別にその家に入るとかそんな大袈裟な!って思いますね😂
好きで一緒になった、それが結婚じゃダメなんですかね😂
旦那の方の親族には、最低限の礼儀さえちゃんとしとけばいいやって思ってます🤗

  • まま

    まま


    旦那の親とも親戚になったというだけですもんね…
    なんか色々プレッシャーで本当にどんどん義母がダメになります😅

    礼儀はこれからも意識していこうと思います!!!

    • 1月22日
さあママ

今どき…って思うんですけど😅義母が言うものは、なんでも気に触るものです(笑)他人ですから☺🔅

  • まま

    まま


    やはり結局は赤の他人ですよね…

    • 1月22日
mms

苗字が変わっただけで他は何も変わりません
嫁ぐとか言われるの本当嫌です
紙一枚で向こうの家族入りとか無理です!所詮他人には変わりないです。
こんな人もいます。すみません笑

  • まま

    まま


    わたしも同じ考えなので
    とても共感できてうれしいです😊

    • 1月22日
3児のママ

嫁ぐって死語ですよねw

今は嫁ぐんじゃなくて新しい戸籍を作って家族になるってことだと思いますよ😊

  • まま

    まま


    旦那は理解してくれてるのですが
    義母はそんな話したらブチギレるんだろうなーと思ってます🤣

    ほんと死語ですよね!

    • 1月22日